SSブログ

畑日誌6078-174歳 [日記・雜感]

3月9日(木)
なんと21度まで気温上昇。春です。
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN0403.jpg
畑、種まきの所に水やり。二十日大根はすっかり発芽(大根類は間違いなく発芽します)。
DSCN0394.jpg
ゴボウ、チラホラ(ゴボウは発芽まで時間かかります)。
無題6.jpg
ホウレン草もチラホラ(ホウレンソウは水気を切らすとなかなか発芽しないです)。
無題.jpg
収獲。大根・アスパラ菜・蕾菜。
DSCN0402.jpg
畑道のお散歩、今日は3人。右手の男性、よく見るとワンがいますね。16歳だそうで、元気です。
女性2人は同級生。87歳、合わせると174歳。
無題9.jpg
杏の花が咲き出しました。
杏の花2023.jpg
ぎゃらりぃに飾った啓翁桜の花。4、5年前、挿し木したら大きくなったもの。
ぎゃらりぃ桜花瓶.jpg
★今日の川柳
 こんな顔していたんだと改めて
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 18

ma2ma2

野菜も高いので、色々収穫出来るのは良いですね。
by ma2ma2 (2023-03-09 18:50) 

なんてん

いろいろと栽培されますね。
私は今の所じゃがいもを植えた後はさというもと思っていますがその勘、お休みというか、連作障害の常連、油菜が苦手でなんです。
by なんてん (2023-03-09 19:46) 

ritton2

奥様はパン、娘さんはケーキと美味しいものを作ってくれる身内がいるのは羨ましいです。
by ritton2 (2023-03-09 19:49) 

mutumin

21℃は凄いですね。ギャラリーは桜も咲いて春爛漫ですね。
by mutumin (2023-03-09 20:10) 

hagemaizo

散歩の皆さんも健康野菜を食べているのでしょね。
by hagemaizo (2023-03-09 22:19) 

ゆうみ

啓翁桜 私好きな桜の種類です。
by ゆうみ (2023-03-09 22:30) 

Boss365

こんにちは。
こちら地方は23度、大変過ごし易い陽気です。
「合わせると174歳」素晴らしく、長生きの秘訣を知りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-09 23:14) 

yoko-minato

ずっと故郷に暮らしているのですね。
良いですね~!!
いつもどこかで動悸優勢に出会える
環境は・・・

by yoko-minato (2023-03-10 06:25) 

mm

おはようございます^^
パンも焼かれるし、良いなぁ~ 特にパンは出来立てって美味しいですよね。
お野菜も新鮮!
by mm (2023-03-10 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
野菜が嬉しい収穫ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-10 07:02) 

mayu

パンの日ですね(*^-^*)
当地も一気に初夏の陽気になりました。
by mayu (2023-03-10 08:01) 

もーもー

マスクは外せません・・・ノーメーク楽ちんに味を占め(^^)/
普段も化粧なんてしませんけどね・・・
ああーー人生元気に  ぴんぴんころりが  一番ですね(^^)/
杏の花はピンクで綺麗なんですね
by もーもー (2023-03-10 08:14) 

kou

雪が解けて来たので、そろそろ家庭菜園の準備に取り掛かろうと思ってました。昼はパンを食べたくなりました。
by kou (2023-03-10 10:49) 

やおかずみ

暖かい畑道の散歩いいですね。
by やおかずみ (2023-03-10 11:23) 

うつぼ

野菜によって発芽までの水やりを変えるのは大変ですね。
ごぼうの芽、ちっちゃくて可愛いですが、これがどんどん大きくなって
土の中に根を張るんですね。
日頃特に気にしていなかったのですが、夏炉冬扇さんの畑仕事の様子を見て
野菜をつくって下さる方に感謝の気持ちで食べたいと思いました。
by うつぼ (2023-03-10 13:09) 

みぃにゃん

お花一つで早中になりますね。
by みぃにゃん (2023-03-10 15:09) 

ヤッペママ

16才のワンちゃん元気ですね。
散歩中の皆さんもお元気で素晴らしいです。
あぜ道は気持ちいいですものね…元気の秘訣。
by ヤッペママ (2023-03-10 16:14) 

tarou

お早うございます
ギャラリーに桜、春らしくて良いですね(^^♪

by tarou (2023-03-11 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント