SSブログ

畑日誌5573-マムシ! [日記・雜感]

10月17日(日)
ぐんと冷え込んだので長袖にしました。
朝の勝手口ノラ。妻の管轄ですが。ハタケノラよりふっくら。
無題9.jpg
畑。昨日いい雨が降ったので、大根を追加で蒔き、アスパラナも蒔きました。不織布します。
DSCN7388.jpg
10時からまちおこし。ワリカン隊のサツマイモ掘り。品種ベニハルカ。豊作でした。
DSCN7392.jpg
DSCN7399.jpg
DSCN7401.jpg
DSCN7402.jpg
なんとマルチの下にマムシがいました。ここらではヒラクチといいます。芋の葉っぱのところに頭。
マムシ2021.10.17.jpg
★今日の川柳
 サツマイモ食ってなんとか生きて来た
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー10「バードウォッチング」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

みぃにゃん

ふっくらした可愛い野良ちゃんですね~人気者かもー
by みぃにゃん (2021-10-17 19:29) 

ma2ma2

マムシは毒があるので危険ですね!
by ma2ma2 (2021-10-17 19:55) 

Boss365

こんにちは。
勝手口ノラちゃん、ふっくら可愛いですね。
マムシの頭を確認です。お気を付けて下さい。
マムシさん、マムシ酒?に変身ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-17 20:25) 

なんてん

さつま芋大収穫ですね。
マムシくん、どうなりましたか?
by なんてん (2021-10-17 21:14) 

johncomeback

うわぁ~ マムシだぁ(@_@;)
ヘビは僕の天敵です。
by johncomeback (2021-10-17 21:34) 

JUNKO

長いものはミミズでも苦手です。
by JUNKO (2021-10-17 21:54) 

てんてん

あ~そうそう じっちゃんがヒラクチって言ってましたよ
懐かしいな~
捕まえて食べてました^^;
心臓は、動いているうちに飲みこんでましたよ^^;
by てんてん (2021-10-17 21:56) 

hagemaizo

おじさんがマムシ酒を作っていました、味は知りませんが、きっとしつこい人間になるのでしょう。
by hagemaizo (2021-10-17 22:13) 

とし@黒猫

勝手口ノラは、他の家も巡回しているでしょうから、
いい食べ物をもらっているのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-10-17 22:56) 

wildboar

勝手口の野良さんは、穏やかですねえ。恵まれているのかな。
サツマイモの収穫は半端じゃないですね。(^^)/
by wildboar (2021-10-18 06:00) 

我流麺童

私はヘビ年生まれですが、ヘビは苦手です。
ましてやマムシだと腰を抜かしてしまうでしょうね。
by 我流麺童 (2021-10-18 06:04) 

yoko-minato

マムシは実物は一度も見たことないのですが
良くあちこちで「マムシが出ます」と書かれて
いて怖いと思うのですが・・・

by yoko-minato (2021-10-18 06:18) 

斗夢

勝手口ノラは甘えた顔をしていますね、まだご飯がもらえていない?
マムシでなくても長いものは嫌いです。
by 斗夢 (2021-10-18 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
マムシ・・・虫も苦手です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-10-18 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
一気に気温が急降下しました・・
マムシも冬支度でしょうか?

by Take-Zee (2021-10-18 07:06) 

mutumin

マムシ、怖い!気持ち悪い!ここ10年以上見たことがありません。
by mutumin (2021-10-18 08:06) 

mayu

勝手口ノラちゃん、柔和な顔つきですね(*'▽')
by mayu (2021-10-18 08:52) 

もーもー

サツマイモ 豊作ですね(^^)/
割りかん隊で、丁度良いですかね
味噌汁に入れて 我が家も食べてます
by もーもー (2021-10-18 08:53) 

やおかずみ

サツマイモ、大豊作ですね。
by やおかずみ (2021-10-18 11:16) 

kou

勝手口ノラさん、まん丸の幸せ猫さんですねー(^-^)
by kou (2021-10-18 15:27) 

そらへい

凄いサツマイモの量ですね。
それにしてもマルチの下にマムシとは
気をつけられますように。
by そらへい (2021-10-18 20:22) 

せつこ

今晩は~~
マムシは十年以上見てません、20年以上かも!
マムシどころか蛇類は殆ど見なくなりました、山散策しても出会えません。
マムシ毒があるから気を付けてください。
お芋は豊作ですね。
by せつこ (2021-10-18 20:32) 

ヤッペママ

ギャー蝮!ニョロ大の苦手。

by ヤッペママ (2021-10-18 20:33) 

伊閣蝶

マムシもそろそろ冬眠の準備に入るのでしょうか。里に出てくるのは困りものですね。
by 伊閣蝶 (2021-10-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント