SSブログ

畑日誌5878-冬とりオニオン [日記・雜感]

8月19日(金)
畑ノラ。いなかったのですが、すぐにどこからか、出てきて「餌マレンカァ~」。
DSCN9395.jpg
朝は耕耘。今日は終わって洗ってやりました。
DSCN9400.jpg
収獲。
DSCN9404.jpg
シオカラトンボがいました。
無題9.jpg
夕方、畝を作って、「冬とりフレッシュオニオン」というのを初めて植えました。2月に収穫できね玉ねぎのようです。
DSCN9406.jpg
10~15cm間隔。頭を少し出して(注意書き通り)植えました、さて?
DSCN9407.jpg
自家製野菜のテンプラ(南瓜・オクラ・インゲン)と、
無題3.jpg
ゴボウのキンピラ(人参入り)です。器は妻作。
無題.jpg
こちら娘作「桃の純生カスタードロール」。
20220818_1985465.jpg
★今日の川柳
  姦しくいってもみんな消えました
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 22

ma2ma2

畑で取れた野菜で天麩羅良いですね。
by ma2ma2 (2022-08-19 18:56) 

hagemaizo

愛車はキレイに水洗い、次に畑ノラも水洗い、、それはないですね。
天ぷらもきんぴらも自然の甘味で美味しそう、もちろん桃のカスタードロールは甘くて美味しい。
by hagemaizo (2022-08-19 19:11) 

wildboar

「冬とりフレッシュオニオン」、一度挑戦しましたが完全に失敗しました。
by wildboar (2022-08-19 19:32) 

johncomeback

もうシオカラトンボですか、秋が近いんですね。
by johncomeback (2022-08-19 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
変わった形のナスもありますね~!

by Take-Zee (2022-08-19 19:54) 

mayu

取れたて野菜のてんぷら、おいしそうです!(^^)!
by mayu (2022-08-19 19:57) 

なんてん

野良くん、隠れたところから見ていましたね。
冬とりオニオンとは色々な品種がありますね。うちは玉ねぎの作りすぎで、「たくさん作るな」とお叱りを受けています。
ロールケーキ、人気なんでしょうねえ。
by なんてん (2022-08-19 20:04) 

ヤマカゼ

天ぷらはどれも歯応え良さそうですね。
タマネギ楽しみですね。
by ヤマカゼ (2022-08-19 20:27) 

みうさぎ

綺麗綺麗になったし茄子が芸術的ですっ

by みうさぎ (2022-08-19 20:31) 

そらへい

このところシオカラトンボ目立ちますね。
まだ赤くなりきっていない赤とんぼも見かけます。
左のタマネギ植えたことあります。
夏収穫のタマネギほどは大きくならなかった気がします。
by そらへい (2022-08-19 20:57) 

mutumin

「冬とりフレッシュオニオン」は雪の降る青森では無理ですね。
こちらもうだいぶ前からトンボ飛んでいます。秋の虫の音も聞こえて秋を感じています。
by mutumin (2022-08-19 21:04) 

JUNKO

野菜天はどれでも大好きです。天婦羅を食べに行くと野菜しか注文しません。
by JUNKO (2022-08-19 21:11) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、無事に帰還何よりです。
娘さん作の「桃の純生カスタードロール」旨そうですね。
また、ロールケーキの器と良いコンビネーションです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-19 22:03) 

とし@黒猫

毎日、野菜を収穫できるくらい、たくさんの
種類を栽培なさっているんですね。
色々、知識がおありのようで。
by とし@黒猫 (2022-08-20 00:11) 

我流麺童

管理機も水浴びして気持ちよさそうですね(^^)
by 我流麺童 (2022-08-20 06:59) 

もーもー

素敵な器で 毎日楽しめますね
by もーもー (2022-08-20 07:38) 

リュカ

畑ノラちゃんおかえり〜!
by リュカ (2022-08-20 09:00) 

やおかずみ

我が家もこの時期、畑から獲れた野菜の天ぷら、野菜のカレーが夕食に登場します。
by やおかずみ (2022-08-20 10:15) 

のらん

夏炉冬扇さんが来るのを、隠れて待つ?!
ごちそうもらえて、よかったにゃあ(^.^)
by のらん (2022-08-20 10:49) 

伊閣蝶

いつもながらお嬢様のケーキ、とても美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2022-08-20 11:37) 

tarou

こんにちは、巨福呂坂切通しにコメントを
有難うございました。
これで鎌倉七口を全て歩くことが出来ました。
畑ノラ君、時々浮気せるけど、直ぐに戻って
来ますね(^^♪
自家製野菜天ぷらが美味しそうです。

by tarou (2022-08-20 16:24) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん久しぶりね。
自家製のお野菜で食卓が賑わうのは最高です。
by ヤッペママ (2022-08-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント