SSブログ

畑日誌6336-詩吟 [日記・雜感]

3月7日(木)
曇り、12度。
朝の焼き芋+みかん。器妻作。
無題.jpg
畑、電柵(自分の畑)の電池交換。8個必要。単1アルカリ電池、一番安い798円使用。
DSCN1216.jpg
二十日大根発芽。蒔いてから9日です。
無題2.jpg
「トトロの小道」でおじさんが詩吟の練習していました。
DSCN1215.jpg
「石径斜めなり」と吟じていましたから、杜牧の「山行」を練習していたと思われます。教科書に出て来る漢詩ですね。⁂↓ネットより頂き。
kanshi_A16_1.gif
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN1218.jpg
桜の花、あちこち咲き始め。
無題0.jpg
★今日の川柳
 ベビーカー今じゃペットが鎮座する
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 29

ma2ma2

先ほど帰って来ました。
福島は昨日大雪でした。
by ma2ma2 (2024-03-07 19:20) 

mutumin

トトロの小道って、いい名前ですね。
by mutumin (2024-03-07 19:28) 

wildboar

電柵の電源は電池だったんですねえ。
それで効果もあるんですね。
by wildboar (2024-03-07 19:49) 

johncomeback

雷柵ですか、電池で作動するんですか。
by johncomeback (2024-03-07 19:58) 

JUNKO

詩吟懐かしいです。子供のころ裏のおじさんが毎朝うなっていました。
「霜葉は二月の花よりも紅なり。」一節を覚えていました。
by JUNKO (2024-03-07 20:24) 

なんてん

柵は電池なんですね。
早くも今週も木曜日です。
by なんてん (2024-03-07 21:36) 

とし@黒猫

わずか 6Vで感電するんですね。
知りませんでした。
イノシシは違和感で逃げるのかな。
by とし@黒猫 (2024-03-07 22:03) 

Boss365

こんにちは。
電柵ですが、単1が8個必要みたいですが、どの位の期間持つのですか?
義父が詩吟が好きで、よく聞かされました(爆)。
懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-07 22:08) 

ritton2

電気柵は電池で作動しているのですね。てっきりコンセントなどからの電力と思ってました。
by ritton2 (2024-03-07 22:23) 

hagemaizo

これだったら僕も痺れるだけ、心臓が止まる心配なさそう、一回引っ掛かってみたい物です。
by hagemaizo (2024-03-07 23:04) 

我流麺童

電池で働く電柵ならば商用電源が無いところでも置くことができますね
by 我流麺童 (2024-03-08 06:43) 

mm

おはようございます^^
こちら本日 雪になっています。
パンが相変わらず美味しそうですねぇ~
今日の川柳「ある ある」ですね(^_-)-☆
by mm (2024-03-08 07:07) 

うつぼ

ベビーカーに犬が乗っている光景、よく見かけます。
それじゃ犬が運動できないような気がしますが、ペット可愛さで
そうなってしまうのでしょうか。。。
by うつぼ (2024-03-08 07:31) 

mayu

さつまいもとミカン
バランスの取れた組み合わせですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-08 08:15) 

斗夢

最近、赤ん坊は胸の前に前向きに道具を使ってセットしていますね。
びっくりしました、すれ違った御婦人の胸には赤ん坊ではなく
わんこがいました。
by 斗夢 (2024-03-08 08:40) 

もーもー

そうそう  覗き込んだら  ワンちゃん  日本て 幸せ・・・
歩かせろ・・・と  心でつぶやく・・・
桜――咲きだしたんですね
こちらは  まだ  土筆も顔を出しません・・・
by もーもー (2024-03-08 09:35) 

Take-Zee

おはようございます!
電池で威力あるんですか?

by Take-Zee (2024-03-08 09:41) 

kazukun2626

電柵の電源は乾電池でしたか~
知りませんでした
今日家庭菜園の菜園プランタ-
にホウレンソウを播きます
ダイソ-で買いました(笑)
by kazukun2626 (2024-03-08 09:54) 

Boss365

こんにちは。
電池交換のご連絡、ありがとうございます。
また、イノシシの学習能力を上手に利用ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 10:07) 

kiyotan

艶々したパンが美味しそうですね
色々な種類があって良いですね


by kiyotan (2024-03-08 10:11) 

テリー

木曜日のパンの日、美味しそうなパンが、並んでいますね。
by テリー (2024-03-08 10:43) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(さんざる)に
コメントを有難うございます。
害獣対策も一手間掛かりますね、電池代も大変そう
です。
by tarou (2024-03-08 10:52) 

リュカ

単1の電池、久しぶりに見ました^^
あ。でも家には非常用で何個か備蓄してる!!
そういえば電池の使用期限ってどのくらいなんだろう。
by リュカ (2024-03-08 11:21) 

やおかずみ

電池を使うのであれば、電圧が低いですから、扱いも比較的楽ですね。
by やおかずみ (2024-03-08 11:54) 

ツツピーツツピー

パンが美味しそうです〜^^
寒い時期は電池の持ちが悪いですね。
デッキの電池式ランタンも灯りが長持ちしません^^;
by ツツピーツツピー (2024-03-08 12:08) 

ヤッペママ

「トトロの小道」歩いてみたいな~
蕊の長ーいさくら 随分咲いていますね
by ヤッペママ (2024-03-08 15:16) 

馬場

桜の花綺麗に咲いてますね。
ベビーカーに乗ったペット最近見かけますね(*'▽')
by 馬場 (2024-03-08 16:11) 

いろは

こんにちは^^
「トトロの小道」素敵なネーミングですね。
暖かい地方はもう桜が満開ですね。
東京も早い開花のようです^^
by いろは (2024-03-08 16:38) 

skeptics

二十日大根とは、ミニトマトのような赤い大根ですか。
結実が楽しみですね。
by skeptics (2024-03-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント