SSブログ

畑日誌4828-どじょう・手長エビ [日記・雜感]

11月30日(土)
明日からは師走。1年が早いこと。
今朝も軽トラ1台分、運びました。
DSCN3992.jpg
ぎゃらりぃ営業日。裏庭にアマガエル。そろそろ冬眠しないと…
アマガエル.jpg
プランターに葉牡丹移植。
DSCN3996.jpg
「いい日差し」で歩いていると、雄ちゃんが井關の掃除してました。
DSCN3995.jpg
ドジョウと手長エビがいたそうです。
どじょう・手長エビ2.jpg
★今日の川柳
  ドングリもどじょうも触れぬ子供達
ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

ma2ma2

アマガエルいきなり寒くなったので、慌ててこれから冬眠ですね!
by ma2ma2 (2019-11-30 19:50) 

johncomeback

この時期にアマガエルですか、無事に冬を越せると良いですね。
by johncomeback (2019-11-30 20:16) 

なんてん

手長エビ、美味ですね。
by なんてん (2019-11-30 22:06) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、アマガエル、寒そうですよ~早く冬眠してくださいな^^
わがやも冬のお花を早くなんとかしなくっっちゃ。
by mimimomo (2019-12-01 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
カエルもドジョウもエビも水辺がなければ
生きていけません。
 そんな景色があるのが羨ましいです!
カエル君、12月にまだ元気早く土に潜らねばね。

by Take-Zee (2019-12-01 08:11) 

横 濱男

カエルは、もっと寒くならないと冬眠しないのかな??
by 横 濱男 (2019-12-01 12:21) 

プー太の父

こんな時期にアマガエルなんているんですね。
驚きました。
by プー太の父 (2019-12-01 15:59) 

RANPO

自然の中での水中の生き物
こちらでは見ることができません
蚊、蜘蛛、そして草木を食べる害虫くらい(*_*)
by RANPO (2019-12-01 21:24) 

もーもー

今の若者は  生きてく力が  無いですね・・
昔は 虫が遊び相手でしたがね・・・・
残念です
by もーもー (2019-12-02 08:43) 

yoko-minato

自然に慣れ親しんでいないと
なかなか手に取れませんよね。
私も昆虫や虫が苦手で・・・
by yoko-minato (2019-12-02 16:30) 

みぃにゃん

カエルっていつもはもう冬眠してる時期なんですかね?年々温暖化だから冬眠もしてる間なくなりそうですね。
by みぃにゃん (2019-12-02 22:07) 

さとし

自然界でテナガエビって、見たことないですよ。
by さとし (2019-12-03 15:34) 

やおかずみ

急な寒さで、アマガエルも戸惑っているでしょうね。
by やおかずみ (2019-12-04 10:59) 

ラック

ドジョウやテナガエビが住み着いているなんて今では奇跡のように
思えます。大切にしたい場所ですね!いえ、皆さんが大切に守っている場所だからなんですね!
by ラック (2019-12-04 15:55) 

旅爺さん

軽トラ1台分何を運びましたか?。
カエルはもう殆ど冬眠したでしょうね。
テナガエビが近間で捕れるんですね。

by 旅爺さん (2019-12-05 08:41) 

beny

 当地でも溝払いの時にドジョウは、見ることはできますが、でも手長エビを捕まえられるとは驚き。あまり農薬を垂れ流さない綺麗な川なんですね。羨ましいです。
by beny (2019-12-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント