SSブログ

畑日誌6124-山椒の運命 [日記・雜感]

4月25日(火)
小雨ですが、大方1日降りました。
朝、共同ジャガイモ畑の草刈。2人にて。こちらずっと若い。
DSCN9665.jpg
終って畑。スナップとキヌサヤの初収穫。生育の始めにヒヨドリに襲われたので、量は少しになりますね。
DSCN9680.jpg
ぎゃらりぃの裏庭に山椒植えていますが、意外の現象。
こちら植えた方の山椒。
DSCN9662.jpg
こちら天道生えの山椒。で、こちらの方が3倍大きい。なにやら、「人生」に似てますね。
DSCN9656.jpg
合羽を着てウォーキング完了+合羽を着て草刈り・畑作業ちょっと完了で、万歩計はなんとか1万超え。
無題.jpg
今日借りた図書館の本はこれ。「漂流譚」は好きなジャンル。
朝鮮漂流本.jpg
キヌサヤ、早速、夕飯でテンプラになりました。器、妻作。
DSCN9685.jpg
★今日の川柳
 ご先祖に感謝申して畑つ物
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 29

ma2ma2

明日はお出かけで帰りも遅いのでお邪魔出来ないと思います。
by ma2ma2 (2023-04-25 19:11) 

mitu

天ぷら美味しそうです!
一人では全く揚げ物しなくなりましたよ
by mitu (2023-04-25 19:13) 

wildboar

今年は豆の豆類の収穫がありません。
by wildboar (2023-04-25 19:44) 

johncomeback

九州は今日は”雨”だったようですね。
東北は明日”雨”だそうです。
by johncomeback (2023-04-25 19:48) 

ritton2

今日は肌寒かった1日でしたね@@
日々寒暖の差が激しくて体調を崩しそうですね・・・
by ritton2 (2023-04-25 19:57) 

hagemaizo

雨のなかでウォーキングと畑仕事をしながらの一万歩越え、私の一万歩なんて屁みたいだ。
そんで自分で育てた作物の天ぷら、すごいなぁ。
by hagemaizo (2023-04-25 19:58) 

なんてん

雨の中でも1万歩、お疲れ様です。
薩摩藩士の漂流は何時頃のことでしょうか?
by なんてん (2023-04-25 20:35) 

斗夢

わたしもきょうは歩きました、ちょっとだけ小さな花を
写しながら。帰宅して歩数計を見たら10,969になって
いました。久しぶりに1万歩越えでした。


by 斗夢 (2023-04-25 20:38) 

kiyotan

肌寒い日が続いています。
もっと晴れの日が欲しいと思いつつ
あまり暑すぎるのも困るとか思ってしまいます。
by kiyotan (2023-04-25 20:43) 

ゆうみ

とれたての野菜で揚げたての天婦羅
最高です。
仙台もとても寒いです。
by ゆうみ (2023-04-25 20:53) 

Boss365

こんにちは。
小生「天道生え」の意味が分からなかったですが・・・
仰る通り「人生」に似てますね。
小雨中、ウォーキング・草刈り・畑作業で1万歩越え、お疲れ様でした。
ところで、合羽なので、蒸し暑くなかったですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-25 21:47) 

とし@黒猫

このブログの左側にある「カスタムペイン」の画像のリンクが
切れているようですよ。
by とし@黒猫 (2023-04-26 01:24) 

mm

おはようございます^^
作物も実っていいですね~
働き者の夏炉冬扇さんのそのパワー、少し分けてもらいたいですよ^^
by mm (2023-04-26 06:34) 

うつぼ

天道の山椒の方が生命力が強いのでしょうか。
どこか人間の世界にも似ているような。。。
by うつぼ (2023-04-26 08:18) 

tarou

自然に生えた山椒の木は、強いようですね(^^)v
我が家にも自然に生えた山椒の木が有りますが、
便利に使っています。

by tarou (2023-04-26 08:43) 

やおかずみ

暖かい好天が待ち遠しいです。夏野菜の苗が待っています。
by やおかずみ (2023-04-26 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
てんぷら、美味しそうですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-26 10:09) 

リュカ

山椒山椒^^
今年も山椒の実、たくさん買うぞー!
by リュカ (2023-04-26 11:51) 

tarou

こんにちは、百寺巡礼 百番目の羅漢寺に
コメントを有難うございました。
参道の入り口には、青の洞門を掘削したという禅海和尚を偲ぶお堂が
あり、洞門を掘るのに使用した鎚や鑿などが置かれていました。
by tarou (2023-04-26 12:55) 

kontenten

お祝いのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
揚げたての天ぷら・・・(ジュルル)
先日独活を頂きましたので天ぷらで・・・旨かったです(^^)
by kontenten (2023-04-26 13:53) 

okko

木の芽、一本あったのに、家を改装した時、ぬかれてしまったみたい。
一枚あれば、味がグッとひきしまるのになあ。グヤシイ~!
by okko (2023-04-26 14:42) 

いろは

こんにちは^^
先日キヌサヤを買って来ましたが、結構お高いのでびっくり!
やはり新鮮なお野菜は美味しいですね♪
我が家の山椒も大きくならないです^^
by いろは (2023-04-26 14:55) 

mayu

山椒は棘があるので、庭には植えたくないと思ってしまいます;つД`)
by mayu (2023-04-26 15:53) 

sakamono

キヌサヤの天ぷらというのは、見たことありませんでしたが、
想像するにおいしそうです^^;。スナップエンドウはよく買います。
茹でてマヨネーズで。
by sakamono (2023-04-26 16:05) 

馬場

こんにちは~
きぬさやの天ぷら食べた事がないです。美味しそう~
雨の日でも頑張りますね、(^^♪
by 馬場 (2023-04-26 16:54) 

JUNKO

絹さやの天婦羅は食べたことなしです。新鮮な野菜の天婦羅は何でもおいしいでしょうね。
by JUNKO (2023-04-26 16:59) 

みぃにゃん

今タケノコが旬でほぼ毎日煮つけにしています。
by みぃにゃん (2023-04-26 17:12) 

mutumin

スナップエンドウ、もう採れているんですね。青森はこれから植えます。一昨日種蒔きしました。雪が降るから、空豆とスナップエンドウは春一番です。
by mutumin (2023-04-26 20:43) 

OJJ

ご先祖に感謝申して畑つ物
    付け句
耕作放棄地九州全土越え
by OJJ (2023-05-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント