SSブログ

畑日誌5828-『畦町物語2』 [日記・雜感]

6月30日(木)
2022年が半分終わりました。
今日も続いての33度。
畑ノラはなぜかオヤスミ。
昨日ズッキーニの根元の不要な茎と葉っぱを大整理。すると今朝は雌花が数本復活しておりました。ほうっておいたらいけないと反省。もちろん受粉させました。
DSCN1561.jpg
こちら天道生えの南瓜の雌花。雄花はまだ。
DSCN1556.jpg
ゴーヤにも赤ちゃんが。
無題.jpg
今朝の収穫。インゲン・胡瓜。+ゴボウ。トマトは取り忘れ。
DSCN1559.jpg
インゲンの煮物。私は胡麻和えよりこちらが好き。器は妻作。
無題6.jpg
帰宅して3次のキューリの種まき。「夢すずみ」。
DSCN1562.jpg
午後、お店営業。
まちおこし『畦町物語2』、本日発刊。10年の成果。700円+税。
畦町物語2表紙.jpg
★今日の川柳
 ボーナスは税金でっせ吉川センセ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

hagemaizo

帽子から使い勝手が良さそうで素敵な器に移ったインゲンは油揚と一緒に煮物になりましたとさ。おいしそー。
by hagemaizo (2022-06-30 19:07) 

ヤマカゼ

インゲンが豊作ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-30 19:17) 

ma2ma2

猫も暑いと出歩かなくなりますね。
近所でも野良見かけないです。
by ma2ma2 (2022-06-30 19:18) 

johncomeback

インゲンの煮物良いですねぇ。
若い頃は好きじゃなかった煮物が好物になりました。
by johncomeback (2022-06-30 20:17) 

mayu

こちらも8月のような気温で、アジサイがしおれています(>_<)
by mayu (2022-06-30 20:34) 

wildboar

ズッキーニ、こちらも第二次が始まりました。
畦町物語、発刊おめでとうございます。
by wildboar (2022-06-30 21:41) 

なんてん

ズッキーニはやはり手間をかけて「お願いします」という気持ちを表さないといけなかった訳ですね。参考になりました。
私もきゅうりを5本分巻きました。
by なんてん (2022-06-30 21:52) 

とし@黒猫

町おこし活動を冊子にまとめて後世に残していくのは
意義深いです。
by とし@黒猫 (2022-06-30 22:42) 

Boss365

こんにちは。
早半年が終わり、色々と焦るばかりです(汗)。
畑ノラちゃん、久し振りに遠征かな?
ズッキーニの根元に雌花、豊作の年ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 23:20) 

mutumin

家もゴーヤ、幼児位の大きさです。
by mutumin (2022-07-01 00:09) 

向日葵

今日の川柳も素敵!!
もっともっと言ってやって!!
by 向日葵 (2022-07-01 02:42) 

ジル

畑仕事は暑いですよね~!
容れ物を帽子にてインゲンをもぐ、良いですな^^
ズッキーニ、私も植えたけど、今年はうまくいくかな。いくといいな。。
by ジル (2022-07-01 02:59) 

mitu

ズッキーニの花の中に生ハムでくるんだクリームチーズ入れて衣つけて揚げたの・・・野菜博士ちゃんがおすすめしていて、食べてみたいけどズッキーニの花が無いんです^^
 インゲンは、茹でておろししょうがで食べるのがいっとう好き。


by mitu (2022-07-01 04:16) 

Take-Zee

おはようございます!
いつも感心するんですが・・
奥様、パン焼いたり、陶器焼いたりすごいです。
やきもちは焼きませんか・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-01 05:56) 

yoko-minato

今日の川柳・・・パチパチパチ
何を勘違いしているのでしょう!!
国会議員とは国民の為に働く職業では
ないのですかね。
by yoko-minato (2022-07-01 06:14) 

我流麺童

年金生活者になりボーナスという言葉は私的に死語になりました。
by 我流麺童 (2022-07-01 06:38) 

tarou

お早うございます、選佛場と唐門・方丈に
コメントを有難うございました。
ズッキーニ作るのに、一手間かけると
たくさん出来るんですね(^^)v

by tarou (2022-07-01 07:35) 

やおかずみ

我が家も今年はインゲンが豊作でした。
by やおかずみ (2022-07-01 08:49) 

もーもー

何でも 手なごしないと いけないと言う事ですね・・・
まちおこし 癒しのイラストですね
税金のボーナス 一般庶民には 届かぬ金額・・羨ましい
by もーもー (2022-07-01 08:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ズッキーニの花って初めて見ました。胡瓜に似て非なるものですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-01 09:00) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
毎日来ていた畑ノラちゃんが来ないと気になることでしょう。ズッキーニも黄色の立派な花なのですね。
by SORI (2022-07-01 09:13) 

お散歩爺

グーヤが生り始めましたね、我が家はまだです。
インゲンはごまあえや味噌汁で戴いてます。
by お散歩爺 (2022-07-01 09:36) 

みうさぎ

半分終わったねっ

by みうさぎ (2022-07-01 14:16) 

リュカ

ゴーヤも楽しみですね!
by リュカ (2022-07-01 14:33) 

ヤッペママ

インゲンの煮物いいですね 天ぷらも好き。
今年はゴーヤもお休みしました 買って食べます。
by ヤッペママ (2022-07-01 16:36) 

そらへい

我が家のインゲンは種まきが遅かったのでまだです。
今日、親戚からモロッコをいただきました。
おいしかったです。
by そらへい (2022-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント