SSブログ

畑日誌6149-ラブラブ [日記・雜感]

5月20日(土)
曇から晴れ。22度。起きたらいつもお茶を飲みつつeメールのチェック。湯呑は大小3つ。左の背高は妻作、後の2つは長年お付き合いの作家さん作。
DSCN0119.jpg
朝の畑。スナップとソラマメ、どんどん取れています。
DSCN0124.jpg
カメムシ、名前は「ナガメ」、ラブラブです。
カメムシ2匹.jpg
お隣の畑。ドローンで農薬散布。進んでます。私は無農薬。
ドローン散布.jpg
今日は「まちづくり」の「そば処畦」開店。お客様15名。
そば処畦2023.5.20.jpg
フレンチブルドッグの花ちゃんに遭遇。ジャーキーあげました。
無題].jpg
娘作「あまおうフレジェ風ショート」。
20230519_2036616 (1).jpg
レンコ鯛ですが、尾頭付き。魚派にて。
無題9.jpg
★今日の川柳
 カブならば畑にずらり持ってます
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

wildboar

野菜作りは無農薬が一番。
株高なんですね。
by wildboar (2023-05-20 19:28) 

ma2ma2

尾頭付きの鯛は良いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-20 19:31) 

なんてん

最初の写真の器はいいですね。
暖かいです。

そば処、益々のご発展をお祈りします。(あまり増えても困りますが)
by なんてん (2023-05-20 19:53) 

mutumin

スナップ、そら豆、植えたばかりです。でもコメリで買った10個の苗から少し採れて、朝2個位サラダにして食べています。
by mutumin (2023-05-20 20:28) 

mayu

手作りの器は、やっぱりいいですね~
持った感じの質感が好きです(^-^)
by mayu (2023-05-20 21:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ドローンで農薬散布は、隣地にも影響しちゃいますね。うちの近くでは稲の苗床を造らず、直接田圃にドローンで種まきを始めました。まだ、試験の段階ですが、これが成功すれば労働力が軽減され画期的なことのようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-05-20 22:09) 

Boss365

こんにちは。
「ドローンで農薬散布」話では聞いた事ありますが・・・
まだリアルに観た事ない光景です。共栄共存?無農薬が理想ですね。
フレンチブルの花ちゃんちゃん、ジャーキーを頂き・・・
良いお顔してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 22:37) 

hagemaizo

朝から湯呑みを選ぶ贅沢さ、空豆高くて食べる機会なし、ともかく消毒に負けないで。
by hagemaizo (2023-05-20 23:53) 

yoko-minato

無農薬はとても手間暇がかかって大変。
なので農薬散布なのでしょうね。
私は絶対無農薬野菜が食べたいです。
by yoko-minato (2023-05-21 05:15) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
スナップもソラマメも美味しい季節です。今は関西にいますが今日の12時に神戸市立本山中学校の近くのレストランでプライベートな同窓会をしてから関東に帰る予定です。実家の宝塚から阪急の岡本駅まで行って同窓会の後にJR摂津本山駅から新大阪まで行きます。新幹線で帰ります。
by SORI (2023-05-21 05:29) 

mm

おはようございます^^
隣で農薬まかれると害虫が
夏炉冬扇さんの畑に来ませんか?
by mm (2023-05-21 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
無農薬が良いですよね!

by Take-Zee (2023-05-21 08:10) 

やおかずみ

農作業のドローンの利用は進んでいるのですね。。
by やおかずみ (2023-05-21 09:57) 

横 濱男

ドローンで農薬、小さな畑でもOKですね。
でも無農薬が良いです。

by 横 濱男 (2023-05-21 10:10) 

リュカ

スナップとソラマメ、美味しそう〜〜!
by リュカ (2023-05-21 10:24) 

kiyotan

奥様 作家さんの器 いずれも良いですね
味わいがあって。どこかのショップで売っているもの
とはやはり違います。
ジャム頼みたいけど操作がわからずトライしてみます。
何度かやってみてるんですけどね。

by kiyotan (2023-05-21 12:33) 

プー太の父

カメムシって臭いヤツですよね。
こちらでは子供の頃に「屁たれ虫」と言って
ましたが、そちらではそんな名前ついてませんか(^^
by プー太の父 (2023-05-21 13:00) 

mitu

今日お蕎麦屋さんで、季節の野菜天ぷら食べました
そら豆も入っていて美味しかったです!

by mitu (2023-05-21 14:17) 

馬場

こんにちは。
最近の農家さん ドローンですか、時代が変わりましたね。
花ちゃん、ジャーキー貰えて(*'▽')
by 馬場 (2023-05-21 14:41) 

うつぼ

昨日実家に帰ったらご近所さんからたくさんソラマメをいただいて
お酒を飲みながら美味しくいただきました。
夏炉冬扇さんは茹でたり焼いたりで晩酌でしょうか??
by うつぼ (2023-05-21 21:23) 

tarou

農薬散布も進歩してますね(^^)v
我が家は、酢酸や重曹を薄めて散布するぐらいで、
虫も食べる美味しい野菜が良いです。
by tarou (2023-05-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント