SSブログ

畑日誌5956-秋そば刈り取り [日記・雜感]

11月6日(日)
ぎゃらりぃ営業日。来年の干支やって来ました。マカロン干支、シリーズもの。博多人形師の石田哲志さん製作ー西日本工芸展福岡市長賞受賞ーが作っています。
販売しています、2200円。マカロンの色が各種。ご希望あれば送料別途にて販売します。
干支兎2023.jpg
9時から1時くらいまで、今日は「ほっとするまちづくり」の秋そば刈り取りでした。刈って、
DSCN9758.jpg
束にして、
DSCN9768.jpg
途中「お茶」の休憩しつつ、
DSCN9765.jpg
掛け干し。氏神様の拝殿を約1月お借りします。出来は強風に会って、去年よりよくありません。
DSCN9777.jpg
懐かしいですね、シュロ縄。拝殿に通した孟宗竹はこれで結びます。延びたり、緩んだりしません。
DSCN9779.jpg
畑ノラ、オハヨウにゃんから、
無題.jpg
ビヨヨーン。
DSCN9753.jpg
娘の「焼きりんごバタータルト」、カットされています。
20221105_1999890.jpg
★今日の川柳
  セーターはどこじゃどこじゃと衣装箱
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

wildboar

賀状用にウサギの置物探しています。
by wildboar (2022-11-06 19:01) 

ヤマカゼ

蕎麦の実もお米と同じく干すのですね。知らなかった。
by ヤマカゼ (2022-11-06 19:05) 

ma2ma2

来年の干支ですね。
by ma2ma2 (2022-11-06 19:13) 

なんてん

来年は卯年。
年賀用にウサギの写真ぐらいなら撮れると思います。

そばの刈り取り、お疲れ様でした。
by なんてん (2022-11-06 19:47) 

そらへい

もう来年の干支の置物ですか、縁起物
可愛いですね。
蕎麦の刈り取り、お疲れ様です。
一ヶ月、氏神様の拝殿を利用されるのですね。
by そらへい (2022-11-06 20:20) 

mayu

もう、うさぎちゃん、登場ですね(*'▽')
by mayu (2022-11-06 20:55) 

JUNKO

来年は兎ですか。1年終わるのも早いですね。
by JUNKO (2022-11-06 21:14) 

斗夢

四方竹の筍が美味しそうなので、勝手に貼らせていただきました。
事後承諾願います。
by 斗夢 (2022-11-06 21:22) 

hagemaizo

人と人との繋がり、みんなでする同じ作業、一緒にお茶時間、いいですね。
by hagemaizo (2022-11-06 22:09) 

mutumin

私も後1カ月足らずで、干支物を作ろうと思っています。
兎だから、少しは作りやすいかな?と思いながら、まだやってません。
by mutumin (2022-11-06 22:34) 

向日葵

うん、やっぱりこのリンゴタルト、美味しそう!!
年賀状、そろそろ着手しなくちゃ、ですねぇぇ。。
卯年ですかぁ。。
by 向日葵 (2022-11-06 23:23) 

Boss365

こんにちは。
マカロンの上に乗った博多人形の卯、凝っていて良く出来てますね。
秋そば刈り、お疲れ様でした。全体撮影もいい感じです。
畑ノラちゃんのビヨヨーン撮影は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 23:26) 

yoko-minato

来年の干支・・・ウサギなのですね。
もう年末に近いとは・・・
蕎麦の刈り入れご苦労様でした。
新蕎麦粉のお蕎麦・・・楽しみですね。
by yoko-minato (2022-11-07 06:21) 

tarou

お早うございます、永保寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
来年の干支の置物購入ですか、早いですね(^^)v
畑ノラ君、相変わらず可愛いです。
今年も新蕎麦が美味しく食べられますね(^^♪
by tarou (2022-11-07 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ああ年男もあと2ヵ月もなくなりました・・・

by Take-Zee (2022-11-07 07:31) 

やおかずみ

早くも博多人形の卯確保ですね。
by やおかずみ (2022-11-07 10:09) 

リュカ

今日もスリスリ畑ノラちゃん^^
かわいいぞ!
by リュカ (2022-11-07 11:11) 

みぃにゃん

干支の置物って長らく飾っていません縁起物なんですね。
by みぃにゃん (2022-11-07 11:37) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん今日はしっかりお顔がみれました。
秋そば刈りお疲れさまでした…頂ける日が待ち遠しいですね。
先日お蕎麦屋さんで新そば頂きましたソバ湯も(美味しかった)
by ヤッペママ (2022-11-07 17:40) 

とし@黒猫

このそばを挽いて、蕎麦粉にして、新蕎麦にしたら
美味しかろうなあ。
by とし@黒猫 (2022-11-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント