SSブログ

畑日誌5888-ソバの芽胡麻和え [日記・雜感]

8月29日(月)
やや昼間の暑さが戻ってきました。でも朝晩は過ごしやすく。
秋ジャガ植えました。
デシマ2㌔・キタアカリ2㌔。
DSCN9560.jpg
秋はジャガイモをカットせず、マルチもしません。
DSCN9561.jpg
畑ノラ、後ろから股をくぐってビヨーンと飛び上がり。左脚です。
DSCN9550.jpg
餌を食べてオヤスミ、ごゆっくり中。
DSCN9552.jpg
カナヘビが水溜の浴槽にいました。
DSCN9554.jpg
カタツムリは畑路を移動中。
カタツムリ畑道.jpg
自分の畑終わっての帰り、「ほっとするまち」づくりの秋そば、1畝だけ中打ち。3条あって30分かかります。
DSCN9562.jpg
採ったソバの芽は夕飯で早速茹でて「ソバの芽胡麻和え」に。ほんのりソバの香がします。器妻作。
ソバの芽胡麻和え.jpg
★今日の川柳
  足音が隣組までやって来た
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 21

ヤッペママ

「ソバの芽胡麻和え」生産者ならではの楽しみですね。
畑ノラちゃんはすっかり夏炉冬扇さんに懐いてますね。
by ヤッペママ (2022-08-29 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
この種イモが何倍にもなってくれるんですね!

by Take-Zee (2022-08-29 19:49) 

なんてん

秋じゃが、早いですね。
うちはまだ春の芋が十分に残っているので、秋ジャガはほんの少し植えるだけです。
野良くん、馴れ馴れしい割には鋭い目つき。
by なんてん (2022-08-29 19:51) 

ritton2

キタアカリ美味しいですよね。
by ritton2 (2022-08-29 20:04) 

johncomeback

今朝の仙台の気温は15度、秋になりました。
by johncomeback (2022-08-29 20:07) 

そらへい

「ソバの芽胡麻和え」
蕎麦を作っている人しか食べられないのでしょうね。
蕎麦の香りがして、おいしそうですね。
by そらへい (2022-08-29 20:25) 

mutumin

今日の朝は15℃。寒くて目が覚めました。こちらは寒い事もあり、カナヘビを見る事は有りません。
by mutumin (2022-08-29 20:36) 

mitu

蕎麦の芽(葉)、家にいたリクガメの好物でした^^
by mitu (2022-08-29 21:02) 

とし@黒猫

畑が広いですね。
200坪ぐらいでしょうか。
いろんな作物を栽培できて、収穫が楽しみですね。
by とし@黒猫 (2022-08-29 21:14) 

hagemaizo

収穫の秋が楽しみです。
by hagemaizo (2022-08-29 21:26) 

斗夢

政府は収束したような言動をしていますが、ますます恐ろしくなって来ました。
by 斗夢 (2022-08-29 21:47) 

Boss365

こんにちは。
生きの良さそうな秋ジャガの植え付け、楽しみですね。
畑ノラちゃん、新しい技を開発!!今日は左脚?・・・
バランス良く接触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 22:21) 

wildboar

奥様の陶芸作品もかなりの量がありそうですねー。
by wildboar (2022-08-29 22:48) 

yoko-minato

キタアカリ・・・おいしいんですよね。
収穫が楽しみです。
畑ノラちゃん、今日のお顔とても穏やかな
良いお顔です。
本当に安心しているのが伝わりますね。
by yoko-minato (2022-08-30 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
孫と一緒に楽しい時間を過ごせました。
by YUTAじい (2022-08-30 06:30) 

我流麺童

秋植えのジャガイモはカットせずに丸のまま植えるのですね。
勉強になりました。
by 我流麺童 (2022-08-30 06:59) 

ヤマカゼ

ジャガイモはちゃんといろいろ種類があるのですね。男爵とメークインしか知らなかった。
ソバの芽も食べられとはしらなかったです。
by ヤマカゼ (2022-08-30 07:11) 

リュカ

今日もゴハンたくさん食べたかにゃ?^^
by リュカ (2022-08-30 09:39) 

mayu

カナヘビくん、冬は見かけませんが、どうしているのでしょうね。
by mayu (2022-08-30 10:30) 

やおかずみ

「ソバの芽胡麻和え」いいですね。
by やおかずみ (2022-08-30 14:07) 

tarou

そろそろ、ジャガイモの植え付け時期なんですね。
家庭菜園にジャガイモを植えて見ます。

by tarou (2022-08-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント