SSブログ

畑日誌4966-ワラビ取り [日記・雜感]

4月24日(金)
いい天気での1日。
野生の藤の花、咲いてます。
DSCN5227.jpg
アザミも。
無題.jpg
◎◎ちゃん(85歳)と、
DSCN5233.jpg
ワラビとツワブキを取りに行きました。
蕨.jpg
ワラビ沢山。
DSCN5237.jpg
畑は朝昼2度で、カボチャの苗や、
DSCN5239.jpg
ゴーヤ・胡瓜・ピーマン苗を植えました。
今日はよく働いた。
早速夕飯にワラビの煮つけ。今年初物。寿命が延びます。器、妻作。
無1題.jpg
★今日の川柳
 お互いに斜めを向いて今日の問診
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー4月『春と花のガラス展」4.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこち

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

ma2ma2

ワラビは春って感じがしますね!
早速夕食に出てきたのですね。
by ma2ma2 (2020-04-24 19:26) 

横 濱男

藤の花ビラが大きいですね。
あざみは殆どが外来種ですね。
by 横 濱男 (2020-04-24 19:32) 

Take-Zee

こんばんは!
85歳とは思えないですね!!

by Take-Zee (2020-04-24 19:38) 

みぃにゃん

わが家もワラビ二回ほど食べています。ただワラビのある山に他から来た人が勝手に生えていると取りに来るのは困りますね
by みぃにゃん (2020-04-24 21:00) 

足立sunny

同僚がアザミの味噌汁が絶品と言っていたのですが、食べないですよね。
by 足立sunny (2020-04-25 05:50) 

我流麺童

初物を食べる長生きすると昔から良く言われていますね。ワラビの新芽は、まさに季節ものの走りですね。
by 我流麺童 (2020-04-25 06:17) 

こんちゃん

85歳の〇〇ちゃんお元気ですね。
あやかりたいです。
by こんちゃん (2020-04-25 06:50) 

タンタン

わらび採りですか。春を感じます^^
by タンタン (2020-04-25 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
自然環境裏ですねぇ・・・お出掛け出来ずストレス溜まります。
by YUTAじい (2020-04-25 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
◎◎ちゃん、お元気ですねぇ~^^
自然の物なんで鵜sね~蕨。ほんと寿命が伸びそう^^
ふふ、今日の川柳、その診療所の中を想像してつい笑っちゃいました^^
by mimimomo (2020-04-25 07:32) 

もーもー

季節を戴く 有難いですね
収穫は大変そうですね
ご年配の方のが丈夫です
by もーもー (2020-04-25 08:07) 

やおかずみ

我が家も先日ワラビの煮つけを初めて食べました。
by やおかずみ (2020-04-25 10:55) 

のらん

カモフラージュ履いた85歳♡ かっこいいです(^o^)
by のらん (2020-04-25 12:17) 

ラック

我が家も蕨と芹を頂ました!春ですね!
もう野生の藤の花が咲いているんですね(@_@)
アザミは外来種のアメリカオニアザミですね。
在来種のアザミの若葉は食用出来るそうです。
by ラック (2020-04-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント