SSブログ

畑日誌6123-ストーブ [日記・雜感]

4月24日(月)
こういうのを「山笑う」というんですかね?
DSCN9653.jpg
8時半からお寺の納骨堂掃除当番でした。阿弥陀様激写。南無阿弥陀仏。
DSCN9646.jpg
それから畑へ。畝を仕立てて、
DSCN9647.jpg
ピーマン20本と、
DSCN9657.jpg
ポット蒔で発芽したズッキーニ6ポット分を移植。
無題.jpg
移植後、ピーマンには杖を、ズッキーニには不織布とキャップを被せました。マルチもしたので、終わったのは12時過ぎ。
DSCN9660.jpg
ヒヨドリに荒らされたエンドウ、なんとか復活して、実がつき始め。
DSCN9648.jpg
今日もニューサマーを「ちぎって」、食べました。
DSCN9651.jpg
3時くらいから雨に。畑にはグッド。でも寒くなってストーブ入れました。
DSCN9661.jpg
娘作「あまおう苺ババロア」。
20230423_2031559.jpg
★今日の川柳
 仕舞わずによかったねぇと誉めてやり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 22

ゆうみ

こちらも今日寒くて ストーブさんの出番です。
お部屋暖かくして ちみたいババロア食べたいです。
by ゆうみ (2023-04-24 19:18) 

ma2ma2

暑かったり寒かったりで、体調の調整が難しいですね。
by ma2ma2 (2023-04-24 19:33) 

wildboar

山笑う、ですね。
ストーブ、うちも点けました。
by wildboar (2023-04-24 19:40) 

なんてん

同じく、こちらも夜はストーブです。
ピーマン、うちはまだ双葉です。
by なんてん (2023-04-24 20:01) 

mutumin

こちらは毎日寒くて風が強いので、より寒く感じます。ストーブは勿体ないので付けませんが、寒い時はスキーウエアを着てやってます。
by mutumin (2023-04-24 20:45) 

JUNKO

山笑う。俳句で読みますけど実際はよくわかりません。ババロワも好物ですね。

by JUNKO (2023-04-24 21:20) 

斗夢

きょうは風が冷たかった!
梅の枝を伐りましたが、汗をかきませんでした。
by 斗夢 (2023-04-24 21:36) 

hagemaizo

春のお山にゴリラの顔を見た、残念なことを言ってすみません。
by hagemaizo (2023-04-24 22:07) 

Boss365

こんにちは。
「山笑う」春の知らせの風景ですね。
納骨堂掃除、お疲れ様でした。
また、何となく激写の阿弥陀様、月光のように輝いてますね。
ところで、現在足元ヒーターを作動中です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 22:19) 

mm

おはようございます^^
寒いですね。また冬の下着に戻りました。
エンドウ、復活良かったですね~
あまおう苺のババロアが美味しそう!
by mm (2023-04-25 06:44) 

kou

同じストーブを部屋で使ってます。
by kou (2023-04-25 07:24) 

mayu

ちぎって、時間を置かなくても、すぐに食べられるんですね(゜o゜)
by mayu (2023-04-25 07:28) 

もーもー

田植えの時期は  霜予報も・・
油断できません・・だんぼうまだ 離せませんね
by もーもー (2023-04-25 08:26) 

ナツパパ

山笑う...いい言葉ですね。
ふだんから山が身近の方しか出せない言葉ですねえ。
わが家の猫額大の畑もいよいよ始動です。
by ナツパパ (2023-04-25 09:04) 

Take-Zee

こんにちは!
寒くなってカーディガンそしてエアコンも
復活しました!!

by Take-Zee (2023-04-25 09:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

急に寒くなりましたね。植物も気温の変化対応に苦労してるんじゃないかと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-25 09:59) 

タックン

気温差が大きいですね。
我が家もストーブは片づけられません。
by タックン (2023-04-25 11:00) 

うつぼ

本当にお山が笑っているみたい。( ´艸`)
福岡ではストーブがまだ必要な寒さの時もあるのですね。
私はコート類は既に仕舞ってしまい、今10度未満の気温になると
また出さなければいけないのでこのまま暖かくなってほしいです。

by うつぼ (2023-04-25 11:18) 

やおかずみ

ストーブなど暖房機は片づけてしまったので、昨夜はエアコンの暖房でしのぎました。
by やおかずみ (2023-04-25 11:21) 

ヤッペママ

同じ様にエアコン稼働中です。
ストーブにまだ石油が残っていました…使い切らないと。
エンドウ復活 花も見えるようになりよかったですね。
by ヤッペママ (2023-04-25 18:00) 

馬場

こんばんは~
お寺さんのお掃除当番もあるんですね。ご苦労様です。
困りましたね、朝晩寒くて! コタツが外せない( ;∀;)
by 馬場 (2023-04-25 19:01) 

tarou

我が家でも朝晩はまだ、ファンヒーターの
登場が有ります。寒暖の差が大きいので
風邪を引かない様に気を付けましょう。
by tarou (2023-04-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント