SSブログ

畑日誌4825-山芋掘り [日記・雜感]

11月26日(火)
天気よし。
畑、作業終わって「山芋(自然薯)」掘り。この間印つけていた所。スコップで掘りました。
DSCN3971.jpg
蔓3本分でこんなに収穫。ウヒョッ。
DSCN3972.jpg
一人分ですが、トロロ。
1題.jpg
★今日の川柳
  新米に新酒新そばわしゃ日本人
ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

ma2ma2

自然薯が沢山収穫出来ましたね!
トロロにして食べるのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-26 19:11) 

ritton2

立派な自然薯ですね~。体にもよくて美味しそうです!
by ritton2 (2019-11-26 20:21) 

なんてん

山芋、美味しそうですね。
うちの畑にもありますが、掘るのが厄介なのでためらいます。
by なんてん (2019-11-26 21:19) 

みぃにゃん

こんばんは。自然薯粘りが強くて美味しそうですよね。
by みぃにゃん (2019-11-26 21:39) 

こんちゃん

自然薯掘りは難しいのでは?
by こんちゃん (2019-11-27 04:04) 

acconomugi

自然薯はスーパーでは売っていないですよね、どんな味でしょう
試食してみたいですね(^◇^)
by acconomugi (2019-11-27 05:23) 

tarou

お早うございます、大平山・十王岩の展望に
コメントを有難うございました。
十王岩の展望台から見下ろすと、鎌倉の街並みが
良く分かります。

自然薯、すりおろして出汁でのばして、
とろろ汁にしたら最高でしょうね(^_^)v
食べたいで~す。
by tarou (2019-11-27 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ウヒョッ!と喜ばれるのもわかりますよ!!

by Take-Zee (2019-11-27 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
自然薯、随分獲れましたね~
この辺りでそれを買うとひょっとして5~6千円かな~
いやぁ―もっとするかも。
良いですねぇ~ 新米、新酒そして新蕎麦。
by mimimomo (2019-11-27 07:21) 

我流麺童

力仕事ですが綺麗に掘りあがった後の喜びは最高ですね?
とろろ汁でご飯のお供や擦り落として鍋料理や鉄板焼きに・・・、面倒なのでそのままホイル焼きに・・・と何にでも楽しめますね。

by 我流麺童 (2019-11-27 10:33) 

やおかずみ

とろろは美味しいですが、山芋(自然薯)掘りは大変ですね。
by やおかずみ (2019-11-27 10:41) 

beny

 見る限り粘りがありそう。山の幸が豊富そうで良いですね。
by beny (2019-12-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント