SSブログ

畑日誌6151-ハチクの煮つけ [日記・雜感]

5月22日(月)
21度。大方晴れ、夕方ポツリ。
午前中は「まちづくり」。引き受けた「サツマイモ植え(5/28日予定)」の準備作業。
耕耘・肥料入れ・マルチ張り。
平木薩摩芋準備2023.5.22-4.jpg
花見薩摩芋準備2023.5.22-2.jpg
花見薩摩芋準備2023.5.22.jpg
午後は自分の畑仕事。夏大根初収穫。ちょっとまだ細身。
DSCN0148.jpg
オクラ発芽。蒔いて5日です。
無題2.jpg
大玉ニンニク抜きました。大きい。ニンニクではなく「ユリ科」とか。
DSCN0146.jpg
破竹とりました。
DSCN0150.jpg
早速夕飯で「ハチクの煮つけ」。器妻作。
無題0.jpg
応募しました。もちろんCの「かば焼き」です。
001.jpg
★今日の川柳
 爺掘ったハチク早速婆煮つけ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 22

mutumin

破竹美味しいですよね!
by mutumin (2023-05-22 19:17) 

なんてん

さつまいもづくり、すごい設備ですね。私はオッチラこっちらスコップでやります。とほほ。
by なんてん (2023-05-22 19:39) 

hagemaizo

おお農作業の勇姿。
あれっ女性陣はどこへ行ったのだの集合写真。

by hagemaizo (2023-05-22 19:41) 

johncomeback

破竹は大好物、歯応えが良いですよね(^^)
by johncomeback (2023-05-22 19:49) 

ritton2

みんないい顔されてますね^^
by ritton2 (2023-05-22 19:51) 

ma2ma2

蒲焼きが当たると良いですね!
鰻食べたいです。
by ma2ma2 (2023-05-22 20:05) 

Boss365

こんにちは。
夏大根初収穫「細身」ですが長く、葉も青々で瑞々しいですね。
破竹、した茹で食べれる美味しいヤツです!!
ところで、破竹の勢いで当選?「かば焼き」ゲットを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-22 20:06) 

JUNKO

まちづくりの方々尊敬します。
by JUNKO (2023-05-22 20:33) 

mayu

破竹は食べたことがありません。タケノコに似てる???
by mayu (2023-05-22 21:09) 

mitu

大根の葉、美味しそうですね
無農薬ならなおさら安心して食べれますね
by mitu (2023-05-22 23:45) 

mm

おはようございます^^
お若い方も参加されて、まちづくり盛況ですね^^
ハチクはこの辺りに売っていないです。懐かしいなぁ~
by mm (2023-05-23 06:11) 

我流麺童

さつまいも作りの共同作業お疲れさまでした。
仲間との記念写真も皆良い顔していますね(^^
by 我流麺童 (2023-05-23 06:32) 

斗夢

季節のものが次々と食卓へ。
爺さん婆さん、幸せです。
by 斗夢 (2023-05-23 06:43) 

kazukun2626

夏ダイコンにニンニクと破竹の
収獲いいですね~
季節の食材はありがたいですね
by kazukun2626 (2023-05-23 08:47) 

yoko-minato

まちづくり・・・女性の人たちもいらっしゃるのですね。
とても良いですね。
サンクスキャンペーン・・・やるつもりですっかり
忘れていました。
ありがとう・・・この記事を見て思い出しました。
すぐやります(^_-)-☆

by yoko-minato (2023-05-23 08:51) 

もーもー

豪華賞品  当たると良いですね
ハチクは 豪華食品です(^^)/
by もーもー (2023-05-23 08:58) 

やおかずみ

破竹はこの季節柔らかく美味しいですね。
by やおかずみ (2023-05-23 09:52) 

Take-Zee

おはようございます!
ハチクの煮付け、ご相伴になりたいばい!

by Take-Zee (2023-05-23 10:06) 

acconomugi

おはようございます。
我が家の家庭菜園で初めてニンニクを植えました。
いまが収穫時期のようですね。
by acconomugi (2023-05-23 10:50) 

wildboar

みんなで大仕事ですね。(^^)/
by wildboar (2023-05-23 11:22) 

うつぼ

夏大根、冬より細身ですが葉っぱの青々とした様子、美味しそうですね。
刻んで塩もみして食べたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-05-23 12:05) 

ヤッペママ

夏ダイコン立派ですがもっと育つのですね。
新鮮な美味しいハチク手に入りにくいです…好きなのに。
by ヤッペママ (2023-05-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント