SSブログ

畑日誌5872-迎え火 [日記・雜感]

8月13日(土)
初盆参り数軒、南無阿弥陀仏。
迎え火焚きました。
DSCN9316.jpg
早朝の収穫。南瓜初取り。
DSCN9313.jpg
畑ノラはズンズンで、
DSCN9310.jpg
スリスリーンと元気。
DSCN9312.jpg
★今日の川柳
  迎え火や人より先に犬の顔
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


タグ:川柳 ノラ 南瓜
nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 25

ma2ma2

お盆ですね。
by ma2ma2 (2022-08-13 19:17) 

hagemaizo

いけねっ、先に犬の顔で、プフッっときました。
by hagemaizo (2022-08-13 19:40) 

なんてん

かぼちゃの収穫のタイミングがいまひとつわかりません。
迎え火、真宗ではやらないですね。

by なんてん (2022-08-13 19:45) 

johncomeback

今日は朝に墓参りに行きました。
実家では<迎え火>やってました。
by johncomeback (2022-08-13 19:59) 

もーもー

お盆ですね〜仏様をお迎えして
賑やかに過ごせると良いですね
初盆周りは、明日と明後日で回ります!
by もーもー (2022-08-13 20:31) 

そらへい

私たちのところでは、何故か迎え火がありません。
鉦を叩いてお迎えします。
送り火はあるのですが。
by そらへい (2022-08-13 20:58) 

mutumin

迎え火はやった事がないです。この辺はやりませんね。
by mutumin (2022-08-13 21:08) 

JUNKO

我が家のご近所でも迎え火は見かけません。
by JUNKO (2022-08-13 22:09) 

ヤマカゼ

迎え火、お盆の風景ですね。東京都23区内は住宅での焚き火は禁止されています。皆さんどうされているのでしょう。蝋燭型電球でも沢山灯しているこでしょうか?
by ヤマカゼ (2022-08-13 22:24) 

とし@黒猫

母の初盆ですが、実家に電話すると、
クーラーが全部壊れてあつくて具合が悪くなると
いけないので、涼しくなってから帰省です。
南無阿弥陀仏
by とし@黒猫 (2022-08-14 00:32) 

yoko-minato

お盆ですね~!!
迎え火ですか、懐かしい光景です。
今年はお墓参りは残念ですが行けず
静かなお盆を過ごしています。
by yoko-minato (2022-08-14 05:06) 

我流麺童

私の家では7月お盆ですが、隣県の菩提寺では8月の旧盆なのでお盆を2回迎えるようです。
by 我流麺童 (2022-08-14 06:44) 

横 濱男

今回のお盆は、台風で散々ですね。
by 横 濱男 (2022-08-14 07:37) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
鎌倉七口の中では一番長く、昔の姿を残していました。
お盆にはお墓参りに行きました。

by tarou (2022-08-14 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
炎が人の形に見えます!
やあ~!と両腕を広げてます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-14 08:11) 

mitu

お盆の入りは大雨となりましたね
雨の降る前にお墓参りを済ませて正解でした
茄子ときゅうりで、牛と馬を作られたのでしょうか?
by mitu (2022-08-14 08:26) 

プー太の父

右側のザルの中はブルーベリーですかね。
by プー太の父 (2022-08-14 09:46) 

リュカ

畑ノラちゃん、ズンズンズン^^
by リュカ (2022-08-14 09:47) 

やおかずみ

当地はカンカン照りのお盆です。
by やおかずみ (2022-08-14 09:48) 

Boss365

こんにちは。
小生は「迎え火」を出来ず残念な状況です。
畑ノラちゃんのお出迎え・・・
スリスリーンの二足立ち?素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-08-14 10:20) 

さとし

畑ノラはどんどん可愛い顔になってますね。

by さとし (2022-08-14 11:01) 

wildboar

畑ノラさんすっかり、顔になりましたね。
by wildboar (2022-08-14 12:03) 

みぃにゃん

のらにゃんと私もお盆は関係なく仕事です・・・。
by みぃにゃん (2022-08-14 16:02) 

kou

昨日は墓参りとあいさつ回りのため秋田県を半周しましたが、その間、猫が心配でした(^^ゞ
by kou (2022-08-14 17:02) 

OJJ

迎え火や人より先に犬の顔
   付け句
送りし御霊 親2犬3
by OJJ (2022-08-19 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント