SSブログ

畑日誌6042-お雛様 [日記・雜感]

2月1日(月)
1日は先住犬の月命日で、お参り。最初のトトは顔もおぼろに。
DSCN9702.jpg
畑、管理機で耕耘。
DSCN9704.jpg
こちら「ほっとするまち畦町」づくりの方の耕耘。みんなで植えるジャガイモ用地。まずは1回目の耕耘。大型トラクターは速い。運転しているのはわたお若いМさん。
本村耕耘2023.2.1.jpg
トラクターを借りた家の仔猫黒ニャン。いたずら好きになったとか。
牧子さん猫.jpg
ぎゃらりぃ、2月の飾り付け。テーマは「くすっと笑える動物たち」。
ギャラりぃ2023.2月.jpg
博多人形もあります。
博多人形2023.jpg
久方、お雛様もお出ましに。
雛飾り2023.jpg
夕飯で。焼いたカマスに大根おろし。輪切りのダイダイを絞ればグッド。
無題.jpg
★今日の川柳
 オール電化お前が言ったいやあなた
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

なんてん

お墓参り、農作業お疲れ様です。
それから可愛らしいお雛様ですね。うちも今日出しました。

by なんてん (2023-02-01 19:54) 

そらへい

ポチではなくて、トラクターで耕すと
かなり深くまで耕してくれるでしょうね。
大きな畑だとトラクター助かりますね。
by そらへい (2023-02-01 19:57) 

JUNKO

くすっと笑える動物たちとはいいテーマですね。町お越しに温かみを感じます。
by JUNKO (2023-02-01 19:58) 

ma2ma2

クスッと笑える動物たちは丼あのだろう?
by ma2ma2 (2023-02-01 20:12) 

hagemaizo

大型小型と作業も本格的ですね。
、、電気代がこんなことにならなかったら夫婦喧嘩もなかったろうに。
by hagemaizo (2023-02-01 21:51) 

Boss365

こんにちは。
大型トラクター、素早いお仕事でありがたいですね。
ワニ目の仔猫黒ニャン?ヤンチャそうなお顔です。
ところで「くすっと・・・」仮面ライダーを発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 21:53) 

うつぼ

お雛様って年に一度出して飾るものですよね。。
実家のお雛様、一年中、北向き和室に飾りっぱなしです。
そのせいか私も未だに親と同じ戸籍にいたりします。(^-^;
by うつぼ (2023-02-01 21:54) 

とし@黒猫

黒ニャンが懐けば、楽しみが増えますね。
もう、お雛様を飾るんですね。
by とし@黒猫 (2023-02-01 22:45) 

mutumin

テーマが良いですね!思わず見て笑うかも!
by mutumin (2023-02-01 22:53) 

ゆうみ

一緒の暮らしたわんこさまも家族の一員ですね。
月命日とても大事な事と思います。
合掌

畑仕事 雪が積もらない土地は一年中 仕事があるのね。
お仕事お疲れさまでした。
by ゆうみ (2023-02-02 00:03) 

mayu

トラクター 広い土地があっという間に、きれいになりますね(*'▽')
by mayu (2023-02-02 03:37) 

yoko-minato

一緒に暮らしたワンちゃんたちのお墓
いつもお参りして幸せなワンちゃんたち
でしたよね。
畑ノラちゃんのことが懐かしいですね。
by yoko-minato (2023-02-02 05:59) 

しゅん

ジャガイモ畑の耕耘しています いい天気が続いて楽しいですね (^▽^)/
by しゅん (2023-02-02 06:25) 

mm

おはようございます^^
夏炉冬扇さんは生活が丁寧でいらっしゃいますね。わたくしは仏様は
朝晩お参りしますが、お墓の方は滅多に行かない(ー。ー
畑の土が綺麗ですね。美味しいお野菜が出来そう^^
by mm (2023-02-02 06:32) 

斗夢

わが家にも天国に行った猫が数匹いますが、
だんだん命日を忘れています。
纏めてお線香をあげます。
by 斗夢 (2023-02-02 07:43) 

もーもー

電気高騰 まずは 電力会社の給料見直しから するべきですね
電気の高騰が目立ちますが・・
灯油・ガス代を加算すると 電気代だけの所と変わらないような???
何が良いのか??わからない時代になりました
by もーもー (2023-02-02 08:40) 

お散歩爺

先住犬が畑を見張ってくれてるんですね。
2月の飾りは初めて知りました。
by お散歩爺 (2023-02-02 08:42) 

kiyotan

2月のギャラリーかわいいですね
実際に行ってみてみたいくらいです。
by kiyotan (2023-02-02 09:38) 

Take-Zee

おはようございます!
マシンの威力は凄いですね~!

by Take-Zee (2023-02-02 10:01) 

tarou

我が家にも、修学旅行で買った、
博多人形まだ有ります。

by tarou (2023-02-03 12:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トラクターがあると楽ですね。うちは野菜は作っていませんがほとんど手作業です。でも筋肉が衰えずいい所もあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント