SSブログ

畑日誌5287-土筆の卵とじ [日記・雜感]

3月3日(水)
ひな祭りですが、飾りも、菱餅もなく。
畑、キャベツの草取りと2度目の追肥。今日は2人。いい天気。
DSCN8074.jpg
大根・水菜等種まき。
DSCN8071.jpg
不織布かけました。長ーい「マスク」。
DSCN8075.jpg
ホウレンソウと、
無題5.jpg
巻きレタス発芽。
無題3.jpg
夕飯で「土筆の卵とじ」。初物。寿命が延びます。
無題.jpg
ユーチューバーの「みえちゃんねる」が畦町宿を紹介。ぎゃらりぃ畦も登場します。


★今日の川柳

 む向き合ってなくてよかったお雛様
★ぎゃらりぃ畦 2月は「5人の写真展」*木・土・日営業中

★唐津街道畦町宿保存会のフェイスブック
「菓子工房aze」ブログは

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

ma2ma2

ひな祭りは何も無いです!
普通にご飯食べていました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-03 19:57) 

johncomeback

娘が家を出て10年以上経ちますが、相方は毎年「雛人形」を飾ります。
by johncomeback (2021-03-03 19:59) 

なんてん

ひな祭りです。
それで酒を飲みました。
by なんてん (2021-03-03 20:06) 

wildboar

そろそろ畑もやりたいし土筆取りも行きたいのですが・・・
by wildboar (2021-03-03 20:26) 

もーもー

お雛様も、ソーシャルディスタンスですね!
土筆食べたことないですが・・
アク抜きとかないんですかね〜
by もーもー (2021-03-03 21:27) 

こんちゃん

長ーいマスクはウケます。
土筆を食べたのは遠い昔です。
by こんちゃん (2021-03-04 04:02) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
土筆の卵とじねいいですね。先週に土筆を採りに行ったけれども生えていなかったので諦めていましたか、
本記事を見て今週も探しに行く気になりました。
by SORI (2021-03-04 06:07) 

タンタン

もう土筆が出てるんですね。探しに行ってみようかな。
by タンタン (2021-03-04 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
去年と比べて・・・寂しいひな祭りでした・・・
by YUTAじい (2021-03-04 06:42) 

yoko-minato

種からいろいろな野菜を作るのですね。
私は苗を買ってですがベランダなので一つか二つ。
なので作らなくなってしまいました。

by yoko-minato (2021-03-04 08:29) 

旅爺さん

いよいよ畑も春植えの準備で忙しくなりますね。
我家も飾りも、菱餅もなく、です。
by 旅爺さん (2021-03-04 08:47) 

みぃにゃん

もうつくしがでてるんですね~
by みぃにゃん (2021-03-04 09:19) 

我流麺童

友人の畑仕事もこれから忙しくなる時期ですが、コロナ禍を考えて応援要請がありません。おそらく一人で苦労していると思います。
by 我流麺童 (2021-03-04 09:50) 

リュカ

つくし&たんぽぽ、小学生の頃つんできてそのままを油炒めして友達と食べたら苦かったです(笑) ←親は出掛けていて不在だった
チャレンジャーな子供だったことを思い出しましたw
おいしいつくし料理が食べてみたいです^^
by リュカ (2021-03-04 10:07) 

伊閣蝶

土筆の卵とじ。盛り合わせの厚揚げとのコンビネーションも見事です。
by 伊閣蝶 (2021-03-04 10:08) 

やおかずみ

最近は本格的な雛飾りをする家庭も減ったのでしょうね。
by やおかずみ (2021-03-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント