SSブログ

畑日誌4594-ズッキーニの受粉 [日記・雜感]

7月3日(水)
降ったりやんだりです。そんなにひどくはありません。
早朝、雨の降らない折を狙って、ズッキーニとカボチャの受粉の為畑へ。
ズッキーニの雄蕊を、
DSCN2872.jpg
雌蕊につけて受粉
DSCN2873.jpg
こちらはカボチャの受粉。
無5題.jpg
夕方、雨の合間にまた畑。オクラの溝の草取りなど。雨後で、よく取れます。
DSCN2879.jpg
ブルーベリーが熟れてきました。
9jpg.jpg
ぎゃらりぃ、切り絵のニャン。
DSCN2866.jpg
★今日の川柳
 あらこんなところにあった今日もまた
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー7月『鳥巣博樹写真展』 7.2更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 13

みぃにゃん

そちらは雨もう上がりましたか?こちらは先ほどから緊急エリアメールなりまくってます。
by みぃにゃん (2019-07-03 20:05) 

ma2ma2

受粉作業も雨だと大変ですね!
九州被害が広がらないとよいですね。
by ma2ma2 (2019-07-03 20:05) 

sarusan

オクラの畝大きい、これでないと販売には向かない。
私は6本だけ植えたが。
でも一人栄えの苗が5本出てきたます。
by sarusan (2019-07-03 20:15) 

ねじまき鳥

雨大丈夫ですか
by ねじまき鳥 (2019-07-03 20:27) 

johncomeback

子供の頃、カボチャの花の蜜を吸って怒られました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-03 21:16) 

なんてん

かぼちゃ、これで確実に実ができますね。

こちらは今夜「大雨」の予報です。
by なんてん (2019-07-03 21:27) 

Take-Zee

おはようございます!
人工授粉ですか?
色々な手間ひまがかかりますね。

by Take-Zee (2019-07-04 06:32) 

もーもー

こちらは、今日は本降りです
ブルーベリーにナス  紫色は良いそうです(^^)/
by もーもー (2019-07-04 08:08) 

斗夢

線状降水帯は九州北部はハズレているんですね。
by 斗夢 (2019-07-04 08:32) 

横 濱男

九州、上と下で雨が大違いですね。
こちらは、今日がピークのようです。
by 横 濱男 (2019-07-04 08:33) 

やおかずみ

やっぱり人工受粉はやるべきなんですね
by やおかずみ (2019-07-04 09:42) 

リュカ

ブルーベリーも楽しみですね^^
by リュカ (2019-07-04 10:49) 

OJJ

切り絵のニャンは夏炉冬扇作ですか?
by OJJ (2019-07-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント