SSブログ

畑日誌4819ー山芋の蔓 [日記・雜感]

11月20日(水)
天気回復、よか天気。
朝から大方1日「エンドウ」の移植。昨日耕した場所(3か所)に畝を作って
実エンドウ・スナップ・キヌサヤ植えました。
DSCN3934.jpg
DSCN3933.jpg
これ山芋の葉っぱ。もういい色に。山芋掘りの時期。
DSCN3930.jpg
近々掘る予定ですが、蔓の根本が分からなくなるので、蔓の上部は切って、印。緑の杖の両脇の2本が蔓でこの下5㎝ほどで根っこへ
DSCN3931.jpg
今日は里芋掘りました。まずまずできてます。赤芽。
DSCN3935.jpg
★今日の川柳
  税金で「ご支援感謝」をしてたわけ
ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

ma2ma2

風邪もだいぶ回復したみたいですね!
畑も再開ですね。
by ma2ma2 (2019-11-20 18:26) 

タンタン

山芋って蔓が伸びて成長するんですね。初めて知りました。
by タンタン (2019-11-20 18:48) 

みぃにゃん

里芋立派ですね!我が家はまばらな大きさですよね
by みぃにゃん (2019-11-20 19:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「回転焼き」ですか、僕の故郷(北海道)では「お焼き」といってました。
by johncomeback (2019-11-20 19:42) 

なんてん

山芋楽しみですね。
by なんてん (2019-11-20 21:28) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気回復、体調も回復でしょうか^^
山芋? 自然薯かしら~凄いお高いですよね。
by mimimomo (2019-11-21 06:30) 

横 濱男

よか天気。。よかよか。。(^.^)
こちら、明日から天気が崩れます。
by 横 濱男 (2019-11-21 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
同じ時期にムカゴも採れるんでしょうか?

by Take-Zee (2019-11-21 09:24) 

やおかずみ

風邪も大丈夫だったのですね。ご苦労様でした。
by やおかずみ (2019-11-21 10:37) 

tarou

こんにちは、永福寺舊蹟碑とハクセキレイに
コメントを有難うございました。

我が家の家庭菜園にも、先日まいたスナップエンドンの芽が出て来ました。
by tarou (2019-11-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント