SSブログ

畑日誌6161ー無農薬キャベツ [日記・雜感]

6月1日(木)
★今日の川柳
 大商い株は無縁の100円野菜
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

mutumin

今の時期のキャベツは比較的虫にやられない時期でとっても綺麗に出来てます。もちろん無農薬ですべてに気を使って作っているので、家は300円で売ってます。300円だって、手間から行ったら農薬掛けて虫が来ないようにするのと違って、何倍も手間は掛かるので、農業だけでは生活できませんね。
by mutumin (2023-06-01 19:33) 

なんてん

たぬきくん、お仲間入りですかね。
by なんてん (2023-06-01 20:31) 

とし@黒猫

わたしの実家の石川県では、キャベツのことを
「玉菜」と呼んでいました。(高齢者だけかも?)
by とし@黒猫 (2023-06-01 20:46) 

hagemaizo

農薬使用大国日本、頑張ってらっしゃる皆さまのおかげで、健康な日本人がキープできています。
by hagemaizo (2023-06-01 21:18) 

ma2ma2

柴犬は人気の犬ですね!
可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-01 21:26) 

ritton2

明日の大雨予報外れるといいのですが・・・
by ritton2 (2023-06-01 23:08) 

ゆうみ

私の実家 山形県南の端でも キャベツを玉菜と呼んでました。
たぬきさん 育ち盛りなのかな?
細身よね
by ゆうみ (2023-06-01 23:20) 

いっぷく

無農薬はもっと評価されていいですよね。
by いっぷく (2023-06-02 02:45) 

yoko-minato

無農薬野菜はとても魅力です。
でも手間暇がかかる作業が必要ですよね。
お店では無農薬野菜はとても高いです。
100円ではちょっと・・・ね。
今日は大振りの予報が当たって雨が凄いです。
by yoko-minato (2023-06-02 05:46) 

斗夢

キャベツをとんかつ屋のように細切り出来ないかと
苦心しています、出来ませんね。何か器具がないかと。
細切りのキャベツはソースをかければ飯が食えます。
肉はいりません^^
by 斗夢 (2023-06-02 05:48) 

mm

おはようございます^^
キャベツの無農薬は大変ですね。アブラナ科の植物は蝶などの大好物ですものね。値上げしたら?^^
柴犬良いですねぇ~
by mm (2023-06-02 06:12) 

もーもー

丹精込めて作ったお野菜
安くて あっと言う間に売れちゃうでしょうね
徳を積むと思って、、、ですね
by もーもー (2023-06-02 08:46) 

kazukun2626

このタヌキは居ついてるんでしょうね
住み心地がいいんでしょうね(笑)
by kazukun2626 (2023-06-02 10:16) 

Boss365

こんにちは。
無農薬でキャベツ・・・
虫食いも少なく素晴らしい出来栄えですね。お見事です!!
タヌキさんの「生ゴミ狙い」習慣化しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 10:19) 

okko

バラバラカットのベーコンとズッキーニ・キャベツ炒め、隔日置きぐらいに食べています。タマゴでとじてもいいし・・・
キャベツの鮮度、お宅とは比較にならないでしょうけど。
by okko (2023-06-02 10:41) 

Take-Zee

こんにちは!
6月5日、あのジュエル君も一周忌になります。

by Take-Zee (2023-06-02 10:52) 

リュカ

作ってくれた人に感謝して
野菜も食べなくちゃです!^^
by リュカ (2023-06-02 10:55) 

うつぼ

無農薬で手をかけてつくられたキャベツが100円とはびっくりです。
夏炉冬扇さんの近所だったら駆けつけて絶対買いたいです!
キャベツは炒めても煮ても美味しいですね。(^-^)
by うつぼ (2023-06-02 11:26) 

wildboar

キャベツの無農薬栽培はほんと難しいです。
テデトール(虫を手で取る)しかないですね。
by wildboar (2023-06-02 12:14) 

タックン

柴犬のワンちゃん、ダイちゃんを思い出しました。
by タックン (2023-06-02 14:03) 

やおかずみ

トマトも良く育っていますね。
by やおかずみ (2023-06-02 16:35) 

kiyotan

トマトジャムも美味しそうですね
by kiyotan (2023-06-02 16:51) 

馬場

今日の台風大丈夫でしたか?
ワンちゃんの月命日、毎月感心します。
by 馬場 (2023-06-02 17:35) 

伊閣蝶

株価が異常な値上がりをしています。不気味ですね。
by 伊閣蝶 (2023-06-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント