SSブログ

畑日誌5606-鬼瓦 [日記・雜感]

11月19日(金)
暖か1日。
ハタケノラは朝も昼も欠席でした。
エンドウ類にすべて竹を立て終わり。
DSCN7913.jpg
ベニカミキリがいました。
ベニカミキリ.jpg
午后、ブルーベリーの若木の根元に自家製堆肥を入れました。ミミズがうようよ。
スコップで土を掘るのでいい運動。
DSCN7915.jpg
帰り。日が沈みます。
DSCN7916.jpg
ぎゃらりぃ、入母屋の鬼瓦。巴紋様、火災除けでしょうね。
DSCN7909.jpg
娘作「ぶどうの贅沢チョコタルト」。オーダーです。
20211118_1931132.jpg
★今日の川柳
 こけたからじゃない弱ったからこけたの
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 23

ma2ma2

葡萄が沢山のタルト、美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-11-19 18:19) 

なんてん

ミミズうようよで土が生き生きですね。
オーダーの注文があるケーキ屋さん、すごいです。
by なんてん (2021-11-19 19:29) 

ヤッペママ

ベニカミキリ今年は逢えてないような。
外出する機会が殆どなかったからでしょうね。
ミミズうようよ肥えた土の証拠。
by ヤッペママ (2021-11-19 19:42) 

hagemaizo

畑ノラは何処、「ちょっとダイエットしてきまーすにゃ」
by hagemaizo (2021-11-19 22:27) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、別宅に移動かな?無事を祈ります。
巴紋様、魔除け「火災除け」みたいですね。入母屋、漆喰あり立派そう?
娘さん作、この時期にブドウは貴重ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 23:07) 

とし@黒猫

これだけぶどうを使ったら、1ピース 700円ぐらい?!
これは」食べてみたいなあ。
by とし@黒猫 (2021-11-19 23:45) 

yoko-minato

ブドウの贅沢チョコタルト・・・おいしそうですね。
オーダーで作られたのですね。
by yoko-minato (2021-11-20 06:08) 

斗夢

そうですね、コケたら体力が無くなって来ているんだと認めなければ。
by 斗夢 (2021-11-20 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ブドウのタルトは美味そうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-20 07:51) 

もーもー

チョコタルト 美味しそうですね(^^♪
お口には入らないのかしら・・・
by もーもー (2021-11-20 08:01) 

tarou

お早うございます、南郷上ノ山公園(紅葉のイチョウ並木)に
コメントを有難うございました。

畑ノラ君どこに行ったのか、戻ってくれると
良いですね。

by tarou (2021-11-20 08:11) 

こんちゃん

ベニカミキリの色が可愛いですね
畑ノラはどうしたんでしょう、ちょっと心配です
by こんちゃん (2021-11-20 08:40) 

mayu

紅カマキリ 初めて存在を知りました(*'▽')
by mayu (2021-11-20 09:04) 

wildboar

畑ノラさんはどこかで満腹したのかな(?_?)
by wildboar (2021-11-20 09:26) 

タンタン

ミミズがいっぱいですか。土が肥えてるんですね^^
by タンタン (2021-11-20 10:25) 

のらん

紅色のカミキリムシがいるんですね(@@;)
贅沢チョコタルトが、ほんとに贅沢♪
by のらん (2021-11-20 11:05) 

okko

立派な鬼瓦ですねぇ。何処に鬼がいるんだろう?? 立派だって意味でしょうね。畑のお仕事、お疲れ様です。
オッと、私にも一切れ、くださいな、美味しそう~~!!
by okko (2021-11-20 11:21) 

やおかずみ

我が家のえんどうは害虫にやられて、全滅状態です。
by やおかずみ (2021-11-20 11:40) 

mutumin

ベニカマキリは初めて見ました。大体マダラカマキリが多いですよね。
by mutumin (2021-11-20 14:45) 

kou

奇麗なカミキリムシですね。名前の通りですね。
私もたまにコケそうになります(^^;
by kou (2021-11-20 18:07) 

さとし

まだ、カミキリムシがいるんですか。
もしかして、冬眠するんですかね。
by さとし (2021-11-20 18:57) 

そらへい

エンドウ豆、支柱を立てようか迷っていますが
笹の枝をされているところもありますね。
by そらへい (2021-11-20 20:49) 

OJJ

こけたからじゃない弱ったからこけたの
    付け句
西方浄土の旅路も長いで~
by OJJ (2021-11-22 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント