SSブログ

畑日誌5685-絶滅危惧種 [日記・雜感]

2月14日(月)
昨日、一昨日ほどではなかったけれど、寒かった。
昨日アップのカスミサンショウウオ。椀の中。
IMG_7779.jpg
絶滅危惧種。ご参考にその記事。
kasumisansyou2017.2.20.jpg
畑はゴボウ用の土起こし続き。
DSCN9026.jpg
腰が痛くなると土に寝ころぶ。空はこんなです。
DSCN9025.jpg
2畝目完了。
DSCN9028.jpg
土人形。人は必ずどちらかに曲がっているらしい。私も人形と同じ方か。
IMG_5871.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 事務局長と名乗ったけれど俺一人
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月 卒寿記念「二川秀臣 街道スケッチと四季の花水彩展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 25

ma2ma2

サンショウウオは絶滅危惧種なのですね、自然に戻さないとですね。
by ma2ma2 (2022-02-07 18:53) 

Boss365

こんにちは。
カスミサンショウウオの記事、なる程です。
畦町の地域創生に貢献・活かしたいですね。
小生は右に曲がっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-07 19:00) 

hagemaizo

重労働で体も曲がりますね。でも寝転んで復活。
by hagemaizo (2022-02-07 19:39) 

なんてん

カスミサンショウウオ、可愛い目をしています。

こちらの畑は雪で覆われています。1週間ぐらいは作業ができません。
by なんてん (2022-02-07 20:16) 

mutumin

カスミサンショウウオ、ほんと可愛いですね!
by mutumin (2022-02-07 20:25) 

そらへい

私も右肩下がりの癖ひどいです。
by そらへい (2022-02-07 21:22) 

とし@黒猫

スジ雲が出ているときは、上空に強い寒気が
入っているので、寒いでしょうね。
畑に出るときは暖かくしてお出かけください。
by とし@黒猫 (2022-02-07 21:37) 

wildboar

絶滅危惧種なんですねえ。^^
by wildboar (2022-02-07 21:42) 

リュカ

絶滅せず、生き抜いてほしいです。
by リュカ (2022-02-08 05:26) 

我流麺童

くりくり目玉のカスミサンショウウオ、可愛いですね。
by 我流麺童 (2022-02-08 06:46) 

タンタン

貴重な生き物に出会えたんですね^^
by タンタン (2022-02-08 06:52) 

tarou

サンショウウオが可愛いですね、絶滅危惧種は
保護して行きたいですね。

by tarou (2022-02-08 08:15) 

斗夢

スズメが全国的に少なくなり、絶滅危惧種ななると
云っている人がいましたが、我家の庭にはいっぱい来ます。
by 斗夢 (2022-02-08 08:27) 

こんちゃん

私は左に曲がっている感じです
by こんちゃん (2022-02-08 08:27) 

もーもー

可愛いですね
なんでも  絶滅危惧 動物たちも住みずらく・・ですかね??
頑張って増えて欲しいですね
by もーもー (2022-02-08 09:03) 

Take-Zee

こんにちは!
おっと、びっくり!!
サンショウウオ、凍ってしまったのかと??

by Take-Zee (2022-02-08 09:45) 

みうさぎ

ヘソも曲がるから身体も曲がるなぁ(笑)
by みうさぎ (2022-02-08 09:48) 

mayu

カスミサンショウウオ  個体数が増えてほしいものですね。

by mayu (2022-02-08 10:23) 

やおかずみ

土人形、曲がっているポーズが良いですね。。
by やおかずみ (2022-02-08 10:36) 

伊閣蝶

寒さは相変わらずですが、カスミサンショウウオはもう冬眠から目覚めたのでしょうか。
春はそこまで来ているようです。
by 伊閣蝶 (2022-02-08 12:21) 

お散歩爺

サンショウウオの子供を丸飲みしたことがあります。
もう畑作業も身体を曲げて全開ですか?。
by お散歩爺 (2022-02-08 12:58) 

ヤッペママ

カスミサンショウウオ絶滅危惧種でしたか。
増えてくれると良いですね。

by ヤッペママ (2022-02-08 16:00) 

kou

水が奇麗なんですね。
by kou (2022-02-08 16:49) 

Mitch

可能な限り、カスミサンショウウオが生活できる環境の
保全をお願いします。
by Mitch (2022-02-08 18:25) 

JUNKO

土人形の表情いいですね。写真撮ると必ず首が曲がる人がいます。
by JUNKO (2022-02-08 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント