SSブログ

畑日誌6079-ローカル野菜 [日記・雜感]

3月10日(金)
20度です。春到来。
耕耘→畝つくり→種まき。去年初めて栽培し、取っていた種用のアピオス芋。
アピオス芋種2023.jpg
マメ科ですが、地下茎を食べます。ジャガイモとサトイモの中間の味。今年は直播、発芽に時間かかります。
アピオス芋種植え2023.jpg
種まきしていたら、モンシロチョウが。
モンシロチョウ2023.jpg
こちらはローカル野菜の「カサマツキュウリ」。種は売っていませんので自前。キュウリと云ってもウリ科。
カサマツキュウリ種.jpg
こちらはポット蒔。
カサマツキュウリ種まき2023.jpg
「ほっとするまち」づくりのチューリップ。1畝ですが、4.5本咲き始め。
チューリップ花2023.jpg
咲いたのは黄色。
チューリップ花2023-1.jpg
今日も蕾菜収穫。明日ぎゃらりぃのランチで使いましょう。
DSCN0415.jpg
管理機の修理。あれこれあって、結局下取りに出して買い替えることに(大出費!)。管理機も4月から値上がりするそうで…
DSCN0417.jpg 
★今日の川柳
 マスク外せば待ってる髭剃り
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月「くすっと笑える動物たち」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 26

wildboar

髭剃りをサボれるのは良かったですね。
by wildboar (2023-03-10 19:16) 

ma2ma2

暖かくなって来たのでモンシロチョウも飛び始めたのですね。
by ma2ma2 (2023-03-10 19:27) 

johncomeback

寡聞にしてアピオス芋は存じませんでした。
ジャガイモとサトイモの中間の味ですか、食べてみたいです。
by johncomeback (2023-03-10 19:54) 

リュカ

アピオス芋、きちんと発芽してくれますように^^
by リュカ (2023-03-10 20:01) 

なんてん

幸運期、よく働いてくれました。
新品は10万近くしますかねえ〜
by なんてん (2023-03-10 20:18) 

mutumin

この時期にモンシロチョウが飛んでるなんて・・・信じられません。
青森はやっとプラス温度で、もう水道栓を閉めなくて良いのが嬉しいです。
by mutumin (2023-03-10 20:35) 

JUNKO

モンシロチョウが来ましたか。本当に春ですね。こちらとは別世界です。
by JUNKO (2023-03-10 20:44) 

みうさぎ

やって来た来たモンシロチョウ~
by みうさぎ (2023-03-10 22:49) 

hagemaizo

かさまつきゅうりの大きさと美味しさを知っているのは、私の自慢です。
by hagemaizo (2023-03-10 22:52) 

Boss365

こんにちは。
アピオス芋、お味に興味ありです。
ところで、管理機の買い替えは大変ですが・・・
「4月から値上がり」なら良いタイミングで購入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-10 23:35) 

ゆうみ

アピオス芋 キクイモの形と似てるけど
マメ科の芋なのね
とても興味あります。
もちろん どうやって食べるかな?ですが
by ゆうみ (2023-03-10 23:41) 

mm

おはようございます^^
アピオスですか~お野菜屋さんで見たことありますが、収穫したてのお写真、初めて見せていただきました^^
お花って不思議と黄色が元気ですね。
マスクの下はお髭、剃ってなかった(^^
by mm (2023-03-11 06:00) 

我流麺童

アピオス芋は見たことがないですが、ジャガイモとサトイモの中間の味を試してみたいですね。
by 我流麺童 (2023-03-11 06:52) 

タンタン

痛い出費とは思いますけど広大な畑ですから必需品ですものね。

by タンタン (2023-03-11 07:43) 

yoko-minato

アビオス芋・・・ジャガイモと里芋の
中間の味とは美味しそうです。
収穫が楽しみですね。
マスク…悩ましいですね。
でもこれから暑い日になるにつれ外すように
なりそうですよね。
by yoko-minato (2023-03-11 08:02) 

うつぼ

もんしろちょう、暫く見ていません。
近所の畑か公園に探しに行こうかなあ。。。
マスク、外すようになったら私もお化粧しないと。(笑)
by うつぼ (2023-03-11 08:06) 

もーもー

4月から 値上げ まだまだ 高騰は続きそうで・・・
生活が苦しくなります・・・
by もーもー (2023-03-11 08:29) 

のらん

アピオス芋って初めて聞きました!
もうチューリップが咲きはじめたんですね(^.^)
by のらん (2023-03-11 10:49) 

Take-Zee

こんにちは!
家の周りではモンシロチョウも見かけなく
なりました!

by Take-Zee (2023-03-11 11:03) 

okko

「マスク取れば、待っているメーキャップ」婆さんはあんまり関係ないけどね。
by okko (2023-03-11 11:10) 

伊閣蝶

御地ではモンシロチョウの姿が見られるのですね。春爛漫ですね。
by 伊閣蝶 (2023-03-11 11:44) 

kiyotan

アビオス芋 さつまいもとじゃがいもの味
じゃあ美味しいでしょう
by kiyotan (2023-03-11 15:39) 

やおかずみ

モンシロチョウも飛び始めた???? 卵を産み付けないか心配です。。
by やおかずみ (2023-03-11 16:05) 

タックン

アピオス芋、初めて見ました。
ジャガイモとサトイモの中間の味、興味があります。
by タックン (2023-03-11 16:49) 

ヤッペママ

アピオス1度作った事があります収穫はイマイチ お花が綺麗でした。
チューリップが咲きモンシロチョウが舞い 春ですねぇ~。
by ヤッペママ (2023-03-11 18:14) 

tarou

もう夏野菜の苗造りなんですね。
アピオス芋は食べたこと有りません。

by tarou (2023-03-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント