SSブログ

畑日誌5084-なんでしょう [日記・雜感]

8月23日(日)
早朝から、「まちおこし」で、秋そばの種まき。
新しい畑になりました。1反2畝ほどか。
IMG_8458 (002).jpg
ソバボランティアの皆さんも参加。ありがたいことです。
IMG_8469 (002).jpg
そのあとはぎゃらりぃ営業。久方の雨が。ひと時でしたが、慈雨。
こんなものをいただき。なんでしょう。
DSCN6201.jpg
接近。
DSCN6202.jpg
分かりましたね。サトウキビ。
DSCN6207.jpg
★今日の川柳
 サトウキビ昔はもっと甘かった
★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー8月稲田聡子花画展「ぼくのいのり」8.2更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックペ

nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

Mitch

トウキビって、サトウキビのことですね!?
自分の中ではトウキビってトウモロコシのことなんです。
by Mitch (2020-08-23 18:57) 

ma2ma2

北海道でトウモロコシの事をトウキビと呼びます!
秋蕎麦は丁度新蕎麦ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-23 19:05) 

なんてん

トウキビとはさとうきび。南国ですね。
by なんてん (2020-08-23 19:48) 

johncomeback

ソバ畑広い、こりゃボランティアが必要ですね。
by johncomeback (2020-08-23 20:24) 

みぃにゃん

沢山のボランティアさんありがたいですね。
by みぃにゃん (2020-08-23 20:29) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんでの収穫も楽しみです・・・ねぇ・・・
by YUTAじい (2020-08-24 06:23) 

我流麺童

今から秋蕎麦が実るのが楽しみですね。
by 我流麺童 (2020-08-24 06:28) 

横 濱男

サトウキビ・・・懐かしい。。子供の頃よく噛みました。。
by 横 濱男 (2020-08-24 07:01) 

Take-Zee

こんにちは!
サトウキビ齧ると美味しいのでしょうか?
見たことがないです・・・

by Take-Zee (2020-08-24 07:45) 

tarou

お早うございます、漁村に有った舞台(船越の舞台)に
コメントを有難うございました。
伝統芸能はいつまでも受つがれて欲しいですね。

サトウキビ珍しいですね、八百屋さんに短く切って
並んでいるのを見たことが有ります。
蕎麦畑の畝が綺麗で、秋の実りが楽しみですね(^^♪

by tarou (2020-08-24 07:52) 

やおかずみ

ソバボランティアの皆様、早朝からお疲れさまでした。
by やおかずみ (2020-08-24 10:19) 

リュカ

サトウキビ!!!
かじってみたいです^^
by リュカ (2020-08-24 10:25) 

wildboar

もう何十年もサトウキビを見ていません(>_<)
by wildboar (2020-08-24 11:21) 

もーもー

秋そばが楽しみですね(^^)/
さとうきび  お土産でもらったことがありますが・・・
なかなか  しゃぶれませんね・・・
by もーもー (2020-08-24 13:22) 

yoko-minato

サトウキビ・・・これをどうされるのでしょうか!!
どうやっていただくのでしょう?
我が家のお砂糖はサトウキビで作るお砂糖を使っています。
by yoko-minato (2020-08-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント