SSブログ

畑日誌5657-十五少年漂流記 [日記・雜感]

1月9日(日)
曇り空で少し寒かった1日。
畑ノラ、緑ビーム。
無題.jpg
今朝は隣組の公民館掃除。
DSCN8655.jpg
話も弾みます。
DSCN8651.jpg
お店営業でしたが、途中ウォーキング。川に大きな鯉が。昔だったら「食べられて」いるよ、きっと。
DSCN8657.jpg
古本でやってきた「十五少年漂流記」。子供の時代に夢中になって読んだ本。もちろん当時のはこんなにカラフルな表紙ではないですが。
001.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 畑ノラの餌はどうやら辰(たつ)の刻
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 19

hagemaizo

今年になってから知っている人に会ってなかったなぁ、と改めて思いました。十五少年漂流記、あんなに面白く読んだのに話の中身は忘れてしまいました。
by hagemaizo (2022-01-09 19:16) 

ma2ma2

公民館の掃除ご苦労様です。
お話もマスクをして少し離れてですね。
by ma2ma2 (2022-01-09 19:19) 

johncomeback

僕も子供の頃に「十五少年漂流記」読みました(^^)
by johncomeback (2022-01-09 19:38) 

なんてん

十五少年漂流記、「呼んだ」とは流石ですね。わたしの場合、映画を見ただけなので、その差が今日大きいものになりました。完全にわたしの負けです。
by なんてん (2022-01-09 19:53) 

斗夢

いろいろやらなければならないことが有りますね。
接触することが多いので、隣は何をする人ぞはないですね。
by 斗夢 (2022-01-09 19:57) 

mutumin

お掃除ご苦労様。。。地域仲間と話弾みますね。
by mutumin (2022-01-09 20:05) 

wildboar

鯉の水が澄んでいていいですねぇ。^^
by wildboar (2022-01-09 22:19) 

とし@黒猫

隣組で公民館の掃除、ご苦労様です。
お互いに挨拶を交わして顔見知り、良いですね。

うちの自治会では、毎年、ドラム缶で火を起こして餅米を炊いて、
臼と杵で、ぺったんこ餅つき会を正月にやっており、皆楽しみにしているのですが、コロナ流行以来、中止になり、住民同士のコミュニケーションが疎になってきています。
by とし@黒猫 (2022-01-09 22:24) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、寒さ対策の姿勢ですね。
「十五少年漂流記」懐かしい。ワクワクした記憶残っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 22:27) 

tarou

お早うございます、サークルウォークに
コメントを有難うございました。
階段は有りますが、エスカレーターやエレベーターが
新設され優しい歩道橋になりました。
皆で公民館のお掃除良いですね(^^)v
畑ノラ君、緑のビームが可愛いです。

by tarou (2022-01-10 07:28) 

mayu

ノラちゃん、冬毛のせいか丸々してますね(*'▽')
栄養も充分足りてそう(●´ω`●)
by mayu (2022-01-10 07:38) 

リュカ

畑ノラちゃん、まるくなってますね〜
『十五少年漂流記』懐かしいです。
わたしは『ロビンソン・クルーソー』と『宝島』に夢中でした(^^)
by リュカ (2022-01-10 10:22) 

さとし

そちらは寒かったんですか。
八王子はポカポカして暖かい1日でした。
日向だけですけどね。
by さとし (2022-01-10 10:48) 

やおかずみ

子供の時に読んだ本はいつまでも記憶に残っていますね。。
by やおかずみ (2022-01-10 16:07) 

お散歩爺

ノラの緑ビームは破壊力有りそう、えさくれ~~!”
当地の隣組清掃は年に1度です。こいこくが泳いでる~(=_=)
※ 菊芋は茹ですぎるとグニヤグニヤで不味いですよ。
by お散歩爺 (2022-01-10 17:06) 

kou

「十五少年漂流記」小学生の頃読みました。何回も読んだ記憶がありますが、ストーリーが出てこない(^^;
by kou (2022-01-10 17:39) 

ヤッペママ

畑ノラちゃんお気に入りの場所となったようですね。
子供の頃鯉料理が食卓に!好きだったどうか曖昧な記憶。
大きくなってからはコイノアライ(刺身)や甘露煮など
ご馳走になりました。
by ヤッペママ (2022-01-10 17:40) 

そらへい

十五少年漂流記、内容忘れてしまいました。
子供の頃は、冒険ものわくわくしましたね。
by そらへい (2022-01-10 17:51) 

伊閣蝶

十五少年漂流記、ブリアンとジャックの兄弟が印象的でした。
by 伊閣蝶 (2022-01-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント