SSブログ

畑日誌6144-生き物でいっぱい [日記・雜感]

5月15日(月)
朝の畑は生き物でいっぱい。
アスパラ菜の花に西洋ミツバチ、
無題.jpg
同じくモンシロチョウ。交尾の態勢。
無題8.jpg
スティックセニョールの葉っぱにコシキリバチ、
コシキリバチ.jpg
ツチガエルはあちこちにピョン。
無題2.jpg
作業。草刈りと、
DSCN0032.jpg
ピーーマン・トマト・ズッキーニ・キャベツ等の手入れ、追肥等。
DSCN0031.jpg
ズッキーニの天道生えと思ったのは、どうも南瓜のようで、藁を敷きました。
DSCN0030.jpg
アンデスレッド少し掘りました。
DSCN0034.jpg
ツルナシインゲンに花。
無題9.jpg
アザミも咲いています。
無題6.jpg
娘作「ホウレン草シフォン」。
20230513_2035446.jpg
★今日の川柳
 飯食って見てていいのかでも見てる
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 26

johncomeback

アンデスレッドは食べた事がありません。
by johncomeback (2023-05-15 19:35) 

ma2ma2

ハチにカエルと自然がいっぱいですね!
by ma2ma2 (2023-05-15 19:38) 

mutumin

やっぱり暖かいから、虫が出て来ましたね。
私的にはこの虫があまりいない今の時期が虫取りしなくて良くて、一番好きです。
by mutumin (2023-05-15 21:03) 

mayu

今日もお疲れ様でした(^_^)/
ホウレンソウシフォン おいしく頂けそうですね。
by mayu (2023-05-15 21:29) 

hagemaizo

小さな生き物達とちゃあーんと仲良し。
働いた分、美味しい食糧自給、素敵だなっ。
by hagemaizo (2023-05-15 21:33) 

なんてん

畑の昆虫も活発ですね。地主さんを見習っているのでしょう。
by なんてん (2023-05-15 21:44) 

とし@黒猫

うわあー
ほうれん草シフォンケーキって、すごい発想ですね。
by とし@黒猫 (2023-05-15 23:04) 

とし@黒猫

また、カスタムペインが見えない(404 Not found)状態になっています。
by とし@黒猫 (2023-05-15 23:06) 

テリー

芝刈り機で、草を刈るのも大変そうですね。
by テリー (2023-05-15 23:19) 

ゆうみ

1枚目から3枚目まで 見てると里が恋しくなります。
いつも見ていた風景 安心します。
草刈り どうかお怪我だけはなさらぬように
by ゆうみ (2023-05-15 23:38) 

mitu

虫やカエルのいる畑でとれる野菜は安心して食べれますね
by mitu (2023-05-16 04:44) 

mm

おはようございます^^
人間にとっても良い季節、虫にとっても良い季節なんですね^^
by mm (2023-05-16 06:23) 

リュカ

生き物がいっぱいなのは素敵なのです^^
by リュカ (2023-05-16 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんな生物に出会えて良いですね!
自然いっぱい (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-16 06:56) 

yoko-minato

自然大好き、植物を植えたり野菜を
作ったりも好きなのに虫さんが苦手
どうしてかな~!!
by yoko-minato (2023-05-16 07:33) 

斗夢

左サイドのワンコ・・・名前は忘れました。
目がキラキラ・・・かわいい!!
草刈りは秋まで草との闘いですね^^
by 斗夢 (2023-05-16 07:35) 

tarou

お早うございます、筑前町立大刀洗平和記念館にコメントを
有難うございました。
たくさんの資料が展示されていたのに驚きでした。
夏野菜が順調に育ってますね、この時期草も伸びます。
by tarou (2023-05-16 07:38) 

うつぼ

暖かくなると色々な生き物が外に出てきますね。
私も寒くなくなったので朝散歩するようになりました。(^-^)
by うつぼ (2023-05-16 08:00) 

もーもー

今日は  暑くなりそうですね・・・
水分補給で 農作業ですね
自然の有難みに感謝ですね  ああーー腰が痛くなりそうです
お気を付け下さい
by もーもー (2023-05-16 08:23) 

Boss365

こんにちは。
アスパラ菜の花、ミツバチや蝶には魅力的な花ですね。
養蜂出来そうな感じです?
娘さん作の「ホウレン草シフォン」・・・
ヘルシーで美味しそうなケーキですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-16 09:02) 

kuwachan

ほうれん草のシフォンケーキが美味しそう!
by kuwachan (2023-05-16 09:44) 

michi

"アンデスレッド" 等も植えたことがありますが、今は“とうや” 一種のみです。7個を半分にして植えたんですが、出方が不揃いで、一個でません。他の家の畑のジャガはみんな同じ大きさに育っているのに、わが家だけうまくいってないようです。

by michi (2023-05-16 09:47) 

タックン

ツチガエル、可愛いですね。
カエルはなんでも好きです^^
by タックン (2023-05-16 10:31) 

やおかずみ

カエル、蝶など活発に活動してきましたね。
by やおかずみ (2023-05-16 11:10) 

wildboar

生きているものと接しているときは至福の時間です。
by wildboar (2023-05-16 14:37) 

ヤッペママ

畑作業の忙しい頃。
手をかけた野菜が応えてくれますね。
今日は沢山モンシロチョウに逢えました 蛙は未だ。
by ヤッペママ (2023-05-16 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント