SSブログ

畑日誌6337-遠賀川温泉 [日記・雜感]

3月8日(金)
曇りから晴れ、11度。
2ニャン出て来ました。
無題.jpg
朝は春ジャガ植え。種芋はキタアカリ4㌔・メイクイーン4㌔・男爵2㌔。去年と同じ日です。
春ジャガ植え2024-3.jpg
1条で植えました。妻と2人。
春ジャガ植え2024-2.jpg
最後にマルチング。みんなで管理の畑。右となりの2畝は別の人が植えます。⁂昨日の電柵ですが、単1を8個使います。
春ジャガ植え2024.jpg
こちら自分の畑の収穫。カツオ菜・小蕪・サニーレタス・春菊・セロリ等。
DSCN1248.jpg
午後、お客さんから勧められていた「遠賀川温泉」に行きました。車で30分ほど。
途中でお店に立ち寄り「ごぼう天うどん」。
DSCN1249.jpg
入り口に値上げの張り紙が。ギリギリのセーフ。
DSCN1250.jpg
田んぼの中の温泉という風情で、通りがかって入るか?は絶対なしの場所に。入浴料800円。
遠賀川温泉.jpg
鉄分温泉なので茶色。効能書き。出た後もポカポカしましたね。
遠賀川温泉2.jpg
昨日の夕飯ですが、味ご飯。大好き。器、妻作。
味ご飯.jpg
★今日の川柳
 効能に勝手に加える若返り
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 25

mm

こんばんは^^
2ニャン、一緒で良かった^^ 何事もなかったのですね。
あ、今日は我が家もお昼おうどんでした。ちくわ入りきつねうどんにしました。
by mm (2024-03-08 19:39) 

ma2ma2

福岡でうどんと言ったらごぼ天うどんですね!
かろのうどんが食べたいです。
by ma2ma2 (2024-03-08 19:46) 

なんてん

ジャガイモの植え付け、流石に量が多いですね。うちは4キロが精々です。
ニャンコ、2匹揃いましたね

by なんてん (2024-03-08 19:51) 

mutumin

そちらは炊き込みご飯の事を味ご飯というのですか?それとも炊き込みご飯とは違う、後で味を付けたもの?
こちらは雪に覆われている時にじゃが芋植えるのですから二毛作なんですね。
by mutumin (2024-03-08 19:59) 

とし@黒猫

ゴボウはかき揚げにして、ごぼう天うどんに
すると美味しいです。
by とし@黒猫 (2024-03-08 20:55) 

ロコときどきキナコ

2ニャン~♡良かった...=^_^=
by ロコときどきキナコ (2024-03-08 21:44) 

Boss365

こんにちは。
縞茶ニャンズ、出張・遠征から帰還され?良かったです!!
春ジャガ植え、100m近くありそうな畑?お疲れ様でした。
ところで「ギリギリのセーフ」持ってますね(爆)流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 22:27) 

hagemaizo

素晴らしい、デュエット復活。

by hagemaizo (2024-03-08 23:26) 

yoko-minato

2にゃんに(´▽`) ホッ
どこかへ一人で出かけていたのかな~!!
今日の川柳、分かります。
絶対に若返りますよね。
私も温泉に入るとそう感じます。
by yoko-minato (2024-03-09 06:20) 

うつぼ

縞茶、元気そうでよかったです。(^-^)
ウェストのうどん、福岡に旅行した時に何度かいただきましたが、
ごぼう天うどん、久しぶりに食べたくなりました。
by うつぼ (2024-03-09 06:29) 

斗夢

良かった良かった!2ニャン揃って出てきた。どこに行っていたんでしょう。
心配駆けるなと行ってください^^
by 斗夢 (2024-03-09 06:41) 

mayu

わ~ 2にゃんの姿が見れてよかった。
迷子になったかと思いました。(*^_^*)
by mayu (2024-03-09 07:34) 

もーもー

身近に温泉とは・・・最高じゃありませんか――
奥様の手料理に 奥様の陶器で・・心穏やかに・・最高
by もーもー (2024-03-09 07:53) 

リュカ

2ニャンが見られてよかった^^
by リュカ (2024-03-09 10:43) 

kuwachan

価格改定前のギリギリセーフでよかったです。
最近また色々値上がりしていますね。
by kuwachan (2024-03-09 12:27) 

wildboar

腰痛にも効きそうな温泉ですねえ。
私も混ぜご飯が好きです。
by wildboar (2024-03-09 13:20) 

Take-Zee

こんにちは!
何処もかしこも値上げですね!

by Take-Zee (2024-03-09 14:39) 

やおかずみ

寒い日、温泉はいいですね。しばらく入っていないです。
by やおかずみ (2024-03-09 15:06) 

okko

ニャンもいいけれど、シーズーちゃんに会わせてくださいな。
by okko (2024-03-09 15:47) 

馬場

2猫、無事でしたね。良かった(#^.^#)
温泉いいですね、お疲れ取れましたか?
by 馬場 (2024-03-09 15:53) 

ムサシママ

猫ちゃん達、いつもの姿ですね(^^♪
10キロの春じゃがを植えるとなると重労働ではないですか
その後の温泉で疲れを癒されるんですね
おうどんが美味しそう♪
by ムサシママ (2024-03-09 16:43) 

kazukun2626

2ニャン揃って良かったです
温泉はいいですね、骨休めですね
by kazukun2626 (2024-03-09 17:02) 

kiyotan

ニャンコたち今日は2匹で登場したんですね
良かったです。
味ご飯少し焦げたところが美味しそう
by kiyotan (2024-03-09 17:44) 

ヤッペママ

2匹揃って登場 安心しました
お買い物に行くお店は蕪のない事も…
不作なのかな?
by ヤッペママ (2024-03-09 18:14) 

tarou

ジャガイモを植える時期なんですね、
今年はチャレンジして見ようかな・・・
温泉の途中でゴボテンうどん、美味しそうです。
by tarou (2024-03-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント