SSブログ

畑日誌5850-仮面ライダー [日記・雜感]

7月22日(金)
今日の畑は2人で。妻が収穫、私は草刈りが中心でした。刈っても刈ってもまた伸びてきます。
DSCN1913.jpg
刈った場所にあるレモンの木。苗木を移植して3年くらい。
DSCN1914.jpg
実がなるのは5年くらい経ってから。こちらのレモンの木は、今年初めて実(5個ほど)をつけています。消毒なぞ全くしませんから、手前のはなんともゴツゴツ。
DSCN1916.jpg
カサマツ胡瓜3本収穫。ローカル野菜。ウリ科。漬物・炒め物・塩もみなど。
笠松胡瓜3本.jpg
トノサマバッタ。なるほど「仮面ライダー」ですね。
トノサマバッタ.jpg
畑ノラ、イソゲイソゲとやって来ました。
DSCN1908.jpg
食べた後。舌ペロでオヤスミ。
DSCN1910.jpg
★今日の川柳
  この年で切れない仲が1つ増え
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 23

ma2ma2

トノサマバッタは最近見かけないです。
by ma2ma2 (2022-07-22 18:22) 

Boss365

こんにちは。
暑い中、畑の草刈り掃除、お疲れ様でした。
レモンの木、桃や栗よりも実がなるのに年数が掛かるのですね?
畑ノラちゃん、素早い動きで撮影泣かせ?です。
食べた後の「舌ペロ」のお顔・表情は癒しありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 19:00) 

ritton2

レモンは消毒しないとゴツゴツになるんですか・・
by ritton2 (2022-07-22 19:08) 

johncomeback

カサマツ胡瓜ですか、太いんですね。
by johncomeback (2022-07-22 19:58) 

そらへい

今の時期の草の伸びは凄いですね。
刈った尻からもう青い芽が出ています。
by そらへい (2022-07-22 20:07) 

mutumin

ホント、夏は草取りをしても、すぐ生えて来て、草と草取りのイタチごっこですよね。本当にお疲れ様です。今日も雨だったので、ハウスのメロン受粉だけで、畑仕事はしてません。明日も雨のようです。
by mutumin (2022-07-22 20:49) 

ヤマカゼ

本当に変わった形のレモンですね。農家の妙技ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-22 21:08) 

なんてん

草刈り、お疲れ様です。
こちらは雨が降った後で畑はベタベタでした。
殿様ばった、目がかわいいですね。
by なんてん (2022-07-22 22:02) 

wildboar

抜いても抜いても雨で乾かないので、袋詰めもできていません。(◞‸◟)
by wildboar (2022-07-23 02:55) 

我流麺童

凸凹になったレモンを輪切りにするとどの様な中身になっているか?興味があります。
by 我流麺童 (2022-07-23 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
見かけない昆虫にトノサマバッタも入るなあ~!

by Take-Zee (2022-07-23 06:47) 

tarou

お早うございます、鎌倉歴史文化交流館にコメントを
有難うございました。
博多の鴻臚館式は立派ですね、遊びに行きたいです。
この時期草が伸びるの早いです、畑ノラ君可愛い
顔です(^^)v
by tarou (2022-07-23 06:53) 

mitu

除草作業はキリが無くて大変ですね
畑ノラちゃんの舌ペロは可愛いですね。
by mitu (2022-07-23 07:13) 

みうさぎ

レモンゴツゴツは自己主張でしょうか?(笑)仮面ライダー擬きメカポッいね

by みうさぎ (2022-07-23 07:54) 

お散歩爺

刈っても刈っても爺も草刈りでうんざりしてます。
カサマツ胡瓜は初めて見ました、仮面ライダーもお出ましですね。
by お散歩爺 (2022-07-23 08:07) 

もーもー

草があっと言う間に  伸び放題・・悪戦苦闘
by もーもー (2022-07-23 08:14) 

yoko-minato

レモンの実・・・できましたね~!!
これはお嬢様のケーキに使用かな?
カサマツキュウリって大きくて太いですね。

by yoko-minato (2022-07-23 08:33) 

せつこ

おはようございます^^
カサマツ胡瓜は初めて知りました。
炒め物にも良いのですね、色々楽しめるって嬉しいね。
畑ノラちゃん、満足そうで良かった♬
by せつこ (2022-07-23 08:34) 

mayu

お疲れさまでした。
植物の生長には、休みがありません(>_<)
by mayu (2022-07-23 09:36) 

とし@黒猫

こちらのブログで、知らない野菜を拝見することが多々あり、勉強になります。
トノサマバッタ、田舎の小学校に通っていた頃、校庭の草むらにいました。
数は、ショウリョウバッタが多かったですが。
by とし@黒猫 (2022-07-23 10:39) 

のらん

夏草は、刈っても刈っても生長しますね(^_^;
畑ノラさん、本日も、ご満悦♪
by のらん (2022-07-23 11:08) 

やおかずみ

トノサマバッタ=仮面ライダー、面白い。

by やおかずみ (2022-07-23 11:34) 

JUNKO

畑の草刈りは大変ですね、私は中腰ができません。
by JUNKO (2022-07-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント