SSブログ

畑日誌6243-燈籠 [日記・雜感]

8月26日(土)
32度。曇ったり晴れたり。
午后は次第に暑くなりましたが、「秋の気配」を肌に感じます。
今日はいつもと違って「燈籠」の話をまず。
石灯籠に灯りが入っています。まちおこしで夜のイベントしたときに特別に「灯り」を入れました。
石灯籠灯り3.jpg
こちら街筋に12基作って据えている木製の燈籠で、いつも夜「灯り」をつけています。
tourouakari2015.jpg
中にタイマーの「灯り装置」設置。これが1月に下の電池3個を消費。3×12で36個を使います。
交換も手軽ですが、ボランティア団体の自腹。「まちづくり」は何をするにも、お金が必要となります。
無題6.jpg
さて、戻して「畑」。畝2つ作って、
DSCN1826.jpg
収獲。
DSCN1827.jpg
ぎゃらりぃを開店させた後、共同畑の草刈2日目で予定地完了。
DSCN1828.jpg
手作りキャンディー、3回目のアップ。黒いのはブルーベリーですが、赤いのはトマト。
無題.jpg
娘作「豆乳マンゴープリン」。
20230825_2052771.jpg
★今日の川柳
 肌センサー秋が来たよと爺に告げ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「青木悟写真展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 21

ma2ma2

電池は100均でも売っているので、その方がお得ですよ(^^)
by ma2ma2 (2023-08-26 19:58) 

wildboar

赤いのは金魚のように見えます。
by wildboar (2023-08-26 20:09) 

ヤッペママ

手作りキャンデーブルーベリーとトマトの色が美味しさupですね。
トマトはドライ?
by ヤッペママ (2023-08-26 20:18) 

mayu

整然とした畑、素晴らしいです。
お疲れさまでした。
by mayu (2023-08-26 20:29) 

hagemaizo

灯り、良いですね、あたたかい。
by hagemaizo (2023-08-26 21:32) 

mutumin

青森よりそちらの方が気温が低いんですね。
今日も35℃位でした。雨もっと降ってほしい!
by mutumin (2023-08-26 21:50) 

Boss365

こんにちは。
「秋の気配」を感じるそちら地方が羨ましいです!!
「灯り装置」設置の電池、自腹は痛いですが・・・
木製の燈籠の灯り、風情ある雰囲気になりますね。
機会をみて、寄付を募っては如何でしょうか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-08-26 22:11) 

なんてん

町筋の明かり、いいですね。自腹、お疲れ様です。みなさん喜んでいると思いますよ。
by なんてん (2023-08-26 22:11) 

斗夢

灯り、良いですね。
イルミネーションは嫌いです。
by 斗夢 (2023-08-27 05:28) 

mm

おはようございます^^
やっと朝はちょっぴり涼しさを感じるようになりました。
燈籠、その灯、とっても素敵ですね。
綺麗に畝が出来ていますね~ これだから立派なお野菜ができるのですね。
by mm (2023-08-27 06:32) 

yoko-minato

あちこちに明かりをともされるのですね。
確かにまちづくりはお金も人の労力も
必要ですよね。
でも心に何か温かいものが感じられて素敵です。
by yoko-minato (2023-08-27 06:42) 

もーもー

灯篭の灯りは、幻想的ですが
現実は、お金もかかると言う事で〜
補助してほしいですね!素晴らしい街おこしです!
by もーもー (2023-08-27 07:43) 

横 濱男

灯籠12基だと36本x12基=432本も必要(゚ロ゚)
馬鹿にならない金額ですね。

by 横 濱男 (2023-08-27 08:49) 

伊閣蝶

燈籠の光は、眺めているだけで心が落ち着きますね。
手入れや運用は大変だと思いますが。
by 伊閣蝶 (2023-08-27 11:17) 

Take-Zee

こんにちは!
ゴーヤも終わってしまいました (*-*)!
スーパーで1本150円でした!

by Take-Zee (2023-08-27 14:26) 

JUNKO

手ずくりキャンデー美味しそうですね、トマトが入っているのがいいですね。何かしようと思ったら必ずお金がかかります。
by JUNKO (2023-08-27 14:48) 

okko

今日は、夕方、チャンブル作ります。ほろ苦さがなんともいえないですね。
by okko (2023-08-27 16:04) 

馬場

石灯籠に明かりが灯ると雰囲気が出て素敵ですね。
コーヒーでアイスを作ってるんですが、上手くいかず( ;∀;)
by 馬場 (2023-08-27 16:12) 

engrid

木製の灯籠、そこから漏れる灯り、心揺らぐ眺めです
by engrid (2023-08-27 20:00) 

tarou

手づくりキャンデー、食べて見ないと味は分かりませんね。
ブルーベーリーにトマトの組み合わせは初めて見ました。

by tarou (2023-08-28 10:05) 

テリー

燈篭、最近は、見る機会がないですが、いい雰囲気でしょうね。
by テリー (2023-08-28 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント