SSブログ

畑日誌5609-山本作兵衛炭坑画 [日記・雜感]

11月22日(月)
夜中から雨。朝小雨に。まだ暗い朝、勝手口ノラ早くも。妻管轄なので、起きてこないとエサはもらえない。
DSCN7948.jpg
畑、小雨でしたが。
昨日植えた「子持ち高菜」。野菜仲間から聞いて植えてみました。高菜の仲間だけれど、ツボミを食べる(葉っぱももちろん食べられる)とのこと。フキノトウに似ているが苦味が少ないらしい。
DSCN7956.jpg
畑ノラ用の一輪車ハウスに廂用の板を乗せてやりました。
DSCN7951.jpg
牛乳を少し飲んだくらいでした。依然として体調良くない?雨に濡れていますね。
DSCN7952.jpg
晩白柚、少し色づき。今年は去年より沢山の模様。
DSCN7958.jpg
今日は山本作兵衛の炭鉱画を台紙に貼りました。結構手間がかかる。
山本作兵衛絵.jpg
山本作兵衛絵2.jpg
どちらも原画は世界記憶遺産です。もちろんこれは印刷。
A3のビニールパッケージに入れると、ぐんと見栄えが。
★今日の川柳
 何人分税金使ったとお思いか
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 17

ma2ma2

玄関でノラはご飯待ちですね。
by ma2ma2 (2021-11-22 19:14) 

johncomeback

畑ノラは大丈夫かなぁ、心配です。
by johncomeback (2021-11-22 19:38) 

Boss365

こんにちは。
勝手口ノラちゃん待機、ふくよかなお顔しています。
畑ノラちゃん邸、増築感謝です。
牛乳を少し・・・みたいですが、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-22 19:51) 

なんてん

畑ノラ、心配な感じですね。太田胃散など飲ませたらどうでしょうね。
by なんてん (2021-11-22 20:31) 

hagemaizo

畑ノラには馴染みを感じていますので、元気になれよと伝えてほしいです。
山本作兵衛が気になったのでググりましたが、まだ少ししか見ていないので、今後少しずつ見てみようと思っています。
by hagemaizo (2021-11-22 22:09) 

とし@黒猫

勝手口ノラは、お腹を空かしてきたのでしょう。
 早くえさをくださいな。
畑ノラは、やはり一輪車にきたんですね。
by とし@黒猫 (2021-11-23 00:35) 

wildboar

勝手口ノラさんはふくよかで畑ノラさんはまだ神経が尖っていますねぇ、早くゆったりしてくれるといいですね。^^
by wildboar (2021-11-23 01:49) 

mutumin

祝蕾とも言いますね。暖かい所だと作りやすいと思いますが青森は寒い所なので、雪に当たるとダメになってしまうので、2年続けて植えましたが植え時に苦労しました。ちょうど雪が降る前で寒い時に収穫することが大切なので、青森では8月上、中旬に植えるのがベストだと2年やってわかりました。作れない所で作る作物は何時植えるか模索するしかないのです。
おすすめは天ぷらだけど、家はサラダにしたり、オリーブオイルで焼いて食べていました。が、少しだけ癖があり、ほんのり苦いかな?
暑い所で植える野菜を雪の降る地方で植えるのはかなり難だといつも痛感します。
by mutumin (2021-11-23 06:12) 

タンタン

畑ノラちゃん、体調悪いのが心配ですね。
by タンタン (2021-11-23 07:42) 

tarou

畑ノラ君の体調が心配ですね、元気になって
くれると良いですがね。

by tarou (2021-11-23 08:35) 

リュカ

畑ノラちゃん、心配です。
by リュカ (2021-11-23 09:02) 

Take-Zee

おはようございます!
美味しマンマ貰ってるからみんな
コロコロいい体格してます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-23 09:34) 

やおかずみ

猫は寒さに弱いですから、大変ですね。
by やおかずみ (2021-11-23 09:49) 

michi

"子持ち高菜"は"高菜"とは違うんですね。高菜漬けは大好きです。
by michi (2021-11-23 15:47) 

JUNKO

こちらは冬場は野良ちゃんは生きられません。
by JUNKO (2021-11-23 16:56) 

kou

畑ノラ君、屋根を付けてもらって良かったね。
早く体調が戻りますように!
by kou (2021-11-23 17:50) 

そらへい

畑のノラの食欲減退、気になりますね。
寒さが影響しているのか。
by そらへい (2021-11-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント