SSブログ

畑日誌5748-フジの花 [日記・雜感]

4月11日(月)
段々と曇って、昼前から雨。2時過ぎには上がりました。
そこでアスパラ菜とサニーレタスを移植。
DSCN0152.jpg
作業していると足元にカタツムリが。
無題.jpg
ナナホシテントウもいます。
無題6.jpg
畑ノラの方は、朝は畑の小道に。
DSCN0135.jpg
午後の作業の折は、里芋を掘った畝でオヤスミでした。
DSCN0149.jpg
朝は結構暑くて、
DSCN0139.jpg
畑脇のフジの花も楽しめたのですが、この後雨に。
DSCN0141.jpg
ニューサマー・はつか大根・ホウレンソウ(春は初物)など収穫。
DSCN0143.jpg
DSCN0144.jpg
★今日の川柳
  さようなら桜いらっしゃい藤の花
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

みうさぎ

好天に恵まれて作業も捗ります
菜園の草むしりしました 汗まみれになり
心臓がバクバクしました。倒れるかと
思ったよ。気を付けてね
by みうさぎ (2022-04-11 19:06) 

JUNKO

此方もいきなり19,9度まで上がりました。
by JUNKO (2022-04-11 19:35) 

ma2ma2

九州にいるカタツムリは安全ですね。
沖縄には絶対に触ってはいけないアフリカマイマイが沢山います。
by ma2ma2 (2022-04-11 19:48) 

ヤッペママ

カタツムリもテントウムシもこれから出逢いを楽しめる喜び。
by ヤッペママ (2022-04-11 19:49) 

斗夢

もう藤の花が咲いているんですね。
今年はわたしの季節感が完全に狂っているようです。
by 斗夢 (2022-04-11 19:51) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、小道でお出迎え、可愛いですね。
畝でお休み?暖かく丁度良いサイズかな?
ニューサマー、沢山収穫!!ケーキになるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-11 20:35) 

mutumin

てんとう虫、良いですね!
by mutumin (2022-04-11 20:51) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-04-11 20:54) 

なんてん

野良くん、全く思いどおりの行動ですね。
サニーレタス、我が家も奥さんが移植していました。
by なんてん (2022-04-11 21:07) 

とし@黒猫

てんとう虫が害虫を食べてくれますので、
ありがたいですね。
柑橘類は種類が多くて、品種ごとの味の違いが
想像できません。
酸っぱいのかな。
by とし@黒猫 (2022-04-11 21:29) 

リュカ

今日は畑ノラちゃんが登場ですね^^
by リュカ (2022-04-11 22:15) 

hagemaizo

今日のノラの寝床が距離が縮まったのを感じるなぁ。
でもって、いらっしゃいと言われちゃぁ、思いっきり咲き誇っちゃいますよ。
by hagemaizo (2022-04-11 22:49) 

wildboar

半透明の綺麗なナカタツムリですねえ。^^
by wildboar (2022-04-11 23:42) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(エントランスの花壇)に
コメントを有難うございました。
花壇では、チューリップの花がお出迎えしてくれました。
桜が終わったら、もうフジの花が楽しめるんですね(^^)v
畑ノラ君、お昼寝姿が良いですね。

by tarou (2022-04-12 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
いつの間にか”でんでんむし”と言わなくなって
しまいました!
by Take-Zee (2022-04-12 08:06) 

みぃにゃん

暑いぐらいになりましたね。野良ちゃんお外でニャンモナイトかわいいです。
by みぃにゃん (2022-04-12 08:53) 

もーもー

桜が終わり
今度は 八重桜でしょうかね  藤の花も 見事ですね
by もーもー (2022-04-12 09:03) 

okko

もう藤ですか~?
by okko (2022-04-12 10:20) 

やおかずみ

当地では、最近カタツムリは見ないですね。
by やおかずみ (2022-04-12 10:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

畑作業も忙しくなってきましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-12 15:22) 

Mitch

カタツムリ、ずいぶん長いこと見ていない気がします^^;
by Mitch (2022-04-12 18:03) 

そらへい

もう藤の花ですか。
そばに行くと必ずクマバチの羽音が聞こえます。
by そらへい (2022-04-13 20:47) 

OJJ

さようなら桜いらっしゃい藤の花
   返歌
異常気象夏炉冬扇が離されず
by OJJ (2022-04-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント