SSブログ

畑日誌5662-感動の4ヶ月 [日記・雜感]

1月14日(金)
9月10日に種まきをしたキャベツ。やっと1つ初収穫。無農薬・有機で感動の4ヶ月。
DSCN8724.jpg
妻とニンニクの手入れ。
DSCN8714.jpg
DSCN8717.jpg
大玉ニンニク、発芽しなかったのも芽が出そろいました。遅れても芽は出ると分かった。
無題6.jpg
畑ノラ、今朝はいました。寒いのでどこか暖かいホームキャンプ張ったよう。
DSCN8709.jpg
5時ごろ、東に月、
無題.jpg
西は夕日に。
DSCN8726.jpg
自宅の餌場、昨日からヒヨドリ出現。ガラス越しで写り悪いですが。ヒヨドリ来るとメジロが逃げる。
DSCN8719.jpg
娘作「アメリカンチェリーのチーズケーキ」、自家製杏ジャムも使ってあります。
20220113_1942415.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 ソフトバンク社員家賃はタダと過疎の村
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

wildboar

キャベツの初収穫、おめでとうございます。
感動の瞬間、お気持ちよく分かります。^^
by wildboar (2022-01-14 18:22) 

ma2ma2

無農薬のキャベツ収穫出来たのですね!
無農薬だと虫さんが中にいることがありますね。
by ma2ma2 (2022-01-14 18:45) 

なんてん

奥様の写真がいいですね。
写真はモデルさんと一緒にカメラマンが写っています。
by なんてん (2022-01-14 19:57) 

Boss365

こんにちは。
無農薬・有機で虫食いもなく、綺麗な結球!!お見事です。
畑ノラちゃん「会いたかったよー」なお顔です?
ヒヨドリ出現!!競争が激しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 20:20) 

coco030705

キャベツ、きれいですね。きっと甘いことでしょう。
畑ノラちゃん、元気そうで嬉しい。
アメリカンチェリーのチーズケーキ、食べたい!
by coco030705 (2022-01-14 20:24) 

とし@黒猫

何気なくキャベツを食べていますが、畑で栽培となると
大変なんですね。
畑ノラは、雨の日は体力温存で、じっとしていたのかな。
天気が良くなって復活。

アメリカンチェリーは色が黒いので、スーパーで見かけても
買って食べたことがありません。
by とし@黒猫 (2022-01-14 20:54) 

リュカ

立派なキャベツ!
by リュカ (2022-01-14 21:07) 

mayu

キャベツは春になると、虫の被害に遭いやすいですね。無農薬、安心し食べられます(●´ω`●)
by mayu (2022-01-14 21:55) 

hagemaizo

このキャベツなら外側の葉も煮込んで美味しく食べられる。

by hagemaizo (2022-01-14 22:07) 

mutumin

こちらではキャベツは雪の中です。白菜よりは強いみたいですよ。
by mutumin (2022-01-15 05:57) 

斗夢

この冬は大食い暴れん坊のヒヨドリが来ません。
多分、キジバトがほとんど常駐しているからでしょう。
by 斗夢 (2022-01-15 06:45) 

もーもー

キャベツ立派に育ちましたね(^^)/
感謝ですね
by もーもー (2022-01-15 07:53) 

ritton2

ケーキのレパートリーが多いですね。
by ritton2 (2022-01-15 08:34) 

我流麺童

半年間の手入れの結果で、しっかりと結球したキャベツの初収穫ができましたね。美味しそうです。
by 我流麺童 (2022-01-15 09:34) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッドデッキにコメントを
有難うございました。
キャベツ虫食いの後もなく大きく育ちましたね(^^)v
畑ノラ君の新しい寝床はどこかな・・・

by tarou (2022-01-15 09:43) 

Take-Zee

おはようございます!
初収穫おめでとうございます("^ω^)・・・
毎日、”丸まれ、丸まれ!”って丹精込めたんですね!
by Take-Zee (2022-01-15 09:57) 

のらん

無農薬キャベツ、初収穫おめでとうございます(^.^)
ノラさんの温かいホームキャンプが気になるわ〜
by のらん (2022-01-15 11:08) 

そらへい

今日は少し寒さがましなのでタマネギに追肥しました。
ニンニク、今年は植えませんでした。
ヒヨドリは大きくてうるさいので
メジロは嫌でしょうね。
by そらへい (2022-01-15 15:49) 

JUNKO

キャベツ収穫おめでとうございます。苦労が報われる瞬間ですね。
by JUNKO (2022-01-15 16:29) 

やおかずみ

綺麗なキャベツですね。
by やおかずみ (2022-01-15 17:34) 

伊閣蝶

すばらしい!立派なキャベツに拍手です。
by 伊閣蝶 (2022-01-15 17:38) 

ヤッペママ

無農薬キャベツ虫の痕跡なく素晴らしいですね。
ヒヨドリは一遍に食べ尽くすので困ります。
仲良く出来ないものでしょうかねぇ?

by ヤッペママ (2022-01-15 17:39) 

kou

昨日大きなキャベツを買って来ましたが、このキャベツには到底かないません。おいしいでしょうね!
by kou (2022-01-15 18:29) 

OJJ

ソフトバンク社員家賃はタダと過疎の村

淡路島にも似たのが出来ました!
by OJJ (2022-01-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント