SSブログ

畑日誌4389-生き物観察会 [日記・雜感]

12月16日(日)
曇りから小雨へ。
今日は「まちおこし」今年最後の作業「お祇園様池の土あげ・生き物観察会」でした。
池の土あげ。胴長つけて、冷たいぞ。
DSCN0804.jpg
DSCN0801.jpg
小学生中心に16名。解説の先生は会員の2人。
DSCN0810.jpg
アカハライモリは28匹、
DSCN0816.jpg
オニヤンマのヤゴ、
DSCN0830.jpg
ウシガエルも、
DSCN0829.jpg
観察終了したら、焚火のそばで「焼き芋」イベント、
DSCN0818.jpg
無題.jpg
終って「抜いた水」を補充します。
DSCN0825.jpg
働いたみんなのお昼は「新そば」セット。
DSCN0834.jpg
これで今年の「まちおこし」の大取り組みは終わりってホッ!
今日の川柳
 年の瀬や減った1つに増えたが2つ

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー12月『百の半分』HANA designさんーニット展ー」11.30更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「畦町宿祭りいよいよです」10.4更新

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

ma2ma2

カエルはもう冬眠の時期ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-16 20:42) 

なんてん

鯉、鮒などはいませんでしたか?
お子様方、楽しそうです。新蕎麦がいいですね。
by なんてん (2018-12-16 21:16) 

くまら

こういう野外授業は大切ですよ~
by くまら (2018-12-16 22:24) 

みぃにゃん

子供も生きた学習ができてとても良い授業になりますね~焼き芋もうれしいですね!
by みぃにゃん (2018-12-16 22:30) 

斗夢

寒かったでしょう、お疲れ様でした。
子供の頃、田んぼの側の堀の水が少なくなったのを見て、
水をかき出して鮒を捕ったこと思い出しました。
減ったもの増えたものはなんでしょう^^。
by 斗夢 (2018-12-17 06:28) 

横 濱男

コリャ~大変な作業ですね。
お疲れ様でした。
by 横 濱男 (2018-12-17 06:44) 

さとし

この時期!ウシガエルは冬眠していなかったんですかね?
by さとし (2018-12-17 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなの、楽しいでしょうね。
最近、テレビでは”池の水抜きます”なんて
いう番組をやっています!

by Take-Zee (2018-12-17 07:44) 

やおかずみ

焚火で焼いた「さつまいも」おいしいでしょうね。懐かしいです。
by やおかずみ (2018-12-17 10:21) 

とりのさとZ

色々集落での共同作業、ご苦労様です。私の住居は集落からはるかに離れたポツンと一軒家なこともあり、そのような共同作業は何もできていません。神社の掃除とか、あるんですけど、町内会費の支払いだけで堪忍してもらっています。
by とりのさとZ (2018-12-17 12:20) 

足立sunny

イモリもまだいっぱいいるんですね。
by 足立sunny (2018-12-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント