SSブログ

畑日誌5541-キボシカミリ [日記・雜感]

9月15日(水)

25度、曇り。

ぎゃらりぃ裏庭にも彼岸花が咲きました。

DSCN0654.jpg

畑、姫南瓜の蔓上げ。これだけ出てきました。

DSCN0658.jpg

白菜に追肥。今日は2人で。この後、草取りなど。

DSCN0656.jpg

ハタケノラ、今日はこわもて。

無題.jpg

キボシカミキリがいました。

カミキリムシ畑.jpg
★今日の川柳
 太陽に向かって伸びる爺だって
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー9月「こつこつ展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

ma2ma2

来週はお彼岸なので、彼岸花も咲き出していますね。
by ma2ma2 (2021-09-15 19:06) 

ヤッペママ

彼岸花出てきてビックリ『こんな所にもあったんだ』
来週はお彼岸ですね。
by ヤッペママ (2021-09-15 19:08) 

hagemaizo

いくら撫でても噛み付かない姫君たちと、美味しい食事をもらってもちいっとも優しい顔をしない畑ノラ。
畑の主が天衝体操をしている姿も目に浮かぶ。
by hagemaizo (2021-09-15 19:08) 

もーもー

紅白の彼岸花^_^
季節の花は良いですね
by もーもー (2021-09-15 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
暦が分かるのか、きちんと彼岸前に咲きましたね!
こちらでもおんなじような咲き具合です。

by Take-Zee (2021-09-15 19:23) 

mayu

わ~ 恐怖のカミキリムシが(@_@;)
幼虫が木の幹に穴をあけ
木を枯らしてしまいます(;´∀`)
by mayu (2021-09-15 19:28) 

johncomeback

畑ノラは野生の迫力を感じますね。
by johncomeback (2021-09-15 19:58) 

Boss365

こんにちは。
小生近所では、白い彼岸花を見る機会少ないです。
畑ノラちゃん、ビーム健在のお出迎え、迫力ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 20:42) 

とし@黒猫

畑ノラがビームを放ちながら走り寄ってきますね。
餌が見えたのかな。
by とし@黒猫 (2021-09-15 20:46) 

なんてん

かぼちゃがたくさんですね。
うちの白菜はまだ小さいです。間引きをしなくてはなりません。
by なんてん (2021-09-15 20:59) 

beny

一足早い彼岸花ですね。
by beny (2021-09-15 21:00) 

そらへい

カボチャ、獣害に遭っても豊作ですね。
こちらもヒガンバナ咲き始めました。
by そらへい (2021-09-15 22:18) 

みぃにゃん

かぼちゃ豊作ですね。大雨は大丈夫でしょうか?
by みぃにゃん (2021-09-15 23:41) 

向日葵

あぁ~ん、ショックぅ~~ぅ!!
彼岸花、ってそんなに普通にそこらにあるもんなんですねぇぇ!!
つい最近(数年前)、巾着田の彼岸花の群生を見て、
初めて「彼岸花」を意識しました。
お彼岸や法要で行くお墓の傍にも、よくよく気を付けてみれば
咲いているじゃありませんか!!
うう!!し、知らなかった!!
by 向日葵 (2021-09-16 02:20) 

こんちゃん

こちらのかぼちゃも美味しそうです。
by こんちゃん (2021-09-16 04:10) 

wildboar

来年は姫南京を作ってみようと、種を採るためにスーパーで1固購入してきました。
by wildboar (2021-09-16 05:53) 

mutumin

彼岸花綺麗ですね。紅白というとこrがまた良い!
by mutumin (2021-09-16 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ご近所の彼岸花・・・未だ咲く気配が有りません。
by YUTAじい (2021-09-16 06:43) 

我流麺童

カミキリムシは樹木の大敵ですね。
うちの庭には出ないように願うばかりです。
by 我流麺童 (2021-09-16 07:02) 

yoko-minato

周りでも急に彼岸花が咲き出しています。
かぼちゃ・・・おいしいですよね。
by yoko-minato (2021-09-16 08:26) 

リュカ

畑ノラちゃんの鳴き声ってどんな感じですか?
迫力あるダミ声?
by リュカ (2021-09-16 08:53) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
いよいよ彼岸ですね。今週末は中秋の名月、いよいよ秋深まるですね。
by やおかずみ (2021-09-16 10:08) 

tarou

畑ノラ君、お出迎えですね(^^)v
大小カボチャがたくさん出来上がりましたね。

by tarou (2021-09-16 13:35) 

OJJ

太陽に向かって伸びる爺だって
     返歌
翳す手が透き通るほどまだ暑い
by OJJ (2021-09-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント