SSブログ

畑日誌5864-ボケおじさん [日記・雜感]

8月5日(金)
朝の雲2景。わたしみたいな「ボケおじさん」。
DSCN9212.jpg
こちら「夏休みの子供」。
9.jpg
さてさて畑ノラは、久方緑ビームの後、
DSCN9193.jpg
脚にスリスリスリ。
DSCN9196.jpg
この後すぐに、ボランティアへ。半月前にお祇園様池の「渇水対策大作戦」をしたのですが、またまた、枯れて、本日「2次の大作戦」。
DSCN9200.jpg
水源池下の給水塔から、500ℓタンクに取水。
DSCN9198.jpg
DSCN9199.jpg
軽トラ3台のピストン輸送で、池に注入。
DSCN9206.jpg
1時間半ほどで満水に。
DSCN9208.jpg
作業をしつつ池のウシガエルを捕まえようとしましたが、ならず。
お祇園様池水入れ2回目-5.jpg
フレッシュオニオンというのを植えてみようと購入。
2週間野菜室に入れよ、とあるので実施。盆明け種まき予定。
DSCN9214.jpg
用地の草取りも開始。
DSCN9215.jpg
★今日の川柳
  独り言「議員さんってホントにいやだね」
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 18

ヤマカゼ

地域を守るのは大変な作業ですね。フレッシュオニオン、名前からして甘そうですね。
by ヤマカゼ (2022-08-05 19:26) 

hagemaizo

いつもお世話になっています。
こんなにお忙しいのを承知で図々しいお願いですが、笠松きゅうりを送っていただけるのでしたら、送料とお品代を、こちらにお知らせいただけると、とても嬉しくありがたいです。
メールアドレス hagemaizo@yahoo.co.jp

不躾なことですが、どうぞよろしくお願いいたします。
by hagemaizo (2022-08-05 19:27) 

ma2ma2

池を満水にするのに時間がかかりますね。
by ma2ma2 (2022-08-05 19:31) 

johncomeback

畑ノラはすっかり懐いたんですね(^^)
by johncomeback (2022-08-05 20:14) 

なんてん

池の水管理、大変ですね。
フレッシュオニオン、難しそうですね。
by なんてん (2022-08-05 21:18) 

mutumin

そちらは本当に雨が降らないんですね。
フレッシュオニオン、初めて聞く名前です。美味しいと良いですね。
by mutumin (2022-08-05 21:27) 

Boss365

こんにちは。
雲の「ボケおじさん」何となく見えますね(爆)。
畑ノラちゃんとスリスリスリで一体化?いい風景です。
「渇水対策大作戦」お疲れ様です。適度な雨が欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 21:48) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
フレッシュオニオンは楽しみでしょうね。私も食べてみたいです。
by SORI (2022-08-05 22:17) 

ritton2

渇水対策大作戦2、うまくいくといいですね。
by ritton2 (2022-08-05 22:36) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんなことを、皆さんでやる町内ですね~!

by Take-Zee (2022-08-06 05:36) 

我流麺童

畑ノラはスリスリするほど懐きましたね。
by 我流麺童 (2022-08-06 06:52) 

mayu

当地でも、夏はダムの水位が下がって、節水呼びかけられます(;_:)
by mayu (2022-08-06 07:33) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
池に水はりお疲れさまでした、夏場は
雨が少ないと大変ですね。
畑ノラ君、スリスリが可愛いですね(^^)v

by tarou (2022-08-06 07:57) 

とし@黒猫

連日の夏日の中、毎日農作業、お疲れ様です。
畑ノラは片目だけビームを出せるようになったのですね。
エコ、ですかね。
by とし@黒猫 (2022-08-06 09:21) 

のらん

渇水で、池に水を運ぶのですね!!!
暑いなか、おつかれさまでした〜
by のらん (2022-08-06 10:54) 

wildboar

また渇水ですか、お疲れさまでした。
議員さんも劣化です。
by wildboar (2022-08-06 15:24) 

リュカ

ボケおじさん、笑っちゃいましたww
脚にスリスリスリの畑ノラちゃん、かわいいぞー!
by リュカ (2022-08-06 16:24) 

そらへい

池、2回目の給水ですね。
そちらは相当雨が少なそうですね。
by そらへい (2022-08-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント