SSブログ

畑日誌4823-ソバの脱穀・選別 [日記・雜感]

11月24日(日)
朝小雨でしたが、昼から天気回復。
畑、早朝、人参・小蕪収穫のみ。
午後今日は「まちおこし」で作っているソバの脱穀と選別。
脱穀は原始的「手作業』!桶に手で扱(しご)いて、ソバの実を貯めていきます。
DSCN3950.jpg
DSCN3952.jpg
終ったら選別。唐箕(とうみ)に掛けます。
DSCN3955.jpg
こんな具合にゴミと砂からえり分けられた「ソバの実」が出て来る。
今年は21.5㌔。昨年の半分にも満たない。不作。台風15号の強風でソバが倒れたのが痛かった。
DSCN3957.jpg
1時半から始めて終了は5時前。よくやりました、みなさん。「ソバボランティア」の方もいます。今日は新人3名参加、嬉しいことです。
ソバ脱穀2019.jpg
これから角取・石取→製粉となります。新そばまであと少し。
★今日の川柳
  お米よりそば粉が高いこの不思議
ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

michi

手作業で“脱穀”と思ったら、次に“唐箕”にかけるんですね。懐かしい機械です。子どもの頃、これで種籾を選別していたのを思い出しました。

by michi (2019-11-24 19:47) 

ma2ma2

蕎麦の実の収穫ですね!
新そばが待ち遠しいですね。
by ma2ma2 (2019-11-24 19:59) 

もーもー

台風の影響が出てますね
新そば、楽しみですが、
貴重なそばになりそうですね
by もーもー (2019-11-24 20:10) 

なんてん

地域集団の結束、ますますご発展で何よりです。
by なんてん (2019-11-24 20:48) 

johncomeback

ソバは不作でしたか、天候不順だからかな?
by johncomeback (2019-11-24 22:27) 

みぃにゃん

手作業お疲れさまでした。今年はやはり台風の影響大きかったですね。
by みぃにゃん (2019-11-24 23:10) 

横 濱男

蕎麦ボランティアご苦労様です。
みんなで作業は楽しいですね。。
by 横 濱男 (2019-11-25 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
みんなで賑やかにいいですね!

by Take-Zee (2019-11-25 06:56) 

tarou

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。
たまには、ハイキングで紅葉狩りも良いです。

新蕎麦が食べたいで~す。

by tarou (2019-11-25 08:12) 

やおかずみ

ボランティアでソバの脱穀作業をしたことが思い出します。
by やおかずみ (2019-11-25 10:20) 

mimimomo

こんばんは^^
蕎麦はやせた土地でも実ると聞きますが、台風被害は大きかったですね。
それに収穫後が結構大変な作業なんですね。お蕎麦好きでスーパーで乾麺を購入しますが、国産は少ないです。小麦粉の方がたくさん入っているのとか、なかなか良いお蕎麦に出会えないです。
by mimimomo (2019-11-25 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント