SSブログ

畑日誌5426ーツバメの巣 [日記・雜感]

5月22日(土)

日差しやや強く、晴れ。

早朝から「まちおこし」。花チームの作業をお手伝い。

DSCN9164.jpg

ヒマワリが一輪きれいに。

DSCN9159.jpg

ぎゃらりぃ営業日ですが、2軒隣の新築家屋玄関に異変が。右上です、

DSCN9166.jpg

燕が新しい巣をかけ始めたんです。さーて家主さん「悩ましい」ところ…

燕巣作り.jpg

畑にいたカメムシの仲間。ナガメ。大根の葉に。

ナガメ.jpg

ナガメ2.jpg

★今日の川柳

  灯台下暗し改め灯台上暗し

★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。


★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。


★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

ma2ma2

新築の家にツバメの巣は悩ましい所ですね。
by ma2ma2 (2021-05-22 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
町内近隣のツバメの巣は・・・
キチンとカラスさんが壊してくれます!
by Take-Zee (2021-05-22 19:24) 

johncomeback

もうヒマワリが咲いているんですか、ビックリです。
by johncomeback (2021-05-22 21:17) 

mutumin

まだツツジも咲いていないのにひまわり。。。
暑いのも困るけど、寒いのも困り物です。6月までは霜が降りる可能性もあるので、南瓜の苗は行灯で囲みます。
家にツバメ来たら、大歓迎なんだけどなぁ~
by mutumin (2021-05-22 21:47) 

我流麺童

新築した家。それも玄関の上にツバメの巣を作られてしまったことは喜んでよいのか?悲しんで良いのか?悩みますね。
特に雛が育つと巣の中の糞を下に落とすので受け皿を作らないと・・・。


by 我流麺童 (2021-05-23 06:24) 

michi

子どもの頃に住んでいた家にも毎年ツバメが来ていました。その時期は入口の戸は閉められませんでした。入口は開けておいても心配無用の時代でしたね。
by michi (2021-05-23 06:35) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ツバメが巣作りをする季節になってきたのですね。沢山のプランターに花がいっぱい咲くのでしょうね。
我家も毎年ツバメが玄関に巣を作っていましたが、外壁を塗り替えてからは作らなくなりました。以前は蛇が垂直面を登れるほどザラザラの表面でしたが、今は凸凹は以前通りですが滑らかな表面になったためだと思います。
by SORI (2021-05-23 08:04) 

伊閣蝶

もうヒマワリが咲きましたか。
夏はもうすぐそこですね。
燕の巣。悩ましいことですが、害虫を取ってくれたりするので温かく見守ってほしいと思いました。
by 伊閣蝶 (2021-05-23 10:06) 

tarou

悩ましいところにツバメが巣作りしましたね(>_<)

by tarou (2021-05-23 11:36) 

プー太の父

虫にとっは大根の葉っぱはすごいご馳走ですね。
by プー太の父 (2021-05-23 13:43) 

su-nya

つばめ、複雑ですね。
by su-nya (2021-05-23 14:08) 

beny

 燕は、ミツバチの天敵。大嫌いです。
by beny (2021-05-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント