SSブログ

畑日誌5569-生姜 [日記・雜感]

10月13日(水)
26度。曇りがち。
畑はミズナ・サラダ用蕪なぞ種まき。
生姜の試し掘り。よく入っています。
DSCN7330.jpg
アケビがまた落下していました。
DSCN7333.jpg
ソバに実が付き始めました。中央の緑でとんがったものがソレ。実はもっと沢山付いてきて、熟すと固く、茶色になります。
無題3.jpg
畑ノラ、夕方は畝の溝で丸くなっていました。
DSCN7339.jpg
子供のカナヘビがぎゃらりぃのレンガ塀に。
カナヘビ?.jpg
★今日の川柳
 髭剃りもままよマスクのありがたさ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 19

hagemaizo

あけびの綺麗なのも見たいなー。
ノラはどこかで何か食ってきたのか悪いものでも食ったのか、いつものように夏炉冬扇さんから美味し物を頂木なっ、舌にも体にもいいぞーぉ、その後に、じょりじょりしてもらいな。
by hagemaizo (2021-10-13 19:01) 

JUNKO

生姜が自家製なんですね。土が温かいのでしょうか。ノラちゃん気持ちよさそう。
by JUNKO (2021-10-13 19:15) 

ma2ma2

生姜の試し掘りしたのですね!
生姜は美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-10-13 19:17) 

ヤッペママ

生姜に生味噌付けてかじりたい。
畑ノラちゃん寒くなったらどうするの?
by ヤッペママ (2021-10-13 19:54) 

johncomeback

アケビは故郷の北海道になかったので馴染みがありません。
by johncomeback (2021-10-13 20:13) 

せつこ

今晩は~~
アケビ、今日たくさん頂きました、明日使う材料を買ってきて料理です。
ノラちゃん、これから気温が下がったら何処で おねんねなのかしら!
by せつこ (2021-10-13 20:23) 

なんてん

そばの花は近くで見ると綺麗ですね。
by なんてん (2021-10-13 20:35) 

mayu

カナヘビとヤモリの違い、解るようになりました!(^^)!
by mayu (2021-10-13 20:44) 

Boss365

こんにちは。
「生姜の試し掘り」美味しそう。また、酒のツマミに良さそうですね?
畑ノラちゃん、心地良さそうな場所で寝てますね。
ビームは温存かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 21:53) 

みぃにゃん

ノラちゃんのニャンモナイトみれましたね!
by みぃにゃん (2021-10-13 22:08) 

wildboar

マスクの別効果です。(^^)/
by wildboar (2021-10-14 02:43) 

斗夢

これから寒くなりますが、畑ノラは暖かく眠れるところを
確保しているのかな。
by 斗夢 (2021-10-14 05:21) 

リュカ

畑ノラちゃんの寝てる姿、初めて観たかも!
by リュカ (2021-10-14 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
立派な生姜・・・食べてみたいです・・・
by YUTAじい (2021-10-14 06:50) 

我流麺童

新ショウガに味噌をつけて・・・酒の友に合いそうです。
体を温めるから、これからの時期には良いですね。
by 我流麺童 (2021-10-14 06:57) 

mutumin

前はしょうがも作りましたが、寒いのでちょっとしか成らないから高くつくんですよ。ハウスでしょうがはもったいないもん!
by mutumin (2021-10-14 07:07) 

お散歩爺

ショウガの出来は素晴らしいですね。
アケビやトカゲは田舎の楽しみですよ♬
by お散歩爺 (2021-10-14 07:56) 

もーもー

生姜が大好きです(^^♪
マスクは、有難い 寒くなると暖かいしニンニク食べても
マスクで防御(^^♪
by もーもー (2021-10-14 08:01) 

kou

アケビは身もそうですが、川に詰め物をして揚げると美味しいんです良いね。食べたいな~。
by kou (2021-10-14 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント