SSブログ

畑日誌4566-トノサマバッタ [日記・雜感]

8月1日(水)
8月です。1日は先住犬の月命日。
IMG_3353.jpg
トノサマバッタ。
無題.jpg
午後、秋の祭り用の大根の種蒔き(前夜祭のオデンの材料)。
IMG_3360.jpg
続けて、ヒマワリ(祭りの花園用)の種蒔き。
IMG_3364.jpg
お茶の「一休み」風景。いいですね、ホセランティアの醍醐味。
IMG_3366.jpg
 
 今日の川柳
 会長が急に優しくなりました

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

ma2ma2

トノサマバッタ昔は東京にもいましたが今は見ることが無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-01 20:06) 

hatumi30331

殿さまみたいな顔!?
火星、撮れるかな?[わーい(嬉しい顔)]
by hatumi30331 (2018-08-01 20:13) 

なんてん

大根を蒔く時期になりましたね。
暑さ続きますね。お気をつけて。
by なんてん (2018-08-01 21:11) 

足立sunny

殿様バッタは久しぶりにみました。
他のバッタはけっこういるんですが、どうしたのかなあ。
by 足立sunny (2018-08-02 00:15) 

斗夢

権力の座に長く居てはいけません。
二期と決めてあったのに三期に伸ばした人は周りを見なさい。
そういうことをやるのは独裁者です。
by 斗夢 (2018-08-02 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらも暑いでしょう。日中の種まきは大変ですね。
お疲れ様です。
by mimimomo (2018-08-02 06:17) 

さとし

この涙目、ツチイナゴかもしれませんよ。
by さとし (2018-08-02 06:41) 

Take-Zee

こんにちは!
先のワンコ・・幸せです!

by Take-Zee (2018-08-02 07:43) 

もーもー

昔は、田んぼのあぜ道でお茶をするのが楽しみでした
バッタに イナゴ取り
今では  考えられない生活でした(@_@)
by もーもー (2018-08-02 07:58) 

馬爺

トノサマバッタは最近全く見ませんね、たまに見るのはオンブバッタですね、昔の自然が懐かしいですね。
by 馬爺 (2018-08-02 08:45) 

やおかずみ

トノサマバッタ久しぶりに見ました。トノサマも長く君臨すると
ゆがんだ組織になり、ボロが出てくるのですね。
by やおかずみ (2018-08-02 10:08) 

リュカ

バッタちゃんだー!
ここ数年見てないです^^;
by リュカ (2018-08-02 15:26) 

横 濱男

ここ数年、トノサマバッタ見てません。
生息域が変わったのかな?
by 横 濱男 (2018-08-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント