SSブログ

畑日誌5553ー竹の根っこの話 [日記・雜感]

9月27日(月)
28度。少し暑い感じ。
クロアゲハ2景。
クロアゲハ2021.9.jpg
クロアゲハ2021.9-2.jpg
畑ノラ。いつもこの辺りまで出てきています。
無題9.jpg
草取り。竹の根っこも迫ってきています。50代の頃はずっと向こうまで「攻め込んで」いましたが、70代の今はどんどんこっちに「攻め込まれて」います。
DSCN7072.jpg
DSCN7073.jpg
私の畑は天からの水頼り(天水)ですが、こういううらやましい畑も。畑用に井戸が掘ってある!もちろん、電線も特注で引いてあります。なんとも贅沢。
DSCN7057.jpg
まちおこしのヒマワリも先始め。
DSCN7050.jpg
★今日の川柳
 この日々に何をいわんや鳶が舞う
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー9月「こつこつ展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

hagemaizo

トンビがくるりと丸。
by hagemaizo (2021-09-27 18:34) 

ma2ma2

秋になって来てそろそろ蝶も見納めになる時期ですね。
by ma2ma2 (2021-09-27 18:42) 

なんてん

竹の根っこは休みなく攻め込んで来るので最終的にはこちらが負けますね。
井戸は便利そうですね。
by なんてん (2021-09-27 20:38) 

ヤッペママ

ランタナにクロアゲハいい感じ!
畑ノラちゃん今日は眩しそうな目で見ていますね。
by ヤッペママ (2021-09-27 20:40) 

とし@黒猫

畑の中へ堂々と入ってくるんですね。
我が物顔ですね。
by とし@黒猫 (2021-09-27 20:42) 

みぃにゃん

見事な揚羽蝶ですね!長らく見てません。
by みぃにゃん (2021-09-27 21:18) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、今日は監視態勢ですね?
竹の根との攻防!!知恵を絞って自衛して下さい。
平和憲法なので決して攻めてはいけません?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-27 22:02) 

mutumin

家は竹との折り合いは今の所五分五分ですね。庭は攻められて、畑は攻めています。
by mutumin (2021-09-28 03:38) 

斗夢

アゲハを綺麗に撮られていますね!
何年か前に庭の端、傾斜地に笹だけかな植えたんですよ。
今はあちこちに顔を出しますが、根を掘るのは大変なんで、
根本からパッチンです^^。
by 斗夢 (2021-09-28 05:47) 

リュカ

畑ノラちゃん、おはよー!
竹の根っこは大変そうです><
by リュカ (2021-09-28 06:41) 

もーもー

水道も電気も  今は使われてないのでしょうかね??
草の成長に ついていけませんね――
庭の手入れも出来ず・・庭なんて  いらない――
て思うこの頃・・昔なら贅沢のですがね・・・
by もーもー (2021-09-28 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
以前、市民農園を借りましたがお水が
まったくなく、困り果てて返してしまいました!!
畑に水は不可欠ですよねぇ・・・

by Take-Zee (2021-09-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント