SSブログ

畑日誌6102-「お別館」お花見 [日記・雜感]

4月3日(月)
朝から、一行14名連れ立って「お花見」でした。黒田藩「お別館」。
福岡県の史蹟ですが、建物は明治10年代に壊れていて、まず模型を見学。
お別館花見建物模型.jpg
それから犬鳴山の中腹、お別館跡へ。
お別館花見・説明板.jpg
桜はもう散り加減でしたが、お別館跡見学の後、ガイドさんのご説明あって、
お別館花見・お弁当会食.jpg
お弁当タイム。地産健康食材の500円。お酒はなしのお茶で。
DSCN0871.jpg
食べているとブルーシートの上で「蟻さん大奮闘」を目撃!感動もの。
お別館花見・蟻.jpg
マムシグサも1本。
マムシグサ.jpg
途中見晴らしのいいお寺さんもご訪問して、
お別館花見・清水寺眺望.jpg
今でも集落で使われているという「野舞台」も見学。
お別館花見・野舞台.jpg
いい梁でした。
お別館花見野舞台・梁.jpg
こちら出発地のお寺さんで。シャクナゲきれい。
DSCN0855.jpg
DSCN0856.jpg
最後は夕飯で。ワラビの煮つけ、初物。
無題.jpg
★今日の川柳
 はいパチリ冠昔の美男美女
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 22

ma2ma2

お天気の良い日にお花見は楽しいですね。
今年はお花見解禁ですね。
by ma2ma2 (2023-04-03 19:34) 

mutumin

蕨、もう採れたんですね。
初物って、新鮮な気持ちで食べれて、美味しいです。
by mutumin (2023-04-03 19:44) 

hagemaizo

なんだか特別の日ですね。
by hagemaizo (2023-04-03 20:01) 

なんてん

大勢でのお花見、楽しいでしょう。
石楠花我が家でも咲き始めました。
by なんてん (2023-04-03 20:11) 

kiyotan

14名引率お疲れ様です。
みんなで外で食べるお弁当 美味しそうですね
by kiyotan (2023-04-03 20:15) 

johncomeback

今年は想定以上に早く桜が開花して、
<花見>を計画する前に満開になってしまいました。
by johncomeback (2023-04-03 20:29) 

Boss365

こんにちは。
お別館跡でお花見「散り加減」みたいですが、天気良く何よりでした。
ところで「野舞台」の梁が立派。綺麗にメンテ・維持してますね。
ワラビの煮つけ、美味しそうです。
田舎の実家では味噌汁の具材にしていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 21:19) 

うつぼ

お天気の良い中、桜吹雪とお弁当、楽しまれたようですね。
私も一昨日の土曜日、桜吹雪をあびながら美味しくお酒を呑みました。
(呑み過ぎておりません(^-^;)
by うつぼ (2023-04-03 22:49) 

coco030705

やっと、グループでの食事会もできるようになりましたね。
やはりみんなで食べると楽しいですね。
by coco030705 (2023-04-03 23:40) 

とし@黒猫

ブルーシートを広げて、車座になって
お弁当タイム、
声が届くのかな?!
by とし@黒猫 (2023-04-04 02:17) 

向日葵

わあ。。こういう御花見らしいお花見、
「したい」んですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-04-04 03:21) 

mm

おはようございます^^
黒田藩の「お別館」、知りませんでした。どこにあるのかな。検索してみよう。
by mm (2023-04-04 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
お天気もよさそうなお花見でよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-04 06:48) 

tarou

お早うございます、大きな三門の知恩院にコメントを
有難うございました。
最近は優しいお地蔵さんが増えてます。
お弁当を食べるだけの、お花見も良いですね(^^♪
シャクナゲの花もきれいです。
by tarou (2023-04-04 07:34) 

snow

青空の下お花見よかったですね(^^)/
シャクナゲがシーズンですね
大きな見事な花を咲かせてますね
蕨採り 小学生の頃親父によく連れてってもらったなぁ
by snow (2023-04-04 07:55) 

せつこ

おはようございます^^
黒田藩ですか、歴史ありますね、良いところへ行ってこられましたね。
花見をしながらお弁当もナイスです。
暖かいのか、シャクナゲが咲いてますね。
by せつこ (2023-04-04 08:51) 

yoko-minato

地元産の食材のお弁当が500円とは
魅力的ですね~!!
お酒なしのお花見・・・それも良しです。
by yoko-minato (2023-04-04 09:27) 

斗夢

どなたがリーダーなのかいい集まりですね。
新興住宅の寄せ集まりではこういうことは成立しません。
歴史ですね。
by 斗夢 (2023-04-04 09:43) 

やおかずみ

さすが黒田藩の「お別館」大規模なものだったのですね。。
by やおかずみ (2023-04-04 10:17) 

kou

ブルーシートでのお弁当タイム。
今年はあちこちで見られる風景ですね!
by kou (2023-04-04 12:32) 

wildboar

楽しめましたねえ。^^
by wildboar (2023-04-04 13:14) 

ヤッペママ

晴れた日に…お花見日和でしたね。
もうワラビを食されたのですか。
美味しい初物でしたね。
by ヤッペママ (2023-04-04 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント