SSブログ

畑日誌4428-夕日 [日記・雜感]

1月22日(火)
天気良好いい日差し。
ぎゃらりい玄関土間。踏み台は古い伐り株。昔はどの家にもありました。
DSCN1202.jpg
半年に1回の眼科検診。瞳孔が開く目薬入れたので、只今パソコン画面がクッキリ。
ソラマメに追肥。
DSCN1205.jpg
野地起こし継続。がけ崩れで流れ込んだ砂をのけてますが、あちこちからこんな具合。
DSCN1206.jpg
埋まってた里芋をスコップで切ってしまったのです。全部でこれだけも出て来ました。
DSCN1207.jpg
7畝目完了。ヤッタゾ!とうれしいものです。
DSCN1209.jpg
終って夕日。
DSCN1211.jpg
★今日の川柳

 口八丁手八丁SNS八丁 
 
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー1月『つじこうじ写真展ーダレカノジカン3時間目』」ー12.27更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「2019新春ー初心忘れず」12.28更新

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

みぃにゃん

夕日がキレイですね~里芋大量ですね!
by みぃにゃん (2019-01-22 20:06) 

ma2ma2

東京雨が降らなくてカラカラです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-22 20:30) 

なんてん

大勢の人が利用した石ですね。この家の歴史を知る石です。
農作業、お疲れ様でした。
by なんてん (2019-01-22 21:15) 

くまら

おいら、いまだに里芋の収穫ってしたことないっす
by くまら (2019-01-23 00:12) 

tarou

お早うございます、ララ物資記念碑に
コメントを有難うございました。
石碑を見て学校給食の脱脂粉乳を
思い出しました。

夕日の写真がとても綺麗ですね(^_^)v


by tarou (2019-01-23 05:58) 

johncomeback

里芋大好き、煮っころがし食べたいです(^^)
by johncomeback (2019-01-23 06:10) 

横 濱男

今は、踏み台を見かけませんね。。
by 横 濱男 (2019-01-23 07:05) 

斗夢

SNSってなんだという状態ですので使っていません。
by 斗夢 (2019-01-23 10:00) 

リュカ

古い伐り株の踏み台、確かにおばあちゃんの家にあった記憶があります。
あとは、切り出した大きな石とか。
うちはバリアフリーになってるので、玄関と室内の段差がないです^^;
by リュカ (2019-01-23 10:17) 

やおかずみ

玄関の踏み台があっと言うことは、当時の床面が寸法的にずいぶん高かったということなんですね。
by やおかずみ (2019-01-23 10:57) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな大きな切り株ではなかったですが、
子供の頃、薪割台に使っていましたよ!

by Take-Zee (2019-01-23 14:28) 

とりのさとZ

こちら、サトイモは出荷用ですが、2月分を数日後に掘り出します。これが今季の最後のサトイモです。予定は3月分まであるはずだったのですが、ちょっと不作でした。
by とりのさとZ (2019-01-23 17:16) 

OJJ

返歌
「夏炉冬扇手八口八畑8町」
by OJJ (2019-02-02 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント