SSブログ

畑日誌6163-南瓜受粉

6月3日(土)
早朝の畑。カボチャに雌花が初めて咲きました(1つ)、ミツバチさんもいますね。
DSCN0375.jpg
ミツバチいるので大丈夫かとも思いましたが、雄花で受粉もさせました。
DSCN0378.jpg
収獲。ズッキーニにサラダゴボウも2本。
DSCN0379.jpg
ぎゃらりぃ営業日。お客様2組のみ。明日に期待。
娘作「あまおう苺トライフル」、
20230603_2039302.jpg
あまおう苺生チョコロール。
20230603_2039303.jpg
お客さん暇だったので、中抜けして、サツマイモ(紅はるか)100本ほどを植えました。
DSCN0380.jpg
DSCN0381.jpg
夕飯で。男爵のフライドポテト。大きな男爵なので大きい!器様作。
無.jpg
「ブータンの民話と伝説」読んでます。
00.jpg
★今日の川柳
 ベトナムへ将棋観戦ツァー便
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから


娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。



nice!(80)  コメント(28) 

nice! 80

コメント 28

johncomeback

お嬢様昨のスイーツはどれも美味しそうです(^^)
by johncomeback (2023-06-03 19:12) 

ma2ma2

ミツバチは植物の受粉に欠かせない昆虫ですね!
by ma2ma2 (2023-06-03 19:20) 

mm

こんばんは^^
人参の葉、ハチク(らしきタケノコ)良いなぁ~美味しいでしょうねぇ~
by mm (2023-06-03 19:25) 

kiyotan

台風とかの影響でしょうか
お客が少なかったということは。
お客さん 日曜は来そうですね
by kiyotan (2023-06-03 19:53) 

wildboar

蜂と雄花で受粉すれば完璧でしょうね。
by wildboar (2023-06-03 20:19) 

なんてん

100本の植え付け、お疲れ様でした。
カボチャは小つるが伸びてきたので、そろそろ花を咲かせようかと思っています。
ブータンとはマニアックですね。
by なんてん (2023-06-03 20:19) 

とし@黒猫

トライフルらしいトライフルですね。
コンビニなどのスイーツでは、トライフルと
名前がついていてもトライフルじゃないんですよ。
これはホンモノ。
by とし@黒猫 (2023-06-03 20:26) 

ritton2

食べ応えのありそうなフライドポテトですね。
ビールが進みそうです^^
by ritton2 (2023-06-03 20:26) 

mayu

今日のケーキもおいしそうです。(^^♪

by mayu (2023-06-03 21:44) 

ゆうみ

どれもこれもみなおいしそう
by ゆうみ (2023-06-03 22:54) 

hagemaizo

蜂さんの助っ人は仙人。
ダショー西岡さんを思い出した。
by hagemaizo (2023-06-03 23:29) 

kuwachan

サツマイモ100本!
お疲れ様でした。
by kuwachan (2023-06-03 23:31) 

リュカ

民話と伝説、面白そうです。
by リュカ (2023-06-04 02:21) 

斗夢

どんなおやつを食べるんでしょうね^^
by 斗夢 (2023-06-04 05:36) 

kazukun2626

ベニハルカ100本ですか
成長が楽しみですね
フライドポテト美味しそう~
by kazukun2626 (2023-06-04 06:47) 

mutumin

100本植え付け、お疲れ様!
やっとじゃが芋の芽が出て来てるのに、そちらは食べているんですね。同じ日本なので不思議です。
by mutumin (2023-06-04 06:59) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
収穫したばかりの野菜が美味しそうです。あまおうを使ったスイートは美味しいでしようね。
by SORI (2023-06-04 07:41) 

もーもー

食べ応えのあるポテトですね♪
おかわり〜したいです!
将棋、ベトナムへと・・世界的人気が出そうです!
by もーもー (2023-06-04 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
りっぱなカボチャになりますように・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-04 09:16) 

Boss365

こんにちは。
カボチャの受粉作業、お疲れ様です。
娘さん作の「あまおう苺トライフル」大変お洒落なデザートです。
アウトドアでも食べやすそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 10:25) 

やおかずみ

ミツバチさん 貢献してくれているのですね。
by やおかずみ (2023-06-04 11:14) 

横 濱男

受粉、念には念ですね。

by 横 濱男 (2023-06-04 11:28) 

うつぼ

収穫の中にうつっているのは真竹でしょうか?
昨日、実家に帰ったらご近所さんから真竹のお裾分けがあって、
私もたくさん食べました。(^-^)
by うつぼ (2023-06-04 15:20) 

みぃにゃん

カボやこれからなんですね。この前かぼちゃ買って煮物にしましたが皮が青臭くっておいしくなかったです・・・。やっぱり旬に食べないとですね。
by みぃにゃん (2023-06-04 15:37) 

タックン

我が家も今日、新じゃがでフライドポテトを作りました。
毎日収穫がたくさん、食べるのも大変ですね^^
by タックン (2023-06-04 16:39) 

JUNKO

さつま芋100個迫力ありますね。南瓜の花も南瓜色なんですね。フライドポテトおいしそうです。
by JUNKO (2023-06-04 19:08) 

먹튀검증

This article gives us the light that we can use to see reality This is a very good one and provides in-depth information Thank you for the good article. https://totochips.com
by 먹튀검증 (2023-06-15 10:44) 

먹튀검증

This article provides us with the light to observe reality. We really appreciate your blog post. After visiting your post you will find many ways.
https://totoghost.com
by 먹튀검증 (2023-09-19 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント