SSブログ

畑日誌5457-ブリキの籠 [日記・雜感]

6月22日(火)
昨日より日差しは弱くなって27度。
畑、落花生に花が咲きました。去年は虫に食われてさんざんだった…。今年はマルチせずに何度も草取り、鶏糞の追肥。収穫までこぎつけたいもの。
無題33.jpg
張ったネットの下部を竹で固定。久方に「手斧」使用。父が使っていたもの。
DSCN9656.jpg
キュウリ・トマト・ピーマン収穫。
DSCN9658.jpg
カマキリが…。歩いている器具は?
無題66.jpg
頂きました「ブリキの籠(かご)」。竹で編んであった籠がブリキになったんですね。でも今だと貴重品かも。
DSCN9652.jpg
今日の畦町遺跡発掘現場。奈良・平安に進んでいます。須恵器も出たらしい。
DSCN9654.jpg
★今日の川柳
  開催の次はお酒にコンドーム
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー6月「二人展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 19

tarou

ブリキの籠、初めて見ました(^^)v
いろいろ使い道が有るんでしょうね。

by tarou (2021-06-22 20:04) 

Boss365

こんにちは。
落花生に花が咲き、収穫が楽しみですね
ブリキの籠、見た事のない形状・・・
大変貴重な道具と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 20:10) 

Take-Zee

こんばんは!
ずいぶんと立派なキュウリ!!!
トゲトゲが痛そうなのは新鮮な証拠です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-22 20:13) 

さとし

落花生の花、面白いですね。
山には絶対咲いていなさそうです。
by さとし (2021-06-22 20:32) 

mayu

白っぽいきゅうり、店では見かけませんね。
緑の品種ばかりです。
by mayu (2021-06-22 20:55) 

横 濱男

落花生が収穫できるといいですね。。
ブリキの籠は初めて見ました。。
by 横 濱男 (2021-06-22 21:06) 

なんてん

キュウリは変わった形というか、いぼがたくさんありますね。
by なんてん (2021-06-22 21:26) 

斗夢

ブリキの籠は初めて見ました。
カマキリもいますから無農薬ですね。
by 斗夢 (2021-06-23 05:44) 

wildboar

川柳。nice! です。
by wildboar (2021-06-23 05:53) 

yoko-minato

落花生はなかなか見る機会がないのですが
黄色の花を咲かせるのですね。
きれいです。
無事実の収穫ができますように・・・
by yoko-minato (2021-06-23 06:16) 

beny

トラクターといい道具を大事にされる方ですね。
by beny (2021-06-23 07:59) 

mutumin

落花生は今芽だし、定植をしてる青森です。葉菜は7月終わりから8月ですね。それだけ気候が違うという事です。
by mutumin (2021-06-23 08:48) 

みうさぎ

ブリキ懐かしい響きの言葉です。

by みうさぎ (2021-06-23 09:26) 

もーもー

感染拡大が心配だ――

by もーもー (2021-06-23 09:34) 

リュカ

カマキリちゃん、どこいくの〜^^
by リュカ (2021-06-23 13:00) 

hide-m

収穫を得るには、手間が大変ですね。私はずぼらだから果樹を植えて、そのままで実るのを待っています。
by hide-m (2021-06-23 15:56) 

JUNKO

カマキリさん一度ご対面したいです。こちらにはいないので。落花生って作る物とは思わなかったです。ピーナツとしか言ったことないです。
by JUNKO (2021-06-23 16:48) 

kou

竹籠は見慣れてますが、ブリキの籠は初めて見ました。こんなのがあるんですね!
by kou (2021-06-23 17:32) 

テリー

カマキリちゃん、散歩のようですね。
by テリー (2021-06-23 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント