SSブログ

畑日誌6126-朴の花・棕櫚の花 [日記・雜感]

4月27日(木)
青空に飛行機雲。22度。
DSCN9714.jpg
木曜は妻作「パン」の日。
DSCN9715.jpg
畑、土起こし継続。2段掘っています。
DSCN9710.jpg
珍しい木の花が咲いています。
畑の棕櫚の花。
棕櫚の花-2.jpg
昔は縄や箒などに使う「農家の必需品」だったので、畑に残っています。
棕櫚の花.jpg
祇園様の朴木の花。
朴木の花2023-2.jpg
いい香りがします。
朴木の花2023.jpg
29日から知人で版画家の二川秀臣さんの作品展「長崎街道の宿場町」が北九州市立木屋瀬宿記念館で始まります。6月25日まで。
長崎街道版画展.jpg
★今日の川柳
 値上げですうどん50円建売200万
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー4月「海と波さんーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 25

ma2ma2

昨日は朝10時過ぎに福岡の上空を通過して長崎空港に飛んでいました。
by ma2ma2 (2023-04-27 19:16) 

mutumin

朴木の花って、初めて見ました。可愛い花ですね。
by mutumin (2023-04-27 19:33) 

ヤッペママ

棕櫚束子あまり見かける事がなくなりました 少ないですね。
奥様のパンは いつも「美味しそう」と見るだけ。

by ヤッペママ (2023-04-27 19:52) 

mm

こんばんは^^
当地は飛行場が近いせいかな~飛行機雲って滅多に見かけないです。
でも福岡も街中に空港があるのですよね。非常に便利な飛行場。
朴の木のお花が咲いていますか。タイサンボクも咲いているかな~
たまには重い腰上げて見に行かなくっちゃ。
by mm (2023-04-27 19:57) 

wildboar

値上げがひしひしと感じられます。
by wildboar (2023-04-27 20:07) 

johncomeback

棕櫚の花ですか、棕櫚は読めずググりました。
by johncomeback (2023-04-27 20:16) 

斗夢

朴の木がもう咲いているんですね。
花を見下ろした景色は見たことがありません、いつも見上げています。
by 斗夢 (2023-04-27 20:37) 

JUNKO

朴の花懐かしいです。子供の時住んでいた家の横にありました。
甘く強い香りがしますね。
by JUNKO (2023-04-27 21:08) 

なんてん

棕櫚の木は所構わず生えてきますね。うちの庭でも2メートル以上になtたところで切り倒しました。それでも小さいものがまた出てきました。
方の木の葉っぱでご飯を包んで「朴葉寿司」を作ります。香りがご飯に移って美味しいです。
木曜日でした。
by なんてん (2023-04-27 21:39) 

ritton2

今日は快晴でしたね。
仕事が休みでゆっくりできました^^
by ritton2 (2023-04-27 21:51) 

hagemaizo

見たことのない花が2種、お友達の版画も見られて、今日は贅沢。
by hagemaizo (2023-04-27 22:07) 

ゆうみ

朴木の花 久しぶりに見ました。
かぐわしき麗しさが恋しいです。
by ゆうみ (2023-04-27 22:56) 

Boss365

こんにちは。
棕櫚の木は知っていましたが、花は初見かも?
変わった不思議な形状ですね。
個性的な香りの朴木の花ですが、意外に好きな香りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 23:38) 

Take-Zee

おはようございます!
朴木の花、一見スイレンの花のように見え
ました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-28 06:51) 

yoko-minato

何もかも値上げ・・・そして後期高齢者の
医療費もまた値上げが決まりましたね。
今度は4~5割の人たちが2割になると。
ひっそりと決まりましたね。
生活防衛をしないと・・・
by yoko-minato (2023-04-28 07:24) 

mayu

木曜はパンの日ですね。
10個ぐらい食べられそう(^^)/
by mayu (2023-04-28 08:00) 

tarou

お早うございます、津和野にコメントを
有難うございました。
以前百寺巡礼で紹介した、永明寺(ようめいじ)に
(森林太郎墓)森鴎外のお墓が有りました。
棕櫚の木は、庭に自然に生えて来ます、
どこからか鳥が運ん来るんでしょうね。
by tarou (2023-04-28 09:27) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
光に溢れている爽やかな天気ですね。棕櫚の花が輝いています。
by SORI (2023-04-28 10:28) 

やおかずみ

化学樹脂の台頭で棕櫚の製品が急速になくなりましたね。棕櫚製の束子は今でも売っていますが、随分高価ですね。
by やおかずみ (2023-04-28 10:34) 

とし@黒猫

山には、わたしが知らない花がいっぱい。
見るものがどれも新発見。
by とし@黒猫 (2023-04-28 11:20) 

うつぼ

棕櫚の木、なぜか実家の庭にあります。
50年前に父が気合を入れて小さい庭に蘇鉄や棕櫚の木を植えたのですが、2階の部屋まで伸びに伸びた棕櫚の木、現在花が賑やかに咲いています。

by うつぼ (2023-04-28 12:25) 

もーもー

値上げ、値上げ〜
悲鳴しかでません〜
by もーもー (2023-04-28 12:43) 

リュカ

良い香りのする花、たくさんあるのですねー
by リュカ (2023-04-28 12:48) 

Mitch

棕櫚、「しゅろ」という読み方に自信が持てず
Googleに入力してみました。
昔、我が家にも有ったことを思い出しました。
by Mitch (2023-04-28 17:54) 

OJJ

値上げですうどん50円建売200万
    付け句
亭主の価値は大大大暴落
by OJJ (2023-05-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント