SSブログ

畑日誌5571-峠の夕べ [日記・雜感]

10月15日(金)
26度。気温下がってきました。
今日、田舎は宮座の日。
DSCN7372.jpg
コロナで、祭礼のみ。直来はなしです。
DSCN7369.jpg
畑ノラ、餌の後。
DSCN7367.jpg
畑の帰りがいつもより遅くなりました。峠の夕べ。
DSCN7374.jpg
★今日の川柳
 あの方もこたびの選挙に行くのかな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 18

ma2ma2

こちらの神社も2年連続で出店も神輿も無しでした。
温泉5回入って、家につくまでからだが硫黄臭かったです。
by ma2ma2 (2021-10-15 18:54) 

JUNKO

良い夕焼け空ですね。
by JUNKO (2021-10-15 19:24) 

johncomeback

<宮座>は知らなかったのでググってみました。
僕の故郷(北海道)ではこの風習?はありませんでした。
by johncomeback (2021-10-15 19:49) 

ヤッペママ

綺麗な夕焼けですね。
畑ノラちゃんは居心地がいいのかな?

by ヤッペママ (2021-10-15 20:04) 

mayu

日暮れが早くなりましたね(●´ω`●)
by mayu (2021-10-15 20:28) 

そらへい

神社の祭礼の日なんですね。
私たちのところは、直来は宮ごもりと言います。
コロナで役員さんだけがお参りしています。
by そらへい (2021-10-15 20:43) 

なんてん

最後の写真を拝見しますと、畑はすごいところにあるわけですね。
by なんてん (2021-10-15 21:50) 

みぃにゃん

気温下がったのですね。こちらも明日から下がるみたいです、
野良ちゃんたっぷり冬に備えて栄養をたくわえてね!
by みぃにゃん (2021-10-15 22:32) 

hagemaizo

亡くなってはならない日本の姿、その中にいるなんて、いいですね。
by hagemaizo (2021-10-15 23:01) 

Boss365

こんにちは。
26度、気温が下がって来ましたが、9月下旬の気温ですね。
宮座、お疲れ様でした。
畑ノラちゃん「気を付けて帰れよ」のお顔と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 23:15) 

mutumin

ほんとあっという間に日が暮れて、仕事時間がどんどん無くなります。
by mutumin (2021-10-16 05:44) 

Take-Zee

おはようございます!
コロナもだいぶ減ってきたようですが、
このまま終息して欲しいですね。

by Take-Zee (2021-10-16 06:54) 

横 濱男

コロナ禍の集まりも慣れちゃいましたね。
by 横 濱男 (2021-10-16 07:32) 

のらん

畑ノラさんは、満足顔♪
峠の夕焼け、きれい〜♡
by のらん (2021-10-16 07:42) 

もーもー

早く平常の行事が出来るようになってほしいですね
暗くなるのがあっと言う間に早くなりました――
by もーもー (2021-10-16 08:06) 

リュカ

夕焼けの空が綺麗です
by リュカ (2021-10-16 11:09) 

さとし

峠の夕べですか。
日常でこの景色がみられるのって、素敵ですね。
by さとし (2021-10-16 11:38) 

やおかずみ

コロナ禍で祭礼の形も変化するのですね。
by やおかずみ (2021-10-16 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント