SSブログ

畑日誌5623-梅の剪定 [日記・雜感]

12月6日(月)
いい日差しの1日。
畑ノラも日向に。右上は晩白柚。
無題2.jpg
朝の畑、サトイモの親芋を土に埋めて保存を開始。今から掘る親も追加です。来年まで埋めて置いて、種イモとして使います。
DSCN8162.jpg
梅の剪定と周辺に張り出してきている竹伐り開始。
DSCN8169.jpg
午後はブルーベリーをもらったので、移植。
DSCN8170.jpg
大きくなっている(5年くらい)ので、運ぶのも、穴を掘って植えるのも大変だった。合計4本。
DSCN8171.jpg
帰り道モモちゃんに出会いました。エサ、エサちょうだい~。
無題.jpg
★今日の川柳
 お金持ちと政治家さんはすぐ入院
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー12「布絵と花」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

hagemaizo

窓に鉄格子が入っていれば完璧なのに。
by hagemaizo (2021-12-06 18:46) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、日向ぼっこでエナジーをチャージですね。
種イモ「土に埋めて保存」なる程です。
不正ある政治家さんの入院の場合、10割負担にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-06 18:53) 

ma2ma2

モモちゃん、おやつをもらえるので嬉しくてしょうが無いって感じですね。
by ma2ma2 (2021-12-06 19:03) 

johncomeback

サトイモ大好きです。
東北の秋の風物詩「芋煮会」にサトイモは欠かせません。
by johncomeback (2021-12-06 19:48) 

そらへい

>梅の剪定と周辺に張り出してきている竹伐り開始
冬場になってもいろいろすることがあるのですね。
私は草刈からも解放されて、毎日ぼんやりです。
玄関の生け垣の剪定を頼まれているのですが。
by そらへい (2021-12-06 19:53) 

tarou

こんばんは、畑ノラちゃん良い顔してますね(^^)v
種イモは、埋めて保管するんですね。

by tarou (2021-12-06 19:59) 

とし@黒猫

畑ノラが、道ではない場所にいますね。
それでも気付いて、エサクレーっと鳴いています。
冬を越せそうかな。
by とし@黒猫 (2021-12-06 20:29) 

なんてん

ブルーベリーの木とは豪勢なプレゼントでしたね。

こちら雨でした。明日も雨の予報です。
by なんてん (2021-12-06 20:38) 

mayu

日差しが心地いいにゃ~(●´ω`●)
by mayu (2021-12-06 20:39) 

ritton2

親芋を寝かせて種芋にするんですね。
モモちゃんいつも元気ですなー^^
by ritton2 (2021-12-06 20:46) 

wildboar

菜園が狭いので里芋は作ったことがりません。(^^;
by wildboar (2021-12-07 02:24) 

我流麺童

政治家はコロナ禍で入院病棟が一杯でも直ぐに入院できる不思議な国ですね。
by 我流麺童 (2021-12-07 06:46) 

mutumin

こんな大きいのだと、買うと何千円もしますよ。それにいっぱい成りそう!ブルーベリーって、ほんとに大きくなるのが遅いんですよね。
by mutumin (2021-12-07 06:55) 

もーもー

ブルーベリー
楽しみですね
太陽が出ないと寒いです〜
by もーもー (2021-12-07 14:05) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん日向ぼっこは気持ちいいね。
里芋はのっぺいに欠かせません、そろそろ準備をしましょう。
by ヤッペママ (2021-12-07 17:24) 

ぼくあずさ

町興しと文化的な生活、それはお見事ですね。
犬、アヒル、鳩、小鳥を飼いましたが猫は苦手です。
野良ネコさん、幸せですね。庭が狭いのでアヒルが飼えず
残念です。



by ぼくあずさ (2021-12-11 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント