SSブログ

畑日誌5778-擬宝珠の鬼瓦 [日記・雜感]

5月11日(水)
朝の畑ノラ。猫ビーム。昨日草刈りしたので身を隠すものなし。
無題6.jpg
その後「おはようニャン」。
無題9.jpg
9時から、まちおこしで「石探し9回目」。
DSCN0725.jpg
奈良・平安時代の礎石らしきものはなかったけれど、今日の発見は「擬宝珠の鬼瓦」
江戸時代の茶屋「角屋」のもの。その家の裏の藪より発見。桃のようなものが擬宝珠です。
石探し2022.5.11擬宝珠瓦.jpg
終って集合写真。これで津日駅跡の該当地区すべて探索終了!
DSCN0736.jpg
午後畑。赤玉ねぎ、
DSCN0749.jpg
ニンニクなど収穫。
DSCN0750.jpg
例の諸江和美さんのカレンダー、5月。
DSCN0740.jpg
今日の川柳
  じわじわと増えてきましたいえ体重
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月 「AI empathy after corona
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 25

hagemaizo

わからなかったからグーグルしたもんね。
古代官道・津日駅跡(推定)について (福津市畦町)と出ました。
奈良平安、すごっ。
by hagemaizo (2022-05-11 19:47) 

johncomeback

「擬宝珠の鬼瓦」ですか、お宝では?
by johncomeback (2022-05-11 19:49) 

ritton2

カレンダー素敵です!
by ritton2 (2022-05-11 19:52) 

ma2ma2

瓦は池とかから歴史的な物が出たりしていますね。
by ma2ma2 (2022-05-11 20:07) 

なんてん

礎石探しの探検、お疲れ様でした。
by なんてん (2022-05-11 20:26) 

ヤッペママ

身近なところでお宝が出るのですね。

by ヤッペママ (2022-05-11 20:47) 

mutumin

お宝探しは面白いですね!
by mutumin (2022-05-11 21:56) 

Boss365

こんにちは。
草刈りで多少無防備?な畑ノラちゃん、
虫が減って過ごし易い環境かな?
「桃のようなものが擬宝珠」・・・
どんな歴史・由来があるのか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 22:09) 

wildboar

いつものことながら、諸江和美さんのカレンダーには感服です。
by wildboar (2022-05-11 22:16) 

斗夢

体重が増えて困っています、ズボンがきつくなってkたんです。
2ヶ月で2kg増。薬を飲んでいるうちは減らせないのかな?
by 斗夢 (2022-05-12 06:36) 

mitu

猫ビ~ム(^^♪とカレンダーnice!です^^
by mitu (2022-05-12 06:56) 

yoko-minato

町おこし隊に女性もいるのですね。
昔のお宝さがし、いいですね。
出てくることが素晴らしいです。
by yoko-minato (2022-05-12 07:06) 

ぼくあずさ

古くからの土地柄が分かりました。突然の大声での読み上げ,止め方が分からず混乱。




by ぼくあずさ (2022-05-12 07:09) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)Kidsガーデンに
コメントを有難うございました。
ラベンダーソフトが有りますが、お茶は分かりません。ハーブの
足湯が有りましたが、コロナでお休み中でした。
江戸時代の瓦がゴロゴロ、歴史ある地域なんですね(^^)v
畑ノラ君、お早うニャンが可愛いです。
by tarou (2022-05-12 07:42) 

横 濱男

石探し・・宝物がいろいろ出てきますね。
o(^-^)oワクワクしちゃいます。
by 横 濱男 (2022-05-12 07:46) 

ヤマカゼ

随分と年代物の鬼瓦が見つかりましたね。
by ヤマカゼ (2022-05-12 08:17) 

もーもー

宝探しは  ワクワクしますね(^^♪
by もーもー (2022-05-12 08:38) 

とし@黒猫

石探しで、鬼瓦を探す、というのは、
鬼瓦も、石とみなすんですね。
by とし@黒猫 (2022-05-12 09:22) 

リュカ

畑ノラちゃん、隠れられなかったんですねww
擬宝珠の鬼瓦!!
こういうのが出てくるなんてすごいです。
by リュカ (2022-05-12 09:53) 

タンタン

新しいといっても江戸時代ですか。
この辺りにもあるのかな?
by タンタン (2022-05-12 10:10) 

mayu

江戸時代の瓦??
歴史的価値ありですね(*'▽')
by mayu (2022-05-12 10:36) 

テリー

「擬宝珠の鬼瓦」、価値がありそうですね。
by テリー (2022-05-12 12:29) 

Take-Zee

こんにちは!
お宝だといいですね~!!

by Take-Zee (2022-05-12 13:31) 

JUNKO

成果十分ありですね。お疲れ様です。
by JUNKO (2022-05-12 16:50) 

そらへい

江戸時代のものが出てくるなんて凄いですね。
私たちのところも江戸時代からの海道筋ですが
そんな話は聞きませんね。
by そらへい (2022-05-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント