SSブログ

畑日誌5622-ソバの脱穀・唐箕掛け [日記・雜感]

12月5日(日)
まちおこし大作戦。午後半日、ソバの脱穀・唐箕掛け作業でした。氏神様の拝殿に干させてもらったので、境内が作業場。左手カメラウーマンは市の広報担当。
DSCN8141.jpg
今年は唐箕2台態勢。
DSCN8150.jpg
子供も活躍。〓
そば脱穀2021.12.5-3.jpg
ソバボランティアの皆さん含めて(早退あり)30数名の参加。集合写真です。
そば脱穀2021.12.5.jpg
境内の樟に珍百景発見。亀の顔が。
カメノアタマ畦町不思議.jpg
朝の畑ノラ、グリーンアイ。
無題.jpg
★今日の川柳
 水戸黄門見なかったろうねあの理事長
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 17

hagemaizo

亀も畑ノラも楽しそうな賑わいに近寄ってきましたね。
by hagemaizo (2021-12-05 18:55) 

とし@黒猫

木製の脱穀機、手動(手回し)ですかね?!
昔、どこかの農家で見たことがあります。
by とし@黒猫 (2021-12-05 19:24) 

wildboar

子どもさんの活躍、いいですね!
by wildboar (2021-12-05 20:05) 

もーもー

活気あふれる町おこしですね〜
お蕎麦が楽しみですね
by もーもー (2021-12-05 20:11) 

ma2ma2

蕎麦の脱穀だったのですね!
新そばですね。
by ma2ma2 (2021-12-05 20:21) 

そらへい

そばボランティア、盛況ですね。
by そらへい (2021-12-05 20:26) 

JUNKO

みんなの心が1つに結集、素晴らしい町です。
by JUNKO (2021-12-05 20:28) 

Boss365

こんにちは。
ソバの脱穀・唐箕掛け作業、お疲れ様でした。
「唐箕」懐かしい機械ですね。
畑ノラちゃん、綺麗なグリーンアイでナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 20:53) 

なんてん

町おこしの熱意、すごいですね。
by なんてん (2021-12-05 21:10) 

mutumin

昔の機械というのも良い感じですね。協力しあう心が良いですね。
by mutumin (2021-12-06 01:05) 

斗夢

唐箕が活躍しているんですね。
良く大事に保管されていたんですね。
by 斗夢 (2021-12-06 05:52) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
沢山の人が集まっての町おこしのための蕎麦の準備をされたのですね。素晴らしいです。絆も深まることでしょう。
by SORI (2021-12-06 06:29) 

tarou

お早うございます、鎌倉 覚園寺の紅葉に
コメントを有難うございました。
ソバの脱穀にはたくさんのボランティアの方が
集まりましたね(^^)v
by tarou (2021-12-06 07:21) 

お散歩爺

蕎麦でまちおこし大作戦は皆さんで大変でしたね。

by お散歩爺 (2021-12-06 07:35) 

mayu

ン?カメの顔に見えなくもない?????(* ̄0 ̄)/
by mayu (2021-12-06 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ノラの目・・ブルーアイすごい!!

by Take-Zee (2021-12-06 09:48) 

やおかずみ

ソバの脱穀、私も何年か前ボランティアで初めての経験で作業をしたことがあります。
by やおかずみ (2021-12-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント