SSブログ

畑日誌6189-カタツムリ [日記・雜感]

7月1日(土)
7月。今年も半分過ぎました。
27度。雨・曇り。かなり降りました。
DSCN0883.jpg
紫陽花。二川秀臣版画。
二川版画アジサイ.jpg
娘作「里芋ババロア」。ぎゃらりぃ営業日でした。
20230630_2043951.jpg
連日の雨マーク。カタツムリあちこちに。小さいの、
無題9.jpg
中くらい、
無題2.jpg
おおきいの。
無題1.jpg
ナメクジまでいました。
ナメクジ.jpg
ぬか床活躍中。キュウリ。
ヌカヅケキュウリ.jpg
★今日の川柳
 洗濯物かき分け入る梅雨の風呂
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月「がま口(スイートスイート)と点描画(モトムラタツヒコ)の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

ゆうみ

カタツムリ 長い間見てません。
夏炉さんとこに 手段移転したのかな?
by ゆうみ (2023-07-01 18:56) 

JUNKO

里芋ババロアどんなお味でしょう。食べてみたいですね。ババハア好きとしては。
by JUNKO (2023-07-01 19:42) 

hagemaizo

今日のインパクト「里芋ババロア」、他の人が思いつかないすごい発想。
by hagemaizo (2023-07-01 19:55) 

ma2ma2

最近カタツムリってあまり見かけなくなりました。
by ma2ma2 (2023-07-01 20:01) 

kiyotan

大雨 大丈夫でしたか
九州の方は結構雨の通り道ですよね
紫陽花の版画は素晴らしいですね
ババロア 里芋を? 珍しいです。
by kiyotan (2023-07-01 20:39) 

mayu

こちらも湿度いっぱいの季節が続いています
里芋ババロア おいしそう(^^♪
by mayu (2023-07-01 21:13) 

なんてん

カタツムリから家を取り上げるとなめくじですね。
by なんてん (2023-07-01 21:16) 

mutumin

かたつむりより、なめくじの方が多いです。
家も糠床頑張って色んな野菜を美味しくしてくれています。
by mutumin (2023-07-01 22:34) 

もーもー

梅雨時、洗濯物が乾かないと困りますよね〜
お天気が待ち遠しいけど、暑すぎです!
by もーもー (2023-07-01 22:36) 

ヤッペママ

蒸し暑い日が続きます。
そちら大雨のようですが如何でしょうか?
里芋のババロア珍しいですね。
by ヤッペママ (2023-07-02 00:18) 

mm

おはようございます^^
雨の後、すごいですね~
ババロア、食べたいです^^
お洗濯ものはお風呂場干しですか^^
by mm (2023-07-02 05:48) 

斗夢

熊本の方は強い雨だったようですが、ラインから少し外れていて
被害はなかったでしょうね。

by 斗夢 (2023-07-02 06:04) 

kazukun2626

でんでんむし、最近見ないです
ぬか漬けきゅうりが美味しそう~
by kazukun2626 (2023-07-02 07:26) 

プー太の父

ずいぶん降ったようですが畑は大丈夫だったのですか?
by プー太の父 (2023-07-02 08:12) 

Take-Zee

おはようございます!
最近はでんでんむしと言わないんですね!
孫にそう言って”ぜんぜんむし”されました!
by Take-Zee (2023-07-02 09:37) 

横 濱男

九州、大雨で大変でしたね。
ふりかたも半端ないから、全財産持って行かれてしまう災害。
まずは、被害が無くてで何よりです。
by 横 濱男 (2023-07-02 10:03) 

よいこ

私もカタツムリは見なくなりました
畑をしていると、カタツムリもナメクジも同じ害虫なので嫌いになりました
by よいこ (2023-07-02 11:56) 

Boss365

こんにちは。
娘さん作の「里芋ババロア」、大変お味が気になる一品です。
カタツムリにナメクジ、梅雨の季節到来を感じる虫達です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-02 13:15) 

ナツパパ

このところキュウリが大豊作で、一日に2~3本収穫しています。
少ないようですが、夫婦二人には多いくらいで、毎日キュウリが食卓に出ますよ。浅漬けが一番多いかな。
by ナツパパ (2023-07-02 14:07) 

okko

糠漬けキュウリ、美味しそうだなぁ~!
by okko (2023-07-02 14:57) 

やおかずみ

わが家のキュウリも収穫のピークです。
by やおかずみ (2023-07-02 16:06) 

みぃにゃん

里芋ババロアおいしそう。今年は蒸し暑いとムカデがよく出現します・・・。
by みぃにゃん (2023-07-02 16:51) 

snow

素敵な版画
艶やかなアジサイの雰囲気がよく出てますね(^^♪
紫陽花好きには堪りません(^^)/
by snow (2023-07-04 01:36) 

tarou

梅雨時は、カタツムリにナメクジが
活発になりますね。

by tarou (2023-07-04 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント